誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

ちょい悪バッドバンクが世界を救う! 01/29

アメリカにちょい悪な銀行ができるそうです。^^どんな銀行なのでしょうか?

その名も「バッドバンク」

 28日のニューヨーク市場は急騰しましたが、その最大要因は「バッドバンク」設立観測でした。

オバマ政権が近くバッドバンクの設立を決めるだろうと報じられたためです。



 バッドバンクをそのまま日本語に翻訳すると「悪い銀行」となってしまいますが、その中身は、日本にもあった「金融機関の不良資産を買い取る専門銀行」ということになります。


目的は2つあると考えられています。

1、銀行の貸し渋りに歯止めをかけ、不良資産を買い受けるかわりに、どれだけ融資枠を設定するのか条件をだすため。

2、不良資産の損失の確定が難しく、問題はどの程度損失が拡大しているか底が読めないため、そのような不良資産を金融機関から切り離す。


もっと簡単にいうと、あなたは、この世のお荷物です!しかし、あなたがこのままお荷物であるかぎり、アメリカだけでなく全世界の人々が迷惑しています。
ですからしかたないので、あなたの底が見えないサラ金地獄をもらってあげるから、これからどれだけあなたが生まれ変わり社会に貢献するか発表しなさい。といった感じでしょうか^^

それはある意味わたしたちにもいえるかもしれませんね。

本来は生まれ変わらなければいけない。

しかし、わかっちゃいるけど・・・きっかけがない。


で、おいらは今あるきっかけにより、少しだけ生まれ変わり中です。

なんと、炊事をしています。(炒め物しかできませんが^^;)

洗ってごみもだしています。

最後の難関が洗濯です^^;毎日延ばしています。明日挑戦の予定です。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
 

投資の歯車は自分が背負っている 01/26

あなたの投資信託は大丈夫ですか?


「大丈夫じゃない!」と多くの人が叫ぶでしょう。


「100年に一度の金融危機だから、しかたないじゃん。」



まるで、地球が大飢饉で、生きてるのが不思議なくらいよ!ってとこでしょうか?


医療には、初期医療(地域医療)と高度医療とに大別されていると思います。


私たちは、初心者ゆえに、初期医療を知らなかった、わからなかった・・・・


その点の反省点は学んだんでしょうね^^;



しかし、本当に幸せは、いろんな事、特に悪い事が起こらないと人は学習しません。


なにげなく、大きな病院に行ってると、エレベーターに乗り・・・・・


包帯を頭に巻きつけた人や点滴をぶら下げている人、癌治療で頭の毛が抜け落ちて鬘を気にしている人などに囲まれて、「薄気味悪い・・・」としか感じません。


それが意識し出して病院に行くと、いかになにもない日常が幸せで、患者だけでなく、病院に行き来する身内まで、見るにつけやさしい気持ちになるものです。


政治は大局を見ます。庶民は些細な日常で生きています。それでいいと思います。


大事なのは、その些細な日常を見逃さない、政治は大局を外さない!ということです。


投資家は、些細な異変を見逃したがために、大局を踏み外した!


その両輪が動いている気がします。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ



オバマが呼びかけた投資 01/22

バラック・オバマ大統領の就任から、数日たち、みなさんいかがですか?

相場はとうに織り込み済みということで、投資初心者にとっては、「え、その程度?」って感じでスカをくった感じで満場一致でしょうね^^;

わたしは、テレビを見ない、テレビが古く見れない、そんな環境にいますので、メディア放送はほとんど見ていません。


しかしながら、彼がいかに立派な演説をしたか、なんとなく想像でわかります。

彼の就任演説は永久に残るでしょう。


私たちが、人前で演説するのとはわけが違います。

まして、たかが市議会議員が政策もないので名前ばかり連呼する選挙とはわけが違います^^。


私達でさえ、メディア録画さえすれば永久には残るでしょう。


が、人の心には残らないということでしょうね^^;


やはり、人の心に響く言動を心掛けたいものです。

投資とはあまり関係がないにせよ、投資の前に人ありきではないでしょうか?


投資環境がこんな体たらくないま、そんな原点に戻ってみるのも有意義だと感じる今日この頃です。



こんなこと、ここにくる読者は望んではいないですよね、ハイ。


でも、これがおいらなので許して次回にご期待ください。

でもでも、オバマが呼びかけた地球環境産業があとあとひびいいてくるでしょうね^。

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


恋愛と結婚と投資信託 01/16

今日の相場は久々プラ転し一安心ですね。

一度はこの水準にもう一度下げることは多くの予想屋さんが言ってましたので覚悟はしていました。

今年はこういう繰返しを何度もするのかもしれませんが、そのラインがらせん階段の如く上に向かうことを切に願う毎日です。


ずっと相場も低調で、ブログ更新も怠っていましたが、そんなこんなブログでも毎日アクセスいただく貴重な訪問者や拍手いただく皆様に申し訳なく、今日は書いております。^^;



 昨日ある方から、子供さんの早婚についてどう思うか?と投げかけられました。

また、その息子さんは、彼女がいるのに別に知り合った女の子に夢中だというのです。

あなたなら、どう相談に答えますか?^^

わたしは実は人の相談が大好きなのであります。^^(歳ですね~)



彼女と最近知り合った女の子の話は、簡単にいえば、夫婦と最近好きになった異性という関係だと思います。

彼女というのは夫婦と同じで、何か月も付き合ってお互いのことを知って新鮮味が薄れているのに対し、もう一方はぴちぴち取れたてですからね^^;

夫婦が難しいのはこの一点です。

いかに相手に刺激を与え続けられるか、恋愛とは比べモノにならない努力です。わたしもそろそろダウンですね^^;

息子さんの早婚願望ですが、ある意味遺伝子ですね^^;

でも、自分の結果も踏まえて一応は言いましょう。

「適度な晩婚がいいよ!」と

若いころは恋は盲目のように、好き=結婚となります。

しかし恋愛の周期、1か月、3か月、1年、3年、7年・・・

その飽きるパターンが結婚においても来ることを。

恋愛と結婚が違うことを十分教えましょう。

神前で「この人を幸せに誓います。」という誓いは、初詣で「今年一年幸せでありますように。」と勝手なお願いをするのとはわけが違うということを教えましょう。

彼女に対して幸せにしますと誓うことは、彼女の両親や親族、自分の親や親族、参列者一同、ひいては社会に誓い、そして本当に神やキリスト等に誓っている儀式なんだと教えましょう。

お腹が空いているときにスーパーに買い物にいくと、おいしいものに目がくらみ、あれもこれも買ってしまい無駄遣いをしてしまう。

お腹をふくらませていくと、本当に欲しいものしか買わない。

映画が好きだとすると、むやみやたらに見ない。

一度は我慢する。

また、その映画が見たくなった。

また我慢してみる。

どうしてもその映画が見たくなった。

そしたら見る。

我慢して、吟味して、これが本当だという確信で!


その子は料理が得意かと聞いてみる。

不得意だという。

結婚したらどうするの?と聞いてみる。

「一生懸命がんばってみる」という。

もし、まずかったり、忙しかったら、自分が手伝おうという気持ちがあるか問いただしてみる。

それは惚れてる今だからそう思うんじゃないかと自分を疑ってみる。

掃除や洗濯でもまったく同じ。

客観的に相手と特に自分を見てみる。

そんなこんなが大事ではないかとおいらは経験上思います。^^;



あ、ここは、投資信託のブログ、投資のブログでしたよね^^

この一年は相場がじれったいです。

今、投資信託を買おうか!買うまいか!本当に悩ましい相場になると思います。

そういったときに、今の悩み事相談を参考にしてくださいね^^似たようなことがあるかもよ


って、こんな低落相場は、いつ買ってもお得ですけどね^^;

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

★プレミアム結婚

■ノエル

★独身18歳以上


山の神が君臨するのか! 01/03

新年の番組で唯一楽しみなのが「箱根駅伝」

一度は不倫相手とでも御忍びで行ってみたい箱根^^;という訳ではありませんが、私がこの世で大好きなヒューマンドキュメントがそこにはあるからです。

今年はそういう点では盛り上がりに欠けたと思うのですが、東洋大学の初優勝はお見事でした。

特に、自分が尊敬する山の神を超えた5区は素晴らしかったですし、復路の粘りも素晴らしかったですね。

さて、人は何故、感動ドキュメントに飢えているのでしょうか?

わたしが特にそうなので自分を分析してみるに、「自分が弱い人間」だからだと残念なことに思うのです。

自分が弱い、人間が弱い。自分にはできない。やりたいとは思うがやろうとする一歩が踏み出せない。

今、やってはいるが苦しみの真っただ中にいる。救いの手を求めている。

そういったところでしょうか。

まずはそうした弱い自分を認める。見つめなおすことも大事かなと思うのです。

今回の正月休みは9連休でした。しかし、休みもあと1日となり、そろそろ仕事ストレスからか、胃がキリキリ痛みだしそうです。

さんざんただ酒をくらい、不規則な生活をし、そうした辛い日常が来ようとも、自業自得といったところでしょうか。

あーなんてわたしは自分に厳しい人だと思う反面、そうした自堕落な生活をしているところを見ると、結局は自分に甘いダメダメ人間なのです。

こんなわたしにもこのニューイヤーの投資の神様は振り向いてくれるのでしょうか^^;

新年の相場はまずはご祝儀相場で順調な出足を迎えています。

あとはアメリカのビッグスリー問題ですので、オバマさんに期待するしかありません。

就任直後に対峙する問題ですから、大ナタは振るわないと思いますので期待したいところですが、アメリカ国民は反対していますので気がかりなところです。

まずはここが大きな「山越え」ですね。山の神が君臨することを祈念しましょう!

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

総合ビジネスサイト「フィデリ」

新年の所信 01/01

僅かな当ブログファンの皆様、あけましておめでとうございます^^;

今年もよろしくお願いします。

ただ今、新年の一時帰宅中です。^^;



さて、2008は忘れようにも忘れられないほど辛く苦しい年でした。

いま私たちが、新年に一番求めているものはなんでしょうか?

好きな異性のハートですか?

独身であればそうでしょう。 ぜひ結婚というものをお薦めします。


既婚者は、はがれかけた伴侶のハートですか?

いまさら、修復する気なんてないですよね^^;

でも、可能であれば、してみるだけチャレンジをお薦めします。


なぜ?って思われるかもしれませんが・・・・

「初心」がなんでも大事だからです。

結婚した時に、人前でも神前でも、固く誓ったと思うのです。それを思い起こすことですね。

毎年、初詣に行って都合のいいことはお願いするでしょ^^;

だったら、一度誓ったことはできる限り努力をするのが、人間ですよね。

しかし、限界を感じる・・・、人為的ミス・・・等で結婚してしまった人は・・・


子供ですね^^; 子供にはなんの責任もありません。大切に育てましょう!


なかには不倫してる人もいるかもしれませんね^^;

不倫で一番大事だと思うのは、「魂を焦がす」ほどの不倫ができるかどうかだと思います。

中途半端な不倫はタチが悪いですので、早くやめられることをお薦めします。



さて、新年から話がよそに進みましたが、投資的には、

「混乱、低迷」という暗いトンネルからの出口ですよね。

不安で不安でいられない心の奥底からの解放・・・

含み損を返してくれるのに時間はかかってもいいから、含み損が破綻にはならないといえる安心感

そんな、出口を多くの人々が求め望んでるのではないでしょうか?


でも、人間的に本当に望むべき、心がけるべきものは

「健康」と「愛」だといつも思ってはいますが・・・^^;


 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値