誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

保険付き投資信託発売か!? 12/17

今!話題のキーワード

がん 保険・マンション 査定・ワーキングホリデー・ECサイト 構築・カードローン・ペット 火葬・フロアコーティング・翻訳会社・FX 比較・英会話

わたしが毎日利用してるサイトの、今の話題のキーワードを列挙してみました。

こうゆうの毎日統計取るのもおもしろいかもね^^;暇ならば・・・

さて、なにげない言葉、「保険」

キーワードでは、マンション査定なんて今どきで悲しいですが、わたしがふと思ったのは、がん保険の「保険」。

なにを思ったかといえば、投資信託でみんなが気にしてるのは、信託報酬ですよね^^;

これだけ株価下落で50%を割り込むような含み損を抱えさせておいて、信託報酬を取るとは何ぞや!

とお思いのおじんも多いことと思います。

まー自己責任なんだと目論見書にリスク説明してありますけどね・・・


しかし、今ここで、もう一度2年前の投資信託ブームのように火をつけるとしたら・・・

「元本80%保障!」のような投資信託発売!なのではないでしょうか?


そんな日が来ることを祈りまして、goodnight!

わたしの愛は、120%保障ですよ!グフッ。(キモッ)

今日も下の麻雀打って帰ってね^^

バラックオバマはニューズウィークで掴め 12/16

ニューズウィーク(NEWSWEEK)ご存知ですか。

書店に行くと必ず投資関連の棚を眺めます。

それはいわずと世界の動向、投資の動向を掴むためですよね。

「東洋経済」とか投資信託関連とかダイヤモンドとかそして世界の最新ニュースといえば「ニューズウィーク」(NEWSWEEK)

今日はこのバナーを上に設置しましたので記念にお知らせします。

なにが記念なの?とお思いでしょうが・・・

こんなスゴイものがタダで無料で貰えちゃうからです。^^

え、どんなもの?続きはこちら↓↓↓

続きを読む »

ビッグスリー(3)救済法案否決でアメリカデフォルト宣言 12/13

11日、米連邦議会上院は、下院で可決済みの「つなぎ融資」を供与するビッグスリー(3大自動車企業)救済法案を廃案にした。

このまま行くと早ければ年明け早々にもビッグスリーの一部企業は資金ショートする可能性が高まったことになる。

米国だけではなく、日本、中国と世界各国のマーケットを破壊するエネルギーを秘めている。

 まずは米国の銀行が、資金調達にこれまで発行してきた大量の社債を引き受けているだろうが、、このまま資金ショートへと向かっていくと、ビッグスリーは最悪の場合、連邦破産法により「破産申請」を行う可能性が出てくる。

そうなれば、米系の銀行たちが持っている大量の社債がいわば“紙屑”となってしまう。

これにより金融メルトダウンは次々と連鎖を起こしていく。

メルトダウン(ろしん‐ようゆう【炉心溶融】 原子炉の重大事故の一。炉心で発生する熱を除去できないため高温となり、燃料が溶融する状態。非常に危険。

・クレジットカード関連の証券化された金融商品に基づく巨額損失

・ヘッジファンド、あるいは投資銀行が危なくなりました。

・アメリカ系商業銀行が破壊されました!

・とうとうアメリカという国自体が資金が回らなくなりました!

・「CHANGE(変革)」を訴えてきたオバマ次期大統領は、「デフォルト(国家債務不履行)」を宣言しました!

・ビッグスリーに部品を供給している日本部品メーカーが次々と破産申請しています!

・その部品メーカーはトヨタや日産やホンダやマツダにも重要な部品を供給しているようです!

・そのトヨタが、日産が、ホンダが、マツダが・・・破産しました。

・アメリカの国債を持っている日本が・・・中国が・・・・

・ドルが50円を切りました。

・日経平均株価が2000円を割り込みました・・・

アーメン。

信念のない政治家に市場は無反応 12/10

今日は日本市場も香港市場も急騰し、両者とも軍配が上がったというところですね^^

さてさて、日本の実体経済の悪化が毎日毎日クローズアップされてきても、株価は急騰、当の昔に織り込み済みというところだね^^;

それにしても、今の政局の大混乱は織り込んでもいないのに、まったくの無反応・・・

おいらは、自民党か民主党かと聞かれれば、民主党なのだが、安部内閣も、麻生内閣も支持はしている。

そこには、意志と信念が感じられるからだ。

が、今の政局の混乱は、自民の若手の目立ちたがり屋の選挙パフォーマンスによるところで、国民のためのものではない。

その選挙パフォーマンスに危ない雑魚議員ばかりが群がって、あんたたちに日本の未来を語れる器がないことばかりを露呈している。


選挙ばかりを気にして、消費税率明記に反対し、今の景気浮揚にお金を注ぐんだから、その分いつか補填するのは当たり前だろ!

くだらねぇ、ガキが一票に怯え叫ぶんじゃねぇ!

金がないのに消費税に苦しむのは、おいらたち庶民なんだ!

いいたいことがわかるか!と憤っている。


麻生の太郎ちゃんはだな、覚悟を決めてるんだ!いつかはだれかがやらなきゃいけないことに!


え、社会保障費は抑えられないだって!

後期高齢者医療は出したら出したで、評判が悪けりゃ見直し見直し・・・

信念のかけらもありゃしない。

みな選挙対策じゃないの???

庶民も庶民・・・自分に都合が悪けりゃ反対反対。


例えば、産廃処分場は自分のとこにはいらない・・・

自分が産廃だしてるのに、造るんだったらよそで作ってって・・・

おかげで、貧乏な町や貧しい国に作られる・・・

その国の子供たちは、ゴミの山が宝の山のように、今日の食費のためにゴミをあさる。

有害物質にどんどん体が侵食されていく!ふざけんなー


麻生の太郎ちゃん、自民の壁が厚けりゃ、さいごの砦の「たばこ税」かよ・・・

どれだけ、たばこ愛好者から税金むしり取るの???

たばこが害という時代は、そろそろ超越しはじめたところに行くよ・・・

河村建夫官房長官は、今日の記者会見で、たばこ税率引き上げに関し「安定した財源がほしいという気持ちはある。国民にお願いすべきときはお願いしなければならない」と、自民党の官房長官としての発言をいたしました。^^;

 ただ、河村氏は「たばこは国民生活と密着しており、たばこ生産で生計を立てている人もいる。ギリギリの線でいろいろな角度から党税調で検討している。慎重に決めてほしい」とも語った。

↑ ↑ ↑
これがこの方の本音です。^^;

なぜなら、この方の選挙区は山口三区でお膝元は山口県萩市

萩市の離島はたばこ耕作農家が非常に多い!選挙に響くほどの有権者数はいないまでも、イメージダウンになります。^^;ハイ。

今日は過激になってごめんね^^;

オバマとバフェットの密約でデフォルト防衛 12/09

もう相当前の話だけど、オバマ大統領候補の頃、雇用創出で、電気自動車を作るとPRしていた。

それより前にバフェットは中国株で、自動車関連株を買い占めた。

この二人はつるんでるというか、そうとう、そういう話で一致しているということになる。


で、オバマ次期米大統領は自らの景気対策案を対外公表した。

・2011年までに少なくとも250万人の雇用を生み出すことが目標

・大型インフラ投資を行う



 景気対策を行うためにはいくらいるのか・・・

少なくとも5000億ドル(邦貨換算で約46兆円)ほどかかるのではないかとの推測が早くも流れている


 昨年5月末の段階で、6000兆円弱もの財政赤字を抱えていたといわれる米政府


オバマ大統領は「目先の財政赤字を気にするわけにはいかない。景気対策が経済押し上げの効果を持つよう十分な規模にしなければならない」(7日米NBCインタビュー)

しかしあちらこちらで異論が唱えられ始めている。

 「景気対策のために財政赤字を拡張することは、下手をすると国家破綻になる」

なんか、今の日本とよく似ているね^^;


では、マーケットは景気対策を肯定するのか、と言えばこれまた懐疑的な意見もでています。


 オバマ次期大統領としては、景気後退の名のもとに巨額の財政出動による景気対策という米国国内の論理だけでは、国外批判や国内外の機関投資家からのバッシングに身動きが取れなくなる可能性が高い。

そこで、今オバマ氏陣営が考えていることは、そうした国外からの圧力を受けていることをアピールし巨額の景気対策を行う方策である。

「そんなことできるの?」

 まずは、アメリカが電気自動車等の代替エネルギー産業をメインに打ち出すことは、京都議定書からバッシングを受けている「気候変動枠組条約」にうってつけでる。

温暖化効果ガス削減にはもってこいという話で、危ういG3再建にも、もってこいだ。

 政権公約の中で、「500万人分の雇用を確保するため、代替エネルギーへの転換を急ピッチで進める」と約束しているからだ。

つまり、代替エネルギーへの大転換を国際的に公約していることとなる。


しかし、これはうまくいく例であって、逆に財政赤字累積が膨らみ、最悪はいよいよ行き詰まり、

デフォルト(国家債務不履行)宣言」を行わざるを得なくなるのか。


アメリカがデフォルトを宣言するまで、ドルが下落しているようであれば、すでに世界は恐慌状態だと思います。


現在国際間取引の決済の多くはドルで行われています。

デフォルトを宣言するといゆう事は、ドルが国際的にまったく信用を失っている事の表われであり、市場どころか、世界中がパニック状態です。

アメリカは双子の赤字、財政赤字と貿易赤字を抱えています。

世界最大の借金国になっています。

それなのに、むしろアメリカ経済は、大量生産―大量消費を行い続け、膨大な軍事力支出を続け軍事大国としての地位を維持し続けています。

こんなことが可能なのは、アメリカの赤字を支える国があるためです。今、アメリカの債務超過を支えているのは日本と中国です。

日本の場合はアメリカの債権を売ることもできないというのが現状の様です・・・とほほ。

気になるあの子と気になる指数 12/08

今日は日本市場も後場一気に上げて8000円を大幅に超えましたね^^

今日は喜びのブログ更新が多いでしょうね。

これを今日だけのものとせず、今後も頻繁に2勝1敗のペースで行ってほしいものです。


さて、おいらのメイン市場の週明けの香港株式市場も急伸しました。

香港市場もというよりは、日本市場が後場アジア市場に影響されてるんですけどね^^;

このように、日本市場も中国市場を重要視する展開の日が多くなることを望みます。

が、香港市場もまだまだアメリカと本土市場の両にらみなんで、日本市場に高望みはできません。


さてさて、話が横にそれました^^;香港市場の話です・・・

1、前週末の米株急反発を好感する買いが膨らんだ。(全世界共通)

2、8日から始まった中央経済工作会議での追加的な景気対策発表への期待感。

3、この日の中国本土株続伸

 ・預金準備率の年内再引き下げ
 ・事業税率の引き下げ観測(銀行株の上げ幅が目立った。)
 ・政府の金融緩和方針を受けて、資金繰り改善期待から不動産株

4、その他の要因
 
 ・個人所得税の基本控除額を現行の月2000元から3000元に引き上げる内容の改正案をまとめた。


この日の売買代金も連日の300億香港ドル台から600億香港ドル台に拡大した。



さてさて、実はわたしが気にしていたことが、現在おおむね、追いついてきました。

なにかというと、昨年香港指数が、10,000から20,000まで急上昇していったのですが、

その時に、14,000のあたりで日本市場の株価の14,000円を抜いたのです。

その後の日本市場も18,000円まではいきましたが、常に香港市場の指数のほうが上でした。


で、現在は、指数銘柄の入れ替えもあったので一概に比較はできませんが、

日本市場が8,000円を上下している頃、香港指数は6,000を上下しており、約2,000の数値の幅がありました。

が、その後中国の本格的な景気対策により、マインドが改善し、徐々に日本の株価に近づきつつあります。

現在日経平均株価指数8,329

現在香港市場H株価指数8,137 がんばれ香港!)


というように、毎日気になる香港指数なのですが、一方でわたしの心を射止めてる女性シンガーは・・

「六子」ということで、いつか紹介しましたが・・・

最近別の子も気になり始めました^^;(浮気者!)まったくタイプが違います。

アイのうた恋空ドラマTVエンデインテーマで最近注目を集めています。「福井舞

では、「LUCKY」をお聴きください!



120円のジュースは愛の力 12/03

今日は皆様にお礼です。 「ほんとうにありがとうございます。」

知らない間にブログ開設2周年が過ぎていました。^^;

こんなつたない、とっつきにくいブログを・・・

アクセスという形で。

読むという形で。

コメントという形で。

拍手という形で。

ブログ村等バナーを応援クリックという形で。

アフィリエイト広告をクリックという形で。

広告バナーから購入という形で。

様々なかたちで応援していただき、感謝しています。


わたしはといえば、最近ブログが書けなくて悩んでもいましたし、多額の含み損や仕事などの悩みでちょっとブルーな日々を送っていました。^^;

気分が落ち込むので、ビールを飲み・・・アル中の始まりではないかと心配もしましたが、そうでもないと自分を励ましています^^;

世の中にはいろんな苦悩の人がいて、想像するだけで自分の苦悩が恥ずかしくなります。^^;

上から目線でそんなことを考えてはいけませんが、不況ともなるとリアリティーをもって肌で感じてきます。


すべての起こる現実は受け止めなければなりません。

眼をそらせてもいけません。


たまに仕事であるんですが・・・

突然、まったく知らない業務をやらされる。やらなければいけなくなる事態が発生します。予期できません。

・固まる人、あせりまくりなにもできなくなる人、落ち着け落ち着けと言いきかそうとする人、寡黙に考え一言ひとこと切り出す人・・・等さまざまです。


私たちも多くの含み損や難題にぶつかりながら生きています。

少しずつ、消化液を体内に作ったり、免疫を作りながら、この1年乗り切ってきました。

ブログも2年続けられたということは、あと2年は続けられるかもしれません。

その頃は、少しずつ景気も上向きになり、わたしもあなたも顔が上向きに、口元がウィスキーになってくるのではないでしょうか。^^


最近、小さい娘に言われました。

「ねぇ、ばーちゃんに千円もらったよ^^」


「これで、とーちゃんにジュース買っちゃるね。」


お金には本当に感謝して生きましょう!

東京タワーの上のおかんとおとん 12/02

実は30日の夜から三日月と2つの星が気になっていた。

すごくおいらの心とはうらはらな澄んだ夜空にくっきり浮かぶ三つの物体

三日月の細いのなんのって・・・見たこともないほど細かった・・・^^;


その気になる三角関係が今日のヤフーニュース等に取り上げてあったので、星が木星と金星ということがわかり、おいらだけでなく、みんな気になる出来事だったんだということが理解できました^^;

特にニュースになったのは、三日月の上に二つの星で、三日月がスイカを食べた状態の上に星二つが来たものだから、その光景がにっこりマークになってほほえましいというものです。

いまのご時世、こういうニュースはいいですね。^^


ところが、今日の2日の夜は、三日月が反対を向き、スイカの食べかすがゴミ箱に落ちていくかのように反対だった上に星ふたつだったので、への字になり、憮然顔になってしまいました^^;

今日の世界反落を宇宙でも見ていたのでしょうか^^
           

 snap_toushimoney_2008122223543.jpg


しかし、ものは見ようで、その人の心情を反映します。

わたしは憮然顔に見えましたが、あなたはどう見えました?

「エッフェル塔の上の恋人たち!」

ありえねぇー


 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値