誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

--/--


投資の醍醐味(年月集計Ⅰ) 11/16

最近は、投資信託している証券口座の自己管理画面を開くことが多くなっていませんか?


わたしは、人に比べれば?投資信託への投資額が小さいので、^^;

日々の投資収益変動額はわずかですが、それでも騰がれば楽しいもので・・・


それが月の投資信託収益変動額ともなれば、わたし程度でもウキウキ感が楽しめます。^^;

  西暦  月  現在額     前月比     感想
・2007 10月 9,800,000円
・2007 11月 9,000,000円 - 800,000円
・2007 12月 9,300,000円 + 300,000円 耐えれる
・2008  1月 7,150,000円 -1,150,000円 
・2008  2月 7,600,000円 + 450,000円 耐えれる
・2008  3月 6,400,000円 -1,200,000円
・2008  4月 7,250,000円 + 850,000円 耐えれる
・2008  5月 7,500,000円 + 250,000円 期待が持てる
・2008  6月 7,300,000円 - 200,000円
・2008  7月 7,300,000円        0円
・2008  8月 6,700,000円 - 600,000円 まだまだ

・2008  9月 5,050,000円 -1,650,000円 マイッター!(リーマンショック!)
・2008 10月 3,700,000円 -1,350,000円 冗談でしょ・・・><;
・2008 11月 3,600,000円 - 100,000円
・2008 12月 3,600,000円        0円

★この数字をフィクションと思うかリアルと思うかは自由です。^^;


こうして、資産は約3分の1に減少して2008年は暮れた。

しかし、気分は今と遜色なかった。

2009の正月にはまだまだこれから!おいらは投資していて、将来は希望・夢が満タンだ!

と親戚一同を前に酒の勢いでふいていた。


上の表の様に、6月頃までマイナスとプラスを繰り返せば、なかなか決断を下せず、希望を捨て切れずにいる。(サブプライム問題の続き状態)

そのてその後の絶望のような状況を迎える。(リーマンショック)

しかし、経験値の少ない素人投資家にとって、このリーマンショックの大きさがすぐには理解できない。

そのうち、そのうち、そのうち良くなるさ!いまはほんの少し我慢のしどき・・・または、もうここまできたら開きなおるしか・・・(ただ信じている気持は変わりない!)


そうして、明るい2009年を信じていた。


君を信じるように。


・2009に続く・・・後編をお楽しみに^^


後編を楽しみにしている人はこちら・・・こちらは共感できると思います。
↓            ↓          ↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

コンバンワー
お久しぶりでーす。

思えばあの頃はみーんなトーシロでしたよね。
分配金の多さに一喜一憂し、長く持っていれば必ず儲かる
って信じていましたよね

そこへ、あのリーマンショック。
あの辺りから投資って何なのか?
考えさせられましたよね。
時すでに遅しだけれど・・

いや、遅くは無いですよね。マダマダこれからですよ。

2番底が来る様な、来ないような・・
売ったり、買ったり・・頑張りましょう。

後編楽しみにしてますよ~

ばんわー^^

素人丸出し、赤字出血大サービスで書いてみました^^;

カズさんには投資状況の回復が一番の健康かもしれませんね^^

私は少なくとも忍耐の2文字だけは学びました^^;

後編は・・・書けるかなー???あはぁ。

おなじく

 はじめまして
私もサブプライムで株も危ないと思いつつ保有してて、リーマンショックがあれほど
下げるなんて考えも及ばず、売りそこない資産が1/3になった一人です。
 でも、株をやっている人は90パーセントリーマンで資産減少してるのを聞くので
みんなもそうだから、仕方ないと諦めています。昔から株をやってないと損切が出来ません。一つ勉強してと諦めてます。これからはこんなへまはしないでしょう。。
私はあなたより被害が大きいです。2500万投資信託を買って今700万くらいです。
 でも、中国が多いのがすくいです。半分戻ってきたから、あと少しがんばれば売却するつもり。あまり欲張るとこんな事になるのがわかりましたから・・・
 でも、面白くてやめられなくなりました。

>mikuさんへ

はじめまして、素直なコメントに感動しています。ありがとうございます。

今700万って?、今じゃなくて最大下降したときですよね・・・?

半分戻ってきたから、あと少し頑張れば売却って・・・

2500万円買ったんであれば、2500万円が確定するまで売ってはいけないと私は思います。

できれば、もっと我慢してほしいものです。

損切りは明確な戦略があってのものです。

①、損切りして、有望な投資先に乗り換える。
②、早めに損切りして、仕込むべき底に再投資する。

このふたつだと思いますが、まだまだキャリアが必要です。

わたしのブログは素人丸出しのブログですが、同じような人々のために、恥をさらしながら、励ますことができるよう、我慢と忍耐と夢があると切々と訴えてるブログです。

ぜひ、損切りや、損失確定の売りをされませんように応援します。

また遊びに来てコメントしてくださいね。楽しみにしています。

素直なコメントがうれしかったです。^^

こんにちは~

初めてコメントします。

みつ殿下のブログでよくお見かけしていました!

今回、短距離ロケット様の件で、管理ファイルを見たのですけど、
去年、コメントくださっていたのですねv-15

ありがとうございますv-238

今まで気がつかなくてごめんなさい。。。

リーマンショック前に買った投信では大損しましたv-12

3月に買ったのはプラスですが、微々たる額です…

株で起死回生を図りたいと思っていますv-91

焦ると自らまた穴に落ちるので、慎重にですがv-37

はじめまして

こまちさんへ

はじめまして、あけましておめでとうございます。

しばらくの間気付かなくてこちらこそ申し訳ありません。コメントが承認待ちの設定をした記憶もなく・・・

おまけのブログ更新をさぼっていますので^^;

生きている限り、なんらかの恥はかきすてです。^^;

最近まわりのブログ仲間はどんどん閉鎖でさびしい限りです。

投資の損は所詮含み損、精神力勝負です。いい勉強をさせてもらいました。

それもみな未来の花のため、これから充分頑張りましょう^^

確認したいのですが

初めてでいきなり失礼かと思いますが、
確認させていただきたいのですが、
いきなり980万の投資をされて、
今現在360万になったって事ですか???
私も4年程前から投資を初め、
もし上記通りなら、結構似た感じかなと思い。
うれしいやら悲しいやら。

>とまとさんへ

はじめまして。^^

質問の答えですが、いきなりではないです。

ブログのサブタイトルや記事にも書いていますが、2007年の1月に数十万円から始めて、暴落前の10月に含み益を入れて980万円ということです。
投資額は、ブログ左の投資益を引いたものになりますから、800万くらいではないでしょうか?
そのすべてはブログに記載していますので、よかったら読んでください。^^;

まー暗い過去よりも、前を見て明るい将来になるようお互いがんばりましょう^^。

また遊びにきてください。^^

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushimoney.blog68.fc2.com/tb.php/433-525159cd

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
