誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

--/--


いざ再出発の時! 03/23

今日の東証はとうとう壁の8000円を突き抜けて桜さく抜きぬける青空の如く舞い上がった。

特に、米金融安定化期待を背景に買われ、アメリカ市場先物指数やアジア株高、円高の一服などを理由に金融関連株を中心に買いあがった。


一方の香港市場も急反発して取引を終えた。

米政府が23日に発表する予定の不良資産の買い取り計画に期待感が高まったほか、この日の中国本土株の続伸や、中国政府による追加景気刺激策への期待感などで、なんと資源株、輸出関連銘柄を中心に急騰しました。が、H株指数は8000ポイントには届かなかった。

でもでも、久々の急騰である。


こんな日に落ち込んでいるのは、陣内智則を代表とした後悔組ぐらいのものでしょう。^^;


今の市場は、震撼するバッドニュースが出ない限り、悪いニュースにはなれており、小さな明るいニュースが逆に目立つ状況です。

つまり、そのわずかな春の兆しを喜び、わーーと咲きでた野の花を微笑みながら摘んで、春の感触を楽しんでいる家族の団欒のようなものでは・・・と思っています。


さて、わたくし事ですが、3連休に、これまで噂されてきた職場への不安、その落ち込んだ気持ちを払拭するために大枚をはたいて・・・

靴やら鞄やら一新しました^^なんか、喉につかえたものが取れたようで、これを身に付けて堂々と職場へ立ち向かう姿を想像していました。

本当に困って、落ち込んでいる時は、「環境を変える」ことの重要性を再認識しました!




が、翌日、なんと・・・・

その不安はどうやらほぼなくなりました^^;(噂は怖いものです。)ただ一部不安は残ってはいます。

かみさん、ごめんなさい。みなさんごめんなさい。福沢諭吉さんまたお会いしましょう^^;


これで、もう一年、ブログも頑張れそうです^^

ついでにこちらもよろしく!◆要注目ブログ

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


FLIPSの意外な一面 03/20

とりあえず3連休までがんばってみましたが、事態は急変するどころか進行中のままです。^^;

さて、3連休でなにかいいことでもと期待もしてみましたが、のっけから顔面パンチを受けてしまいました。

いまは傷跡を冷やしていやしつつ、今後の人生について模索中です。


さて、いま反省の最中で考えていることは、少し・・・いや、もっとくそまじめに生きてみようか、ということです。

投資を止めるわけではありませんが、なんか、真っ当な生き方をしてみたくなりました。


まーたいがい、悪い癖でやられた後はいつもこうなんですけどね^^;

こりないFLIPsです。


これから、ちょい、こちらでがんばってみようかと思ってます。

◆おでかけ山口情報ブログ

山口を知らない人にとっては、なんてことないブログですけど・・・

わたしの意外な一面を見たい人は、リンクしといてね^^

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

何か明るくありません? 03/16

なんか、ここ2日明るいね^^

天気じゃなくて投資環境がさ。

2日でものは言えないけど、何故かそう感じるんだよね。

え、おいらのノウテンキだろ?って・・・、おいらは人事異動でピクピクだよ^^;


じゃ、なぜなんだろとない頭で考えてみた。


・民主党が沈滞している隙に麻生が最後の賭けで大規模補正予算を組む予定。

・中国が経済成長維持にやっきで、いつでも追加景気対策を打てる状況。

・世界各国が協調しての金融・経済対策

・ようやく目がでてきて、配られ始めた12000円OR20000円に心ウキウキ。

・確定申告も終わり、還付金の振り込みを待つ心がウキウキ。

・ETC購入に3月いっぱいの補助金騒ぎで間に合うか心がどきどき。

・子供の受験合格に親子で心がワクワクでお祝いでウキウキ。

・子供の就職や大学で引っ越しやら準備でわくわくどきどき。

・そうした生活準備品やリクルート8点セットや車購入やら住まいさがしでバタバタ。

・ホワイトデー

・雛まつりも終わり、今度は端午の節句で鯉のぼりやら五月人形でじいちゃん・ばあちゃん大忙し。

・ゴールデンウィークの予約で家族がドタドタ

・3月3連休まじかで家族がドキドキ。


思いつくまま揚げてみましたが、3月は12月に次ぐ忙しい月なのではないでしょうか?


いまなんとなく二極化が混在し、仕事難で残業なし、平日休業で自宅待機の人がたくさんいて、世の中が危ういかと思いきや、一方では給付金がじわっと利き出し、ETCゲットに奔走する人たち。


徐々にですが明るい方に世の中向かっている気がします。

気になるのは北のミサイルですが、今は気にしてもどうにもなりません。

テレビで、準備として非難の屋外放送をしていました。

「危険ですから、屋内に避難してください。」と・・・

ミサイル飛んでくるのに屋内に避難してどうするの?^^;


なんか、世の中明るくなりつつあるのに、おいらの心は晴れません・・・

今日も食べ過ぎた胃の中のように、こころがアプアプ溺れそうです。

このギリギリの危ういこころを救うのはリタイアしか見当たらないので、いま少し我慢して投資に向き合います。

みんなもいろいろあると思うけど、自分なりに向き合ってみましょう。

とりあえずは、連休までがんばってみますか!
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

塩漬け派に妙薬 03/05

今日の東京市場は続伸パワーで溢れていたが後場伸び悩んだ。

この日の中国大陸株場で上海相場はなんとか続伸して終えた。

それを睨む香港市場は後場利確に押され下落してしまった。

今日はまず安泰だと考えていたが、一筋の悪い予感の方に事が動いてしまった。


 温家宝首相は5日に開幕した第11期全国人民代表大会第2回会議で政府活動報告を行い、「株式市場の改革を推進し、株式市場の安定を維持しなければならない」と表明。

中国証券監督管理委員会もこの日、「印紙税にはまだ引き下げ余地がある」とコメントし、相場支援策への期待が浮上した。


が、みんなが期待した、追加的な景気対策は発表されなかった。


このように、まだまだ利確を繰り返す機関投資家や損切り派の旺盛な購買意欲が日々の投資を機敏に市場を動かしている。

素人に多い塩づけ派は指をくわえてみているだけ。

ようやく、おすわりができだして世の中が少しだけみえはじめたのだろうか^^;

まったく家の子と同じレベルの親父でした^^;


あとはプライドを持って塩漬け派になれるかどうかでしょうか?

世の中の日々なんて、活気にみちようと退屈であろうと過ぎ去ってみればただの点。


私の機嫌や具合が悪かろうとお客様にとってみればなんの関係もない話で、より良いサービスを提供しなさい。という具合です。

気ぜわしい3月、忙しい上に異動が気になりビクビクヒクヒク。

新体制で忙しい4月。

しばらくは投資状況なんてそっちのけかも。というより、なにもできないので見るか見ないか、気にするか気にしないか。ただそれだけですから^^;


とにかく、なんか、ガッツリいってほしいです!スカッとしたい。

往年の名飲料「ファンタ」が合成着色料使わず生まれ変わるように。


そしておもいっきり叫んでみたい!

ファンタスティック」


わたしの心も合成着色料を落としたい!今日この頃です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

派遣社員と生涯設計 03/04

今日は中国本土株のおかげで、香港株も日本株までもが助けられましたね^^

別に特にすごいことが起きたわけでもなく、明日から全人代の会議があって追加景気対策への期待感に最近下がってた反発が加わっただけなのですが^^;


日本は政治不信が恥ずかしいことに救いになっていて、とうとう円も100円が見えてきました。^^

105円までくると輸出産業も活気づくでしょうが、受け入れ国に消費マインドがあるかという問題もまだまだありますし、もすこし気長に待つしかないようですね。


こうした金融経済不安も、今回は100年に一度と言われてはいますが、少なからずは数年毎に来るのは間違いのないところです。


私の記憶にあるのは、我が山口県の山口市に当時の松下電器産業があり、平成13年だったか大量解雇がありました。

その翌年には息を吹き返し黒字へと転換していきました。


日本の企業にはそんな足腰の機敏な動きがあるところが救いです。

従業員はたまったもんじゃないと考えられますが、


今の国策による「派遣社員制度」メリットもあればデメリットもあります。

派遣社員制度が便利でいいという人もいるでしょう。


平成13年頃の経済不況に今回の平成20年~21年の大不況

わずか7年しかたっていません。その前はもしかしたら昭和61年かもしれません。

何年スパンかは定かでありませんが、民間に働く人にとっては、このあたりの経済サイクルを念頭に入れて、必ず来る経済不況に備え、好景気の時にうかれるのでなく、平均化した生活感覚を身に付けていざという時に備えるべきだと私は思います。


ですから、少し冷たい言い方かもしれませんが、今の不況や雇い止めや平日休業などに嘆く前に、そうした経済サイクルを考えないと、私みたいなど素人の投資家と同じはめになるということです。


しかししょうがないですよね・・・^^;考えないですよね、そんなこと^^;

教訓教訓^^;

このサイクルにぶち当たるのは大人だけでなく、高校生や大学生もぶちあたるわけで、わたしも一応親のはしくれとして、子供がそのサイクルにあたってもいいような生涯設計を中学生の頃から持たせたいと、大きな願望を持ち始めています。^^;

これも願望願望^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

うら若き新築住宅への夢 03/03

確定申告の準備をしてて思うことがあります。

それは住宅取得控除です。

現在の控除は選択性になっています。

昔は、住宅資金借り入れ残高の1%で20万円の税額控除(1年目)で控除期間は10年というものでした。

現在は、これに加え0.6%の12万円の税額控除(1年目)で控除期間は15年との併用で、どちらか選択できます。

昔は、所得税の源泉徴収が3万円しかない人も、20万円の控除しかありませんから、最高還付額は3万円のみで、17万円は溝に捨てていたことになります。

源泉徴収税額が8万円くらいであれば、12万円控除を選んだ方が溝に捨てるお金も少なく、長く控除が受けれます。


が、です・・・


私みたいな歳がいっている人は、早く家を建てないとこの15年控除を受けてもメリットがなくなります。

60歳で定年すればですが・・・

急いでも10年控除しか適用できなくなるでしょう^^;


それに加え、50歳リタイアをもくろむおいらとしては、ほぼ適用論外といったところでしょうか^^;


ということは、やはり投資益を早くあげ、現金で家を建てるしかないこととなります。


まー最初からそのつもりなんですが^^;

あまりにも現状が醜いもんで^^;すがる気持ちも生まれてきました。

生きるって辛いもんですね^^

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

株価以上に気になる出来事 03/02

今日は、明日の株価も危うい程、いいニュースがないですね^^;

香港H株指数も危険水域に逆戻りです。


さて、そんな気になる株価はさることながら、現在のわたしのもうひとつ気になる事は・・・・・


確定申告」です。


既に日程の半ばを過ぎ、残された期限は2週間。


毎年は、いくら還付を受けるかに集中していましたが、昨年あたりから気になりだしたことに、


我が家には幼子が2人います。


つまり、就学前の子供には県や市町村によりますが「医療費助成制度」があります。

市町村によって違うのですが、たとえば・・・

A市・・・3歳までは一律無料、3歳以上は家の市民税の所得割が136,700円以下は無料

B市・・・1歳までは一律無料、1歳以上は家の市民税の所得割が136,700円以下は無料


で、この重要な市民税の所得割は、課税対象の所得や所得控除が確定申告で決まってしまうのです。(市民税の控除額は所得税とは違うのですが。)

昨年は、おしくもこの額を上回り、医療費負担を強いられています。

このままでは転出を検討しようか・・・という状況です。


ということで、ただ今医療費控除額の計算中です^^;(あまりこのこと自体素敵なことではないんですが^^;)



収入も大事ですが、出費を抑えることももっと大事ですよね^^;

自分の投資が出費にならないことを切に願う今日この頃です^^;


一方、やさしさ溢れるこころのおもてなしは惜しみなく。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


乳飲み子の投資術 03/01

3月1日・・・

皆様に迷惑をかけつつ2月が逃げていきました。

この間、励まし等いただきありがとうございました。

ようやく我が家の疎開生活はいったん改善し、平穏な生活を取り戻しています。


この間多くの事を再認識し学ばせていただいたほど長い期間であったはずなのですが、投資環境は一向に改善しないのはさすがですね。


土日と春を感じさせる陽気だったわけですが、いろんなことを学んだ割には、いつものとおり無駄な週末を過ごしてしまいました。

朝方散歩したお雛様まつりとふきのとうの天婦羅が唯一の救いでしょうか。


最近はカレンダーや時計が嫌いです。

カレンダーはスケジュール管理のためにあると思うのですが、そうしたものに管理されてる生活が嫌いです。

たしかに節分やお雛様や春節や子供の日や母の日等記念日は大好きです。

毎年恒例の行事も毎年同じように来ますが、それを迎える人の方は着実に変化し、一歩一歩何かに向かっています。

毎日ほとんど変わらない株価も結局は何かに向かっているとわかっていても、それがはがゆいのは、


まだまだわたしが、乳飲み子のように歯がはえる前だからでしょうか^^;


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
