誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

--/--


日本市場の未来は△▽△▽●●●● 01/08

本日の香港市場のH株は小幅騰げ・・・

前場は、2月の決算発表期待に2.3%程度騰げていましたが、後場は本土市場の高値警戒感からの下げに引きずられ利確に押されて2%の急落で、結果0.4%の小幅で終えた。

しかし、騰げたことには間違いない。

新年からの成績は●●◎●○・・・2勝3敗

日々の上げ下げを気にしても意味がないわけですが、1ヵ月単位等の中で、流れを見ることは重要だと思っています。

今日の前場の騰がりも、昨日の後場での急伸(-3.9%が-1.9%で終えた)から占えた様に、今日の後場の下げが、本土市場の高値警戒感と不動産政策(土地遊休費の徴収発表)によるものであれば、明日がどういう動きが予想できるか・・・アメリカ市場と本土市場と両にらみで楽しみです。




 さて、話はまったく変わりますが、質問をいただきましたので、私なりの思いを書いてみたいと思います。

「日本市場は今後騰がるのか?」

短期的には、テクニカル的に今買いですが、中国市場と違うのは上値が限定的という点ですね。

日本は、アメリカ市場と直結しながら、下がる時はそれ以上、騰がる時はそれ以下ですから、現在があります。

なにを取ったら、日本株に未来があるのでしょう?

あるとすれば、新興国の環境問題に対応する技術を売り込む企業や、アメリカから新興国にシフトした企業くらいのもんでしょう。

あとは、オイルマネーや中国マネーが日本を投資対象に流入してきますが、株式市場は間接的影響しか受けない気がします。

また、中国企業がいま、1企業程度日本市場に上場していますが、そういう上場が今後どんどん増えれば、間接的に投資マインドが上がるかもしれませんが、限られた日本市場の投資資金だと仮定すれば、中国上場企業の株価は騰がり、他の銘柄は下がるという現象も生みかねません。

そのいい例に年末に上海指数連動のETFが売り出され、過熱しましたが、日本市場は過熱しませんでした。

日経平均株価とか指数銘柄ではありません(上場中国企業)から、それで指数でも落とせば、投資マインドは冷え込むやもしれません。

短期的売買にはいいが、長期的には現状では難しいですね。

まず、アメリカ政府や中国政府と違い、日本政府が無策だということ。円高を容認するくらいですから。

次に、企業業績は良くても、騰がるニュースが中国等に比べて少なすぎること。

新興国(インド・ベトナム・ロシア・ブラジル・タイ・フィリピン等)と中国は車の両輪になりつつあるが、日本は単なる相手国でしかないこと。

なんだか、話が複雑になり、わかりにくいかもしれませんが、どちらにしても日本市場の明るい展望を探すのは難しいですね^^;

まーあまり知識がないので、このへんで^^;

←←←日本市場の裏話 お賽銭はこちら!

会長、わざわざツマラナイ会員3号の為にすみません。


でも・・・・・・・・・・


って事は・・・・・・・



ダメじゃん。


・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・やだ~~~~~~~~!!!


そんな事無いもん、そんな事無いもーん!!


ふんッダ!!

..............( _ _)σ イジイジ

>ばんわー^^カズさん

いいじゃん、カズさんには人と違うインドがいっぱいだから^^

インドは中国から5年くらい遅れてるって話だから・・・

うはうはですよ^^

まーおいらは、インド情勢が見えないんで、いまいち好きではないんですが。

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

えー!!
「インド情勢が見えないんで」って・・・

俺なんかインドの事なんて

「インド人もびっくり!」

しか知らねーよ。 ヾ(@°▽°@)ノあはは 

買うときにも、既に中国が高くなり過ぎていたから
インドにしただけ・・ラッキーってなもん!
ホント、これが無ければもう、全部売って止めてたかも・・・
なにせ、小心者だから・・・

>kazuさんへ

通勤に時間がかかり、朝が早いため10時までしかおきてられない人には、インドがいいかもね^^

おいらは、昔書いたとおり、騰がり下がりの意味が理解できないと、短期も長期も勝負できないし、おもろくないので、中国に主眼を置いてますよ。

もち、インドも少しありますし、アジア各国にも分散はしています。

ん?小心者???

お顔・髪型・職場で番・転職・・・とても小心者には見えませんよ^^

おいらが小心者なんです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://toushimoney.blog68.fc2.com/tb.php/130-5b47f618

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
