誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

夢のまどろみ!次へのスタート! 09/28

あっさり17,000ポイントを超えていきました・・・

ほんとに世界同時株安はあったのか?

あるにはあった!その空白の1~2ヶ月、

が、株安あってのその後の怒涛の買い!買い・買いという想定もできます!(一概に株安がなければなんて、たらればの想定は無意味といえるでしょう!)



 さて、こうなると年内に夢の20,000ポイントも視野に入ってくるのではないでしょうか!

 このような好循環な場合、いいファンド持ち勝ちです。

つまり、以上は香港市場の話ですから、当然中国ファンド持ちの圧勝劇ということでしょう!



 なぜ、同じ世界同時株安を受けながら、日本を始めとした諸外国と中国は違うのか!

それは、誰しも、成長力と言うでしょう。



このことを、人間に照らし合わせるとわかりやすいと思います。

人間は、失敗を繰り返し成長する!

その成長は、どんな人達なのか?どんな人達の方が成長しやすいのか?という確率論の様なものでしょう。

それは、子供だったり、青春時代の学生であったり、入社したての新入社員であったり・・・

少しはへこむが、それを糧としたその後の成長はものすごく、またへこむが、なおさらその後の成長は著しく、立派な社会人として大人と呼ばれる領域に達していくのだと思います。



 さてさて、そんなありきたりなたとえ話が書きたかったわけではありません。

こうなると、買い場の探しようがない、買うタイミングが見計りにくいという贅沢な苦悩にさいなまれます。

 

全記事での、分配金落ち葉拾い法は当然の手法な訳ですが、急ピッチで上がる中国ファンドの場合、今買うのとどっちが得かわからないという場合があります。



三井住友ニューチャイナファンドの場合、年1回の分配金をこの10月20日前後に出します。

現価格が28,000円(すでに今年1月の基準価格の2倍!)としますと10月20日の価格を予想で32,000円とした場合、相当膨れ上がっていますので、分配金は4000円~6000円でるのではないでしょうか?

ちなみに4000円出た場合!落基準価格は、そう28000円です。

今、28000円で買えば、上がった4000円分が分配金で返還され追加購入などできます。




 つまり、中国ファンドの場合、必ずしも、じっと待てばいいというわけではないところが、非常に難しいところですね。

これは、株でも同じことで、20000ポイントまで行き、16000ポイント(昨日までの段階とほぼ同水準)まで下げる。

たしかに、塩漬けにすれば一から出直しですが、「世界同時株安」ニュースが出て速効売りすれば、損失どころか、利確で、再投入!!!

ファンドも、ネット証券であれば、売り手続き後、わずか2・3日足らずで、キャッシュポジションを作ってくれますので、深刻な長期株安なら万全のキャッシュ態勢をすぐ築けます。

 


 あと、わたしはこれから、ファンドの組み換えを行います。

ようやくマイナスファンドもなくなりましたので、ちんたら非効率なファンドは解約し、効率のいい中国ファンドへ全力少年です。



 とにかく、今は難しい時期ですが、次の事項が達せられた時の順調な香港市場を眺めることは、至福の時間なのです。

至福の時を過ごせるよう、頑張りたいと思う今日この頃、明日から香港3連休なのでじっくり考えようっと!

1、効率のいいファンドへシフトする。

2、そして、自分に納得のいくファンド構成とする。


これこそが、夢のまどろみであり、次へのステップを踏む「じっくりタイム」なのでしょう!


来週はもっと、夢相場になると思われます!




←←←成長著しい男 みなさんのおかげで第1位が射程圏


こんばんは☆

ハ~イ、こづちちゃんです(^0^)

じゃなかった・・・『福丸』です。
福丸と書くと随分自分の体脂肪が増えたような
気がいたしますv-16

さてさてようやく保有の投信にも明るい光が
見えてきました。
それもこれも私の場合、インド&チャイナの
おかげです♪
足をむけて寝れないわ。
私もチンタラしている投信をとっとと
売り払ってしまい、効率の良いファンドに
シフトしたいと目論んでおります。
目下、選別中です。
FLIPSさんの保有銘柄もチェックさせて
いただいて参考にさせていただきま~す☆

>福丸ちゃんへ

えーこづちちゃんより、福丸ちゃんの方がいいのかぁー^^;

名前とか、言葉とか、書くこととか、発せられる意思に沿って動くから福丸の方が縁起がいいからね。

おかげで、わたしにも福がきています^^

あと、福丸ちゃんは主婦である前に女性ですから、

「ちんたら」なんて発してはいけませんよ^^;

私のファンドはあまり参考にはなりません。

特に、エマージングとグローイングアジアはお薦めしません。

納得のいくファンドがそろい踏みしたときは壮観なものです。「うむ、うむ、ふむ、ふむ」といった感じかな^^。

みなさん、おつですm(__)m

現在妊娠7ヶ月の便秘野郎ですv-406

Flips爺も福丸ちゃんもファンド入れ替えですかv-360

楽しそうですな.。゚+.(・∀・)゚+.゚

オイラは購入するファンドは決まっています。
後は購入時期だけなんです(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?

昨日の騰げを見ていると・・・我慢出来ないよ(泣)



ところで・・・・カズ爺v-363
ブログ頑張ろうよv-354

大丈夫だよ。
絶対に出来るよv-411

まずは・・・FC2か糞ライブドアに登録しよう(●^o^●)

ブログのタイトルは・・・・

『カズ爺の・・・天然で悪いか?』
『考え込むと寝てしまうzzz・・・天然カズ爺の投資信託』

いかがでしょうか?(爆)

>みつさんへ

えへへ・・・ちょい楽しいですよ^^;

はやくおいでよ、この楽園へ^^浮き輪抱えて待ってるよ!

みつさん何買うのかなー気になるなー^^



さて、カズ爺のブログ名ですか・・・

ブログ作るのは簡単ですが、長続きさせるには、目的とかコンセプトとか大事ですかねー
ブログ名も検索にかかることが超大事ですからね・・・

では、大事なワードとして・・・

「投資信託」 「ブログ」 「ファンド」 「危険」 「基準価格」・・・

以上から考えると・・・

「老後生活と投資信託」 「老後資金は投資信託」 「老後設計と投資信託」

「退職生活と投資信託」 「退職設計と投資信託」 「年金生活と投資信託」

このあたりがヒットが多いかな^^;



ヤッホーカズでーす(^~^)

皆さんおつでーす。
Flipsさん、みつさん
そーなんですよう。
新しい皆さんが登場して来て、皆さん自分のブログを持っている。
なんか俺だけ「家なき子?」
俺も家が欲しい!と思ったんですけど・・・

俺には何も書く事が無い!
こんな年して、人に語れるうんちくが何も無い!
俺の今までの人生は何だったんだー!

で、既に挫折状態なんですね。せっかくブログ名まで考えて頂いて
申し訳ないのですが(Flipsさんだけね)
もう、忘れて下さい。

今日は女房と一緒に携帯を買い替えました。(お揃いの!)
テレビが見れる奴、ずっと欲しかったんだけど・・・・
イザ買って見ると一体、どんな時に、どんな所でTV見るんだろう?

ヤッホーカズでーす(^~^)

イケネ、よく見るとFlipsさんの考えてくれたブログ名も
みんな、ジジイ関係じゃねーか!
先の(Flipsさんだけね)は無し!

ブログ名は、

「投資信託に全てを賭ける男のブログ!。今日も危険なファンドが俺を呼ぶ!
さぁ、今日の基準価格はどっちだ!」

で、全部のキーワードが入ったかな?

みなさん、こんばんは。
カズさん、はじめまして。
今日は次は何を買おうか、いろいろ調べておりました。

第一候補は、シュローダーBRICs株式ファンドです。
年に4回分配があるけど、イートレで手数料が3.15%と
ちょい高めなのが玉にキズ・・・。
次回の配当落ち後を狙うかな~。
しかし、何を売って現金作るかが問題です。
『ちんちんたらたら』しているファンドは
どれかしら・・・

皆さん、おつですm(__)m

チンチン垂らしているのは誰かしら?

それは・・・風呂上りの爺コンビでしょうv-354

とうとう・・・オイラもカズ爺に嫌われた様ですv-406

ちなみに・・・チンチン垂らしてのコメントで、こづちの姉御にも嫌われたでしょうv-399

てか・・・
カズ爺v-364

ブログなんて何でも良いのじゃ(@_@;)
人に語れるうんちくなんて必要無いよ。

そんな事を言ったら・・・
オイラのブログなんて自己満足のオナニ-ブログです(泣)

さて・・・オナニ-ブログの記事でも考えようv-355

>カズさんへ

えーブログはあきらめてくださいっと言ったり、すべてのキーワードが入ったかなと言ったり、どっちなのかなー^^

たしかに失礼かと思ったけど・・・過去に聞いた話がたしか年金の話だったので・・・・

テレビで2年前くらいにやってたんですよ・・・

退職した夫婦が退職金を銀行の勧めで入れて、手数料や、報酬でもうからないという話を・・・

初心者というのは、そこで悩んで踏み出せずにいます。

そういう人たちは、ああいうキーワードを入れて、ヤフー検索なんかするわけです。

カズさんには、経験からそういうのがいいかなと思ったわけです。

「投資信託に全てを賭ける男のブログ!。今日も危険なファンドが俺を呼ぶ!
さぁ、今日の基準価格はどっちだ!」
 
これ、いいじゃないですか!ただ、枠に入るかどうか・・・?

がんばってください。投資信託や投資にふみだせない人がたくさんいるように

踏み出さないとなにも解決しないんです!

>福丸ちゃんへ

とうとう女を捨てたんですか・・・><;

それと、余計なお世話ですが、カズさんと福丸ちゃんは出会ってると思うな^^;



あ、シュローダーBRICs株式ファンドですか^^;お目が高い!

が、あれは、わたしのようなリタイア向けです・・・

たしかに、年4回安定的分配金を今のとこ出しそうですが、それが4000円としても、基準価格が11000円前後で推移するから、結局は5000円程度しか上がってないことになります。

要は、BRICは4カ国に分散投資ですので、パンチ力がなく、かったるいですよ

中国にはかないません・・・^^;

>みなさまへ

当サイト管理者からのお願いです・・・

当サイトは、アダルト系の侵入を防止しています。

よって、それに類する言葉・暴力はご遠慮いただいております!

以後、そのような方を発見した場合、ただちに退席とさせていただきます。

ねー会員1号さん!


ヤッホーカズでーす(^~^)

Flipsさん
 お~o(⌒0⌒)oは~♪\(⌒▽⌒)/

やーい!みつさん怒られてやんのニャハハ(*^▽^*)

ところで、Flips会長殿!
投資信託の収支決算?ってどう計算するの?
私は全てのファンドで分配金再投資型なので、
各ファンドの(基準価格*持ち口数/10000)の合計-(最初に投資した全額の合計)
だと思っているんだけど・・・

違うの?やっぱ月毎に纏めて行くもの?

かずさん、みなさん、ちわー^^

カズさん、会長なんて呼ばなくていいですよ^^;わたしはこのブログの管理者であり、主催者であるだけです。

収支計算は、カズさんのとおりですよ!もっと正確には、売る時の手数料等を考慮することもあるかもしれません。

が、めんどくさいので、カズさんので概算計算はいいのではないですか?

わたしやみつさんは、それをブログで公表することで、自分の目標・いましめ・
はたまた、人への刺激、または整理しているのです。

みつさんのまとめ手法は、投資を開始してから、1ヶ月目、2ヶ月目というように月のプラスマイナス管理をしています。これは、どの時期にどうだったかという指標になりますね。

わたしは、いまの自分のファンド構成からして、投資信託で負けることは想定していません。
「必ず儲かる!」が強い信念なのです。

ですから、前回のプラス額を超えた日に収支額を加えています。

左の決算額や履歴20件を見ていただければわかるかと思いますが、

記事でも「ミニ告白」に記載している7月の終りの決算収支551349円を

同時株安で超えるどころかマイナスになりましたので、8月の記載はありませんよね。(左の恥ずかしい履歴)

そして、あげあげ路線の末、ようやく9月21日、実に2か月ぶりに、前回最高収支551349円を超えたということで、超えた金額193000円を記載しているのです。急に金額が増えたのは、上がり幅もありますが、追加投資元本が効いているためです。なんせ、昔は、180万が今は550万くらいですからね^^。

というように、わたしは、マイナス表示はせず、「必ず儲かる」を信念に収支が最高額を超えた日に超えた額を記載し、表示しているのです。

これを記載する元は、エクセルで管理しています。

皆さん、おつですm(__)m

怒られ役の、みつです(@_@;)

すみません・・・エロサイトと勘違いしておりましたv-421

オイラは気が弱いので・・・Flips爺に怒られると胃が痛くなりますv-406

痛っv-356
痛っv-356

お腹が痛い・・
胃が痛い・・・
頭も痛いv-400

あっ、思い出したv-354
頭が痛い理由はフルキャッシュが原因だったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン


ふぅ・・・記事でも更新しますかv-355

どうも反省がいま2つたらんなぁー^^;

SSでもはずしたんだろ!

K場ブログはついに閉鎖か^^

それならいいことだ!

2頭を追うものは2等イカだ!(なんのこっちゃ^^)

こんにちは、あずです。

>かずさん

「投資信託に全てを賭ける男のブログ!。今日も危険なファンドが俺を呼ぶ!
さぁ、今日の基準価格はどっちだ!」
かなり、惹かれるタイトルちゃう?
ブログ楽しみしてるよ~( ̄m ̄*)♪


>Flipsさん

まどろみですか~なんだか余裕な空気ですね☆
ファンドの組み換え楽しそう!
また教えてくださいね~
私も探してみよ~っと_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

こんばんは。
シュローダーBRICs株式ファンドの分配金が
やはり魅力です。
銀行のお姉さんも言ってましたが
主婦は分配金がでるタイプを好むそうです。
私もご多分に漏れず・・・(^^;)
今、中国ので保有しているのは
グランチャイナだけなのでいろいろ物色していますが、
北京オリンピックが過ぎると暴落しそうで怖い。
銀行のお姉さんによると、
オリンピック過ぎると一時は下がるかもしれないけど
また徐々に上がってくると思いますとのことでした。
あ、万博もありましたね。
まだまだ中国は成長すると思います。
食品の安全性など心配なこともありますが
やはり人口が多いというのは
すごい国力なのだ・・・と思います。

お、今日はまじめなコメントになりました(^^;)

>あずみんへ

あずみんは、バランス型一本勝負ですかぁー^^さすがは関西女度胸すわってまんなー

もう1本中国系を追加しなはれ^^

そして、バランスがプラスにふった所で、解約して、なにかもうひとつ入れて2本勝負やぁ!(高値掴みはいかんでー^^;)

>福丸ちゃんへ

分配金が・・・やはり・・・魅力ですかぁ・・・・・・・・^^;

分配金って、自分の上がったお金を自動解約してるだけなんだけど・・・

わたしは将来リタイアするので、給料のかわりにお金がいるから、3ヶ月分配型が好きなだけです。

投稿にも書いたように、年1回分配金5000円も出し、落基準価格18000円

と、年トータル4000円の分配金で落基準価格11000円では、あきらかに・・・

モーニングスターのパフォーマンス順位が参考になると思いますよ。

あと、中国はそんなやわではありません。

たしかに、いまバブル気味ですが、序の口バブルです!

いまからが本番なのです!

そのことは、アジアの魔法研究所をごらんください。

魔法の序の口まで紹介しています・・・

これから徐々に本番とはなにか・・・投稿していくつもりです。

わたしに、その投稿エネルギーをください。

あと、ブリックは、ロシアがだめなんで・・・かったるいんです!

参考になれば・・・^^;

>Flipsさん

あずみんです。こんばんは~

そっそ、バランス型なんで
みんなが下がったら同じように下がんねん☆

で、
みんなが回復したら、その半分ぐらいしか回復しませんねん( ̄□ ̄;)ガーン


いつまでも舞妓さんしとらんと、チャイナ服着替えた方がいいんかねぇ~
白塗りけっこう好きなんやけどな♪

>あずみんへ

あずみんはあずみんでええんとちゃう?

投資で一番大事で忘れてはならないこと!、どこのホームページでもいいブログでも、書いてあります・・・投資は自己責任!

みんなもわたしも、自分の意見を言ってるだけ・・・でも気持ちは共有できたらっと思うだけですよ!

気持の共有=投資はなんと楽しいことか、ではないかと思うんだよね^^;

そして、知り合ったみんながそうであってほしいので、そのための最良策を自分の意見で言う!

それをどう感じて、自分に組み入れたり、聞き流すか・・・

最後は自己責任ですよ^^;

だって、株の世界では、自分が買った株が上がるように、「この株いいですよー、もっともっと上がりますよー」とうそぶく人がたくさんいますから^^;

皆さん、おつですm(__)m

FILPS爺v-364

今日もNYダウ騰がってるよ(爆)

明日の香港楽しみですなv-411


爺のコメントの自己責任と言う言葉が胸に響くv-399

この上昇暴騰相場を逃したのも自己責任Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

いつか・・・・
きっと・・・・

と、心に誓うオイラでしたv-354

それでは、またv-355

誓ってしまいこみそうですね^^;

「SOMEDAY」by佐野元春

香港相場が上がっても・・・

口笛吹いていたあの頃

だれにも従わず・・・

だれのせいでもなく・・・

ただ・・・

静岡の風に身をゆだねて・・・

サムデイ

信じる心いつまでも・・・

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushimoney.blog68.fc2.com/tb.php/84-40c7c6b1

セミリタイアFX ★オリジナル分析ツール付き

もし、あたなが本当に心から”堅実”に投資でセミリタイアしたいと思っているのならば・・・252万の損失を出し住宅ローンも払えなかった私が、あるライフプランナーから教えてもらった投資手法でセミリタイア生活を手に

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値