誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

投資の醍醐味(年月集計Ⅰ) 11/16

最近は、投資信託している証券口座の自己管理画面を開くことが多くなっていませんか?


わたしは、人に比べれば?投資信託への投資額が小さいので、^^;

日々の投資収益変動額はわずかですが、それでも騰がれば楽しいもので・・・


それが月の投資信託収益変動額ともなれば、わたし程度でもウキウキ感が楽しめます。^^;

  西暦  月  現在額     前月比     感想
・2007 10月 9,800,000円
・2007 11月 9,000,000円 - 800,000円
・2007 12月 9,300,000円 + 300,000円 耐えれる
・2008  1月 7,150,000円 -1,150,000円 
・2008  2月 7,600,000円 + 450,000円 耐えれる
・2008  3月 6,400,000円 -1,200,000円
・2008  4月 7,250,000円 + 850,000円 耐えれる
・2008  5月 7,500,000円 + 250,000円 期待が持てる
・2008  6月 7,300,000円 - 200,000円
・2008  7月 7,300,000円        0円
・2008  8月 6,700,000円 - 600,000円 まだまだ

・2008  9月 5,050,000円 -1,650,000円 マイッター!(リーマンショック!)
・2008 10月 3,700,000円 -1,350,000円 冗談でしょ・・・><;
・2008 11月 3,600,000円 - 100,000円
・2008 12月 3,600,000円        0円

★この数字をフィクションと思うかリアルと思うかは自由です。^^;


こうして、資産は約3分の1に減少して2008年は暮れた。

しかし、気分は今と遜色なかった。

2009の正月にはまだまだこれから!おいらは投資していて、将来は希望・夢が満タンだ!

と親戚一同を前に酒の勢いでふいていた。


上の表の様に、6月頃までマイナスとプラスを繰り返せば、なかなか決断を下せず、希望を捨て切れずにいる。(サブプライム問題の続き状態)

そのてその後の絶望のような状況を迎える。(リーマンショック)

しかし、経験値の少ない素人投資家にとって、このリーマンショックの大きさがすぐには理解できない。

そのうち、そのうち、そのうち良くなるさ!いまはほんの少し我慢のしどき・・・または、もうここまできたら開きなおるしか・・・(ただ信じている気持は変わりない!)


そうして、明るい2009年を信じていた。


君を信じるように。


・2009に続く・・・後編をお楽しみに^^


後編を楽しみにしている人はこちら・・・こちらは共感できると思います。
↓            ↓          ↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

夢想家素人投資家の罪 11/02

11月になりました。^^;・・・10月に一度更新して以来ひと月ぶりです。

この間投資状況・環境は中国を中心に前進傾向にはありますが、実体経済と乖離した部分や中国の不動産バブル等予断を許さない現状が紙一重でハラハラした状態と相場も自分の心境もそう言えます。

しかしながら、わたしはこのひと月余り、まったくの無気力状態で・・・

「仕事へ行っては、家庭に帰り、嫌いな職場へ行って帰ったのに何にもする気がない。」

そんな状況が続いていましたが、10月31日に子供を連れて、朝自分の住んでる町を2時間かけて散歩してみると、やっぱりおいらは街歩きが大好きなんだということは確認できました。^^;

それは、デジカメ持参してることや、不動産物件を探したり、商売になることはないかと探したりといろんな副要素をはらんでの散歩なのです。

さてさて、今日こんなブログ更新をしているのには理由があります。

今回の前の記事に今日いきなり匿名コメントをいただいたのです。ありがとうございました。

どちらかといえば、批判的な?コメントだったのですが、その真摯に対峙したコメントをありがたく読まさせていただきました。

ブログも文章なので、メールのように誤解を生みやすいのです。いや誤解は生んでないかもしれませんが^^;

前回の記事ですこし書きたかったことは、自民党政権下では政治の問題が話題にならなかったことが、民主党政権では家庭問題や近隣同士で話題になるという親しみやすさを喜んでいました。

そのことが選挙投票率やこれまで政治に投票という形やその他で無関心であった人たちを少しづつでも巻き込んでいけて、少しでも民主主義に近づいていける気がしたのです。

政治ですから万人を満たすことはできません。

今日の朝のヤフーニュースを見ていても、民主党支持率は10ポイント程度下がってはいますが、一方で、マニュフェストを見直していいという意見も過半数を超えていますし、遅くなってもいいという楽観論も大きな数字が出ています。

これを私は、マニュフェストが守れなければ責任を取れ!というような極論追求よりも、そんな理想論が拙速でできるわけはない。それよりも今の政治姿勢は好ましいから無理せず着実にやってくれ・・・

そんな声に聞こえました。

なにせ、これまでのわたしたちの世代が経験したことがない大きな政治の転換点が、以前ほんの少しだけ体験し、なんのことだかわからなかった細川政権の二の舞にはなってほしくないからです。

まー政治の話はこれくらいにして、もうひとつ、わたしは素人投資家です。

なんの勉強もしていません。申し訳ありません。

ただ毎日リタイアしたくてリタイアしたくてそればかり寝る時も昼食時も帰宅途中も帰宅してからも休日もほんとうにそればかり妄想のように考えて、しかし何も努力せず夢ばかり描いている馬鹿な素人投資家です。

実は今日はブラックマンデーになるかと早とちりしましたが、香港市場は中国本土市場が頑張ってくれたので助かりました^^;(どこまでも人任せな素人投資家です。)

でも久しぶりにブログ更新ができて・・・ありがとうございました。^^

共感してもらえないと思うけど・・・?こちらは共感できると思います。
↓            ↓          ↓
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値