誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

幸福の総量 08/30

アメリカの研究に「お金で幸せになれるか」というものがあるらしい。

おいらがこの投資信託ブログでよく取り扱うテーマだ^^;

わたしの考えはいまさらだが・・・

仮においらが年収500万だとしたら、700万を欲し、

700万だったら850万くらいを欲し、850万だったら1000万を欲するだろう^^;

つまり人の欲求にきりはないということと、お金が増えれば生活が変わり、次なる欲求が発生するのがオチなのである。

昔、中学時代に成績がグンと上がった時期があった。

そうすると、つきあう人間まで変わってきたのだ・・・つまり頭のいい連中から声をかけられるようになった。

金持ちになるにつれ、そうした人の流れも変わり、今のお金の水準では足らない事態がおきかねない。

わたしは、人の幸せは、貧乏でもいけない。ありすぎてもいけない。

「ちょっと足らない。」だからそれを手に入れるために、なにかに一生懸命に打ち込む。

そこに幸せがあるような気がします。


それでは、研究にある問題を出します。

1、あなたの年収は1000万円です。周りの人の年収は2000万円です。

2、あなたの年収は500万円です。周りの人の年収は250万円です。

どちらの人生を選択しますか?

バフェット再始動 08/27

ただ今またまた一時帰宅中・・・もう3・4日の辛抱です^^;

中国株もそのぐらいの辛抱で済めばいいのですが・・・


いま、世界経済を見れば・・・情報を集約すると・・・

1、アメリカは金融不安はまだまだで、インフレが進行し3年くらいはダメ。

2、日本はアメリカの影響でダメ、世界インフレの影響でダメ

3、中国はアメリカがダメで輸出はダメだが、内需拡大でOK

4、資源国はOK


・インフレから見ると・・・

1、アメリカ・日本は過去のインフレと違い、世界大規模な資源の奪い合いからして価格が急騰し、一方では中国・インドと大型商品については価格競争しないといけないため、価格はあがらない。

 よって、毎日需要がある商品は価格があがる。一方で価格競争のため企業はコスト削減で人件費抑制。
 給料は上がらない、昔と違うインフレのため、人は物を買わずひたすら我慢の生活。
 商品が売れないので、企業は倒産・・・


2、中国もインフレだが、内需拡大が強く、過去に日本が高度成長に経験したオイルショック程度おのインフレ。
  会社の給料は上がるため、立ち直りは早い。
  ただし、人件費が上がることによって、世界の工場から脱却し、世界一の消費大国へ。


そんな中国にあのバフェットが5憶ドル鞄に入れて戻ってきたようです¥^^

感動的投資生活術 08/24

この最近、ブログの更新が途絶えてる間、大きな感動と自分がなぜ涙腺が弱いかを再発見しました。

 
ひとつは、仕事で感謝の電話をお客様からいただきました。

「あなたのあの言葉に勇気づけられました。ありがとうございました。」

まるで自慢のようですが、 わたしの単なる言葉にも命があったんだと感じて、人の役に立ち、感謝の電話をもらうことでこちらの心が熱くなりました。^^ほんとこちらこそ感謝です。

ふたつに、日本女子ソフトです。

あの勝利の瞬間、多くの人々が感動に浸ったでしょう。

感動とはまさしくああいうものだとつくづく思いますが、どこかで感動が欲しいとみんな願ってたのではないでしょうか?

要は感動をもらってあなたがどう行動するか!だと思います。

あの感動は、お金では換算できないものです。

もしお金に換算できるなら、わたしの所得水準で100万円寄付してもいい、いや300万か・・・

などと考えます。所詮がお金なのです。

感動も日に日に薄れていきます。当の本人たちでさえそうでしょう。

わたしたちは、感動を与えて欲しかったのでしょうか?

感動に浸りたかったのでしょうか?

いくら感動の涙を垂らしても、その後がいつもの自分で、あれは単なるこころの清涼水であれば何の意味もないことです。



みっつに、この土曜日は毎年恒例の下関馬関まつりを堪能しました。^^

祭りでは、メインステージでダンススクールに通う子供たちのお披露目ダンスのようなものがあり、そのリハを見ていましたが、それだけで涙腺がうるうるです。

このときにいつもわかってるはずのおいらの涙腺のゆるさに改めて気づきました。

一生懸命なことに弱いのです。

そして、締めは唐戸地区で行われる路上太鼓ライブ!

毎年メインゲストの「野武士

福岡のさびれゆく炭鉱の町から街を活性化させようと生まれた和太鼓集団

昨年のまつりの時、初めて見て大きな感動を得て今回も見に行きました。

「素晴らしい!」の一言でした。これだけの感動を生むパフォーマンスを見せるには・・・

太鼓の素晴らしさもさることながら、それを人に見せるまでの日々のエナジーに感動をするのです。

いつまでも、この唐戸に毎年来てほしいものだと思います。

動画は2007年の一部でイマイチ感動が伝わりませんが、実際の路上ライブは凄いですよ。

最初のこの言葉がおいらには感動的です。

「下関を愛しとうぜー!」

では、少しでもあなたの投資生活にカツ!とエナジーを注入してください!




健全な心に宿る投資生活術 08/20

今日は急転直下で香港市場が急騰して、ない胸を撫で下ろしています。

中国政府もやっとオリンピックの目途がたったので日本同様の大型景気対策を考えているようですね。

詳しくは最近プライベートパソコンの前に座ることができないのでわかりませんが、なにせ最近の中国市場の下げは連続してきつかったので、ほんとひと安心しています。

さて、わたしも含み損は大きくなり続け、通常の範囲ではノイローゼになりそうな損失額です。

これがギャンブルの負け額であれば大変なことですが、ことネット投資なので確定ボタンを押さないかぎり損失があっても確定したわけではありません。

それにわたしの夢がかかっているため、この程度のリスキーは許容範囲内です。^^;

さらに、今現在はまだ中国市場や新興国市場に自信を持っていますので、なにもしません。


しかしながら、それは私が昨年10月時点の大きな収益という旨味を体験しているから耐えられる許容範囲というものが形成されています。

そういった形成された許容範囲がない人、許容範囲を超えた人にとっては辛い毎日だと、自分の損失額と照らし合わせて想像しても言葉にもなりません。

わたしはギャンブルに負け続けた日々は読書をしました。

それは、金は失ったけどお金以上に大事なものを身につけようとした心の護身術です。

今現在、確定ボタンを押さない限り損失は確定しませんが、不安でたまらない人は、その損失予定額を補うべく生活費という名の努力をする事も一考です。

微々たるお金ですが、酒をやめ、煙草を止め、その他の無駄を削る、月の預貯金5万円を7万円に上げる。

微々たる努力に傾注している間に投資状況も改善してくるかもしれません。

また、大型出費についても考えてみる。

わたしは新車なんて若い頃以来買ったこともありません。

テレビも未だ14型ブラウン管テレビです。

若い人は大型の新車を乗り回し、大型家電を買い・・・どこが私と違うのでしょう。

私は、今はほとんどギャンブルをしていませんが、若いころからの損失額を計算すると軽く1000万円は超えているでしょう。

それは長年の月日の中で負けてきた額ですし、それに加え、デート代や車の購入費、その他多額の消費をしています。

それらの反省のもと現在の生活があると思っています。

わたしが仮に60歳で定年退職すると退職金が2500万円くらいあるでしょう。

しかし、現在年.500万円程度の生活をしているとすると5年で消費してしまう計算になります。

500万円が1年で消費する生活費なのです。

この額をがんばって預貯金するとわたしの預貯金額では約5年かかります。

が、がんばって年150万円預貯金できれば3年余りです。


なにが書きたいかわからなくなりつつありますが、要は考え方一つ次第で、

お金は時間と努力が解決するのではないでしょうか?


一番大切なのはそれに立ち向かうあなたのこころが健全であることです。




完璧たる婿嫁投資! 08/18

いつかきっと!

そういう相場が続いてますね。

ただ今一時帰宅中です^^;

最近子育てに無類の感慨を受けているFLIPSです。


かわいいのは今のうちだけといいます。

育てている親はこのかわいさは永遠なれ!と思います。

しかし、やはりそれは時が許しません・・・


そんな月日を今後じっくり重ねていかなければなりません。

しかし、じっくりと書きましたが、そこのは願望もあり、時とはあっとゆうまに過ぎ去っていくものです。

その凄さは身にしみて感じています。


では、投資に関してはどうでしょうか???

今ほど低迷していては、いいかげん速く過ぎ去ってほしいと願ってはいませんか?

はい、願ってます!おいらだけではないはずです。


この感覚は、毎日がつらいほど、ゆっくり感じるものです。

この感覚を鈍らせるためには、何度も書きますが、他に夢中になるものがないとダメです。


そして、時間の流れが速く感じだしたころ、待ちにまったいつかきっと相場がやってくるでしょう。



しかし、「いつかきっと相場」を実現するためには待つことが重要ですが、そこは

自分を信じることです!


が、自分を信じるといっても人間性で片付くものではありません。


そこは投資のせかいですから、自分を信じるとは、自分の投資したものを信じる!ということになります。

もう一度、総点検してみてください。


流行に乗って買っていませんか?

いくら高値掴みしても、将来2倍5倍10倍が見込める投資先であれば問題ありません。


投資の世界でよく株価は織り込み済みといいます。

何日も何か月も先のことを織り込んでいきます。

「いつかきっと相場」をものにするには、今はダメダメ相場だけど、何か月先、1年先、何年先は大丈夫だ!!!と信じれる投資を自分がしてるかによります。

そこの投資先に不安を抱いてる限り、不安が増幅しては中途半端な決済を打ってしまいます。


恋に盲目で決済打つより、美人や美男に惑わされず、しっかりその奥底を見抜いて真の心身美男女を見抜き、40代を超えてもいい男いい女を投資先に据えましょう!!!

確固たる投資スタンスが華開く 08/12

いま一時帰宅中です^^;

中国本土の爆下げは昨日で2日続きました^^;ものすごい下げです。

香港市場は週末のニューヨーク市場の急騰に救われ小幅安。

さー昨日のニューヨークは小幅高、本日の香港はどんな展開を見せてくれるんでしょうか?

まずはなにより本土ですよね^^;

投資においてオリンピックムードを楽しむという姿勢は皆無のようです。


今回の日本の金メダリスト2人。

いづれもこの4年間苦しみ抜いた2人です。

自分を信じてたたかい抜いた2人ですね^^


投資においても同じですが、そこには確固たる信じるにあたいする自分をまず、造り出しましょう^^

オリンピックに学ぶ投資スタンス 08/10

中国本土がとてつもなく来ましたねー下落パワーに・・・

今はオリンピックご祝儀相場もない相場に、買い材料もなし、悲壮感で爆下げ・・・

そりゃー通常なら、一つの目標であったオリンピックが来たんだから、今のうちと大量売り攻撃で退避するでしょうが、ここまで下落している相場ではもう・・・オリンピック退避なんて考えられないと思っていた一般投資家もびっくり・・・

なんの世界同時株安が来たかとおもいました。^^;

これに引きずられたら大変なことですが、週末のニューヨーク相場は急騰しましたので一安心といったところでしょうか・・・

さて、わたしの最近のブログは少し大袈裟でみなさんは少しひかれていることでしょう・・・反省しています。

まるで、投資ブログでなくて、精神世界のブログのようですもんね^^;

まーそれだけ、下落相場はブログ書くにも困るというもんです。

投資ほど心のバランスが重要ですからね・・・自分を支えブログを支え読者を応援できれば・・・って感じですか。

もうすぐお盆がきます。

わが実家は、みんなの実家でもありますので、盆・正月は大賑わいです。

正月は親には聞こえないようにおいらの投資を自慢しきりました。盆は沈黙に耐えなければなりません^^;

帰ってきた先祖には手を合わせ、「じいちゃん・ばあちゃん・先祖様、おいらは今は苦しいけど、頑張りますから見守っていてください!」とあいさつする予定です^^;。

昨年の8月のサブプライムをなめてかかってから1年、投資の下落について学ばせていただいた貴重な1年です。

この1年を無駄にしないように、わたしの投資履歴手帳に刻みつけなければいけません。

オリンピックは4年刻みです。

多くの選手はその4年という長い道のりの中で一瞬の力を出そうと必死です。

わたしの投資履歴は1年半年・・・

「なにを駆け出しの小僧が!」って言われるのがオチです。

5大会のオリンピックに挑んだ谷亮子

不本意な準決勝戦にも、愚痴をこぼすことなく、言い訳をすることもなく、プロに徹しました。

おいらにはマネできません。あれが本物の精神力です!


最後に帰結するのは自分なのです。

やるせなく一生懸命な8月 08/08

近日みなさんにご迷惑をおかけしています。^^;

家庭の事情で今年はちょい・・・ご迷惑をおかけしそうです。


さて、わたしはとうとう嘘つき!の仲間入りを果たしました^^;

そんなこんなで、香港市場は爆下げ、台風襲来休場、盛り返しなし・・・そして今日はアメリカの爆下げによる悪影響を受けそうですね^^;

まるで広島・長崎の原爆投下を想わせるような市場状況です^^;


ま、それは今週のことです。来週に期待しましょう!

オリンピックに夢中になっている間に騰がるかもよ^^

能天気なこといってますが、投資だけを趣味にしてると滅入ってしまいます。


わたしは、ブログが趣味なので、いまあまり書けない上に、ブログを通じて投資と向き合ってるので多少めげますが、それでもいたって投資マインドは健全です^^

健全でないのはあくまで、仕事マインド^^;


この8月はオリンピックも今年はあり、絶好の機会ですが、なんといっても原爆・戦争と高校野球でしょうか・・・

共通項のない両者に見えますが、高校野球ほど、スピリッツは戦前・戦後と変わらないものはないような気がします。

戦争で生き残った人々が8月に遠い昔の記憶をなぞるように、球児だった人々も8月の甲子園に想いを馳せるでしょう。


そこには一生懸命生きた魂が輝いているのです。

わたしたちが毎日無駄に過ごす1日1日は、生きたいと願った人々にとって貴重な1日でもあるのです。


おいらは、投資に夢中ではありますが、投資のために一生懸命ではありません。


それは投資はおいらにとって何百万負けていようとサブでしかないのです。

いづれわたしにも、かけがいのない1日1日が訪れます。

その時期は必ずだれのもとにもやってくるのです!


今日も生きてる事の幸せに乾杯して、まわりの人にやさしくなってみませんか?

何の縁あってか、周りにいる貴重な知り合いです。

そして、自分にチャレンジできる、一生懸命になれるなにか・・・模索してみませんか?

わたしの前には今課題が山積みです。一歩一歩かたずけ前進していかなければなりません。


その過程の中で、投資も上向きになることを願いつつ、趣味のひとつとして相場を眺めブログを更新しています。
これからもよろしく・・・

更新してなくても1日一回は覗いてね^^;


人生と投資のリスクⅠ 08/04

今日はあわや死にかけました^^;

今日の仕事はなんとか終えました・・・

意味が通じませんが、まったく別の事で、今日の日記を書くとしたらこの2行になるということです。


死にかける・・・最近では2度目です^^;

いづれも、車の運転に関することです。


わたしは車の通勤で往復約2時間、休日も車の運転が多いです。


人生のリスクの中でこの車の運転に関するリスクは結構大きいでしょう。

田舎ほどその傾向にありますが、都会は都会で交通機関と不審者等のリスクがあります。


ありゃりゃ、今日は晩酌のビールの酔いが早く、頭がクラクラです。

はなしを早々に切り上げないと・・・


今日の香港市場は、2枚腰の2枚ともコケましたのでいたしかたないところです・・・

投資にもリスクありますし、説明もされています。カントリーリスクとか為替リスクとか・・・


普段はなにげなく見てポンと契約しちゃいます。それではいけないんでしょうが、そのリスクを上回る喜びを投資に投資先にと求めているのでつい甘くなっちゃいますね^^;

見た目美人だとガードがゆるくなるでしょ?男性諸氏。


本当は、見ためよりも、今が旬!今がいきいきしている人、そういう人がお薦めです。

投資も同じですね・・・


人間はなかなか乗り換えるわけにはいきませんが、投資にはそれができます。

それは、価値が人間の方が比べものにならないくらい重要だからです。


その選択肢は人生にとって岐路ですが、投資はそうではありません。勉強くらいのものです。


そのくらいの楽天的投資を行いつつ、身の回りのリスクを見つめ直しましょう!

ハッピーサマー! 08/03

過ぎ去った週の香港市場は、二枚腰でなんとか踏ん張りました^^

いまだほら吹きのままですが、気にはしてませんよ^^;

さて、今日はおいらにとって大事な記念日です^^

こころの記念日と言っていいかもしれません。


まー読者には関係がないのでご想像におまかせします^^;


さて、投資に関しては原油が騰がり基調なのが少しきになりますが、一方でオリンピックがあとわずか・・・

いつもながら、何百万負けていようが、まだまだ気にならないFLIPS君です。(実はいま飲んでいるから^^;、今度一緒に飲まない?)


わたしは、今日、昔の彼女2人に会いました^^

それは、無理やり会うわけではなく、会える環境にいるからです^^;

向こうもうすうすそれはわかってるので、必ず来ます!

彼女たちの心境を理解するとき、すごくドキドキだと勝手に思います・・・(男のエゴ)


でも、男のエゴ以上にそう願うのです。

男というものはそんなものです。

むかしを無意味にしたくない!

投資でもそうですが、自分の遍歴は消したくても消せない!そこから学び未来に繋げるものです!

わたしの勝手な想いが本当だとしたら、わたしはわたしで、今日着る服は決めてました。

彼女たちは彼女たちで数日前から意識し、今日は今日でメークし、服を選んだのではないでしょうか?


その緊張感が、男女とも自分の歳以上にこころをリフレッシュさせ、いつまでも男と女でいられる秘訣でもあります。


もし、ここに来る読者で独身の女性がいて、好きなおとこがいたら、そのひとの甘い言葉を聞くんじゃなくて、なにかを語らしてみてください。

その語りが自分に合うか、力量があるか、それが結婚の時、あなたの親に会いに行く力量になります!

わたしは、昨日、綺麗な星空を見ました!天の川がくっきり見えます!

わがふるさとは、そんなのしょっちゅうです!

何度見ても飽きず、ビールを持って何時間でも見ていたい気分です。


たしかに、夏の花火大会はきれいでしょう!そしてせつないです。

そのせつなさがわかるカップルがいてほしいなーと思うし、もっと言えば、


花火大会に誘う男よりも、綺麗な星空が見える日を研究し、天の川が見える日、花火大会があっても星空を見に行く彼氏をわたしは推奨します!

わたしは昨日それはそれは大きな流れ星をみました!

「ギュイーン!」と落ちていきました。

そしておいらは、急いで手は合わせませんでした^^;

あとで、ゆっくりと言いました!


「おいらの投資は騰がるよね!頼むよ!」って・・・^^;

ハッピーサマー!!!

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値