誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

忍耐は夢へのエネルギー 07/31

こんばんわーますますほらふき にーさんのFLIPSです。

おまけに原油まで急伸しちゃいました^^;ちょい同情しすぎたかな・・・


今日の香港市場はやはりニューヨークが伸びたにもかかわらず、原油の急騰と本土の下げに足を取られたようですね。

本土も同じ材料で下げたようですが、成熟した市場ではないので悪い方に過剰反応した模様です。

政府高官が大丈夫ですから落ち着きなさい!と発言はしましたが、その政策発表にいたらなかったことが悲観されました。


どちらにせよ、今日の原油先物市場は要注目ですね。左のリンクから凝視してください。


おいらも救心飲みながら覗いて来ます^^;



さて、今日のおいらの仕事はほとほと疲れ果てました・・・


その多くが人間関係です。

もともと、上司や同僚とうまくやりたいと常に心がけています。

が、相手の態度によって、ついむきになってしまいます。

どちらかというと、感情的になりやすいので尖ってしまうのです。

あいてもそういうタイプだとなおさらです。

人の愛称は、ある意味声質にも出ます・・・

尖った声、丸い声、明かるいトーン、暗いトーン。

尖った声質どうしがしゃべると言いあいになりやすいのです。


尊敬する先輩からよく言われます・・・

「ひとを愛しなさい!」と・・・

わかってはいますが・・・なかなかうまくいきません。

わたしがリタイアを目指す理由は職場ストレスが主なのでこういった事が我慢できないのでしょうか?


こうした日々から解き放たれたくて、投資を始めました。

この投資に挫折していては、いつまでたっても自分を護ることができません。

後悔のない人生は、嫌な仕事をやり続けてストレスを打破することなのか?

わたしの場合はそうではありません。

もともとが嫌で就いた仕事なので、本来描いた夢があります。

いまの仕事に感謝もしていますが、そこから学ぶものはもうありません。

後悔のない生き方は、そこを1日も早く辞めて、第3の人生を踏み出すことなのです。

よく途中で投げ出す奴はどこいっても・・・なんて言われますが、私の場合もう何十年とたってるのでそれはあてはまらないでしょう^^;

それよりも、よく心が持ってるなーと自分を褒めたいくらいです^^


毎日繰り返す溜息の数々、仕事の休憩時に繰り出す怒りの空中キック!、通勤時に吠える運転ストレス!

本来がこんな人間じゃないはずなのに・・・なんて思ったりします。


わたしはどちらかというと3重・4重人格なのです。が、血液型はABではありません^^;

・平原綾香のようなおおらかな心

・佐野元春のようなストイックな心

・甲斐よしひろのような荒ぶる心

・中島みゆきのような悲しい心

・桑田圭祐のようなおちゃめな心

今日は疲れてるので、はなしにまとまりがありませんが、

われわれのような庶民には、夢をかなえるには投資が一番なのです。

それにようやくきずいた2年前、ただし、最低限のリスクを伴わない方程式を最初から持たないととんでもないことになります。

なんども書きますが、宝くじの当選者と同じ様な麻薬が投資には潜んでいますから、決して乱用しないことです。


努力して才能を開花してやり直しがきくんであれば、投資は必要ありません。

ただ、生きてる時間との勝負もありますので、投資の方が確立論からして選んだということになります。

生き方として正しいかは疑問ですが、投資が夢ではなく、夢への手段ですから良しとしています。


夢へのエネルギーが今日も忍耐を生んでいます!


宮殿投資家の悲劇! 07/30

さー今日も疲れきった身体に鞭打ってブログ書くぞ~^^;

今日の香港市場は、昨日の下げを補うだけの騰がりでした^^;

まだ中国政府の政策は発表されず、もうすぐわたしは、嘘つきほらふきにーちゃんになるのでしょうか???


しかし、明日の香港市場も期待が持てます。

それは、本土市場が下がってのアメリカ一本釣りだけの今日の騰がりだからです。

仮に明日、アメリカ・中国本土と共に下がればノックダウンですが、それは当り前のこと・・・

アメリカが下がっても、本土がなんらかで騰がれば、香港は救えます。

そこが二枚腰のいいところで、おいらも見習いたいくらいです。^^;


では、原油市場はどうでしょう・・・

毎日、開場前に上げ、開場して大きく下げる!これを繰り返しているのに、一向に同じチャートを繰り返す原油先物市場。

なにか、こわごわですが、憐みの様なものを最近感じます。

買う方も買う方だと思います。損覚悟で売ってはナンピン買いしてるのでしょうか?

先物のことは詳しくはわかりませんが、まだ神話のようなものを信じて買う人もいるかもしれません。

しかし、チャートを見るかぎりではトレンドというものがあるでしょう・・・

もしや、今の市場が悲想観・・・悲劇を伴う市場であれば、自己責任とはいえなんとなく悲しいです。

これが仮に事実だとしたら、よく世の中の感情は二分します。

「同情は罪だ」、「今まで苦しめられたのに何同情なんかしてるんだ!」、「アまちゃんだ!」「その心のやさしさが失敗を招く」とか・・・


たしかに投資をする上で同情は無意味です。

ただ、ガンジーはたぶんこんなことを言ってました。「眼には眼をでは、世の中はつぶれる」と・・・

投資に冷静さは必要ですが冷血になってはいけません。

何度も書くようですが、お金が寄って来ても人が寄ってこないようでは、それは淋しい人生です。

いくら宮殿で暮らそうが、愛のない生活をするよりは、木小屋で暮らしても親の愛・夫婦の愛・子供の愛・友の愛がある生活がベターです。


あーまたまた脱線してしまいました^^;

今日書きたかったことも忘れてきました^^;

長くなったのでこのへんで^^;

恋愛と投資の因果関係 07/29

待ちにまった日は今日ではありませんでしたね^^;

アメリカの金融不安に引きずられました・・・

今日の下落の一要因の原油の上昇は過敏反応だと思います。下落のトレンドに間違いないと思うのです。

まだ、わたしが記事にした120ドルには着地してませんが、チャートを凝視すると昨年の香港チャートそっくりです。

そこから推測すれば、いったん110ドルあたりで着陸することになります。

もうひとつには、ここ4日間の取引額が多く見えます。

それが正しければ、みんなが売りにかかってると、下落している以上言えるのでは・・・


一方、香港市場は同じく下落していても取引額はまれに見る小額・・・

売りの量が少ないのでは・・・と勝手に推測しています。(このへんは解釈が分かれるかも・・・)


わたしは、いつも、今回も希望的上昇観測を持っています。

今日の下げは、ピンポイント、局地的集中豪雨のようなものです。

悲惨な事故が流れていますが、心よりご冥福をお祈りします。


わたしたちは、安全・安全・投資信託といいながら、投資信託の弱点もわからないまま、昨年ハリケーンの波にさらわれ、かれこれ9か月近く漂流しています。

命まで取られてないのは、たまたまライフジャケットを身につけていたのでしょう。

今後ライフジャケットが取れ、陸に上がることができれば、いつでも参戦挽回可能です。

天は二物を与えませんので、わたしは泳ぎが苦手なのでこの物が好きです^^;


わたしがライフジャケットに出会ったのは、はるか昔、好きな彼女が「カヌーが好き」と言ったことがきっかけでカヌーを始めたことによります。

その子とは2か月で破たんしましたが^^;カヌーはいい経験になりました。

恋愛って非常に重要です。わたしはいまでも恋愛に敏感です。

恋愛すると、その子に気に入られたくていっぱい努力するからです。しらないこともどんどん身についてきます。

投資も同じです。

投資が大好きになると、あなたは結構な経済通でしょ!

サブプライム語らしたら、右に出る者はいないでしょ^^

会社で思わず・・・バレちゃいそう^^;


さーカヌーを楽しむ傍ら、岸ではあの子がバーベキューとカレーを作っている!

そんなリゾート・リタイア生活を目指して!

中国投資の謳歌 07/28

明日にも中国・香港夢相場への回帰が始まるかもしれない。

待ちに待った日が始まろうとしている。^^

まずは今夜も原油先物価格を左のリンクで要チェック!

そしてニューヨーク市場も要チェックだ!

さーお膳立てが整ったら、あとは中国政府の市場介入政策の発表を待つのみ!


なにせ、オリンピック前限定の政策だからすぐそこだ^^

どんな施策かと言えば、

①株価安定化基金の新設

②証券取引税率の引き下げ


③社会保障基金による株式保有比率の引き上げ

③が一番先に出る可能性が高く、株価の下落時に政府が買い支えを行う用意があることを指示しているらしい。

あとの①、②は五輪後の不安定のために残しておいてほしいものです^^;


さて、昨日、フェリーでリゾート・リタイア気分を味わった記事を書きました。

最近折につけ多くの人が集まった時に想うことがあります。


少し前は、リニューアルした小野田サンパークという小庶民のお買いもの広場

子供とじゃれながら、夕闇の中の帰路へ向かう家族づれを見て・・・

この土曜日は大型フェリーでくつろぐ多くの家族団欒を見て・・・

「50年後にはここにいる多くの人は・・・いない」

いつもそう想うのです。

だからこそ、今を一生懸命生きなければいけない。


人生は一度きりなのです。

誰でも知っているこの言葉をどれだけの人が噛みしめているでしょう。

たしかにあせってもどうしようもありません。

が、無駄には過ごしたくありません。

今日も発泡酒片手にブログ書くのも、投資を楽しむためと、将来のブログのため、自己確認のため、多くの仲間に出会うため・・・です。

どうか、今宵も明日も投資とあなたの人生を謳歌してください。

幸福案内人 07/27

わが愛する下関市の夏休み企画「海峡クルーズ」に友達が2家族分あたり、そのおこぼれで土曜日は船旅を楽しんだ^^。

この船旅は、午前11時から2時までの3時間、下関の唐戸を出発し、長府沖から小倉沖まで往復する大型フェリーの旅である。

これまでフェリーは一度、渡船は数度乗ったことがあるが、大型フェリーは初めてである^^。


このブログは女性の訪問客も多い?が、その方たちの批判を受けとめてでも若い男性諸氏に伝えたい。

もし、この彼女とデートしたい!そう想った瞬間からデートコースを模索するだろう・・・

いまや当たり前のことだけど、おいらも20数年前から実践してきた。いまやそのエネルギーは投資やブログに向いているけど^^;

そうしたデートの周遊コースに船を入れることを若い男性にお薦めしたい。

そこに、自分の愛車を乗せれば、自分も休めて、「海・ロマン・夢・風・・・」いろんなキーワードを含んだ自由で爽やかで素敵な時間が2人を覆う。

事実、今回おいらも自由とリゾートと夢を感じた!

リタイアした気分になったよ!

今回は、義母と幼娘と乗り込んだ!

まずは場所の確保だ。

1等船席は解放されてないので、2等船席というか、自分たちのスペース確保をしなければならない。

みんな初めての経験なので、いい場所がわからない。が、ようやく決めた!

要は、広いスペースを確保し、寝ながらでも窓辺で海の景色が眺められればいいのだが、初めての経験でこつが掴めず、広いスペース確保で終わった。

あとは、デッキに出て景色を十二分に楽しめばいいのだ!

見渡す海は素晴らしい!

対岸が門司港、小倉!そして向いが下関市長府・唐戸・彦島・・・・・往来する船

最高の関門海峡!

枝豆とビールのおいらはリゾートとは言えないが^^;いつか伊勢海老とビールに変えて見せる!

おいらが船席に戻ろうとすると、早足だったのか・・・娘が・・・





「父ちゃん、待ってーーー」



大きいフェリーは帰る部屋が覚えれないのである・・・


彼女にとっては、おいらは

「人生の道先案内人」でもある!!!



「俺はお前を守るよ!」


あなたとわたしの打上花火 07/25

今日はさげてますねー^^;派手ですね、今現在。

しかし、金曜日の相場はあまり気にしません^^;

それよりも、来週の相場を占う今日の夜の相場が毎週きになります。

原油もまだ若芽が出そうな感じもありますし・・・

とにかく、今日の夜、いいニュース流れになりますように!

さて、今週末くらいから、夏祭りや花火大会などにぎやかになりそうですね^^

歳とともに楽しみ方も変化します。投資の手法もそうでしょう!

今はいまの楽しみ方でめいいっぱい楽しみましょうや!

投資で言えば、今年は楽しめないかもしれない・・・

が、自分が花火師だと思えばいい。

いまは修行、仕込み、準備期間。

今年は上げさせてもらえないけど、来年は・・・

「ドッカーン」と打ちあげてやるぜ!二尺玉でも3連発でも!




いつかきみと手をつないで花火を見にいきたい!





投資の王道!投資の花火大会を!


待ってるよ!

投資ギャルと付き合う法Ⅰ 07/24

今日の市場は熱い、暑い^^土用の鰻の日になるだろー^^

日本市場はウナギがゴロゴロ^^

香港市場は・・・午後いなくなりました^^;、まー市場的には健全なんですが、こうも長期に下げてると常に恐怖心を抱えているので、騰がる時には必ず上げて!って思いますよね^^;

さて、再三ふれる原油先物市場も第一目標の120に近づいてきました^^

では、左の原油チャートをクリックして一番下の日足チャート(15ヶ月分)をみてください。(少し時間がかかります^^;)


このチャートが自分の持ち株だったら、どう思います^^;?

「うーん、いったんここで踊り場かもしれんが、まー流れ的に見てもまだまだ大丈夫!」なんて、ひいき目に思うんではないでしょうか?

そう、これが普通の株であればその可能性が高いと思います。


しかし、これは先物市場であり、世界の総意にさらされていることが、先物投資家のカンどころをくるわせる可能性があるんじゃないでしょうか?

いやいや、実体経済に基づくものだと言われるかもしれませんが、プロも個人もお互い読みあいをし、
プロが大口で仕掛けるものです。

大口投資家は資金を持ってどこへでも動きます。

香港の2000ポイント回復を狙うか、日本市場の20000円突入がいいのか、アメリカ市場がいいのか、それとも他の商品市場がいいのか、外貨市場がいいのか・・・

ギャルのねえちゃんが目先の結婚相手を選ぶようなものです。

わたしたちは、そんな金持ちねえちゃんとおなじ投資世界で共存して生きていかなければならないのです。

そこには信念に似たようなものがないと、ギャルねえちゃんの短いスカートをおっかけまわし痛い目に会います。

だからわたしはギャルが苦手なのです^^;

しかし、そんなギャル嫌いなおいらでも、飲み屋のカラオケでこれ唄ったら、「この唄いいねっ」って褒められました。^^;(おいらの歌がほめられたわけではない^^;)

たまには、わかるギャルもいるのね^^;






自分の笑顔もみてごらん 07/23

今日の様な、昨日に続いての日本市場の好況!、香港市場も3%超え!のような日はわたしのブログは書かなくてもいいでしょ???

騰げてる時はペンが振います^^みんなそうですから、その原因を書いても、どこかの記事の抜粋。

抜粋が悪いわけではありません。そういう情報を得る手間をブログに期待している人もいるからです。

そして、わたしの言葉で読みたい人もいるやもしれません。


今日の結論は、忙しいのでよく知りませんが^^;「環境が整った!」ということでしょう。

個人的には疑い深いので、昨日記事にしたように原油が120に行くまでは信用はしてません^^;


このあたりが、追加投資する人の難しいところですね^^;がんばってください。


さて、今日は、何故わたしがブログを書くかということ・・・


これまで数度挫折しています。

わたしは、わからないなりにブログをこれまで、4個、5個と作ってきました。

まともに生き残ってるのがこのブログなのです。

それもこれも、幾人もの人と出会い励まされこのブログがあります。

そうした過程や経緯をおろそかにすることはできません。

多い時は400近いアクセスをいただきました。

少ない時は本当に少ないですが、それでも見にきてくれる人がいます。

わたしには知識はありません。

わたしのブログはどちらかというと精神論です。^^;

それは投資であろうと、全てなにかに通づるところがあると思っているからです。

こちらが良くてあちらがダメということはないと思うし、

知り合いブロガーの中では結構歳くってるようなので、歳の候で気持ちを語ります^^;

語るおやじはギャルに嫌われます。


しかしわたしから見れば、語るおやじをよく見てくれ!と言いたい。

そして、自分には非はないのか再考してほしいと思います。^^;


またまた悪い癖ではなしが脱線したようですが、わたしはわたしなりにブロガーとしての夢があります!!!

毎日、ホームページを持ち、そこからブログに繋げている人は1000アクセス~10000アクセスと凄い人もいますが、わたしにはその努力は今現在できません。

わたしのような単体ブログでは、一銭にもならないようなブログですが、それでも訪れてくれる人は財産なのです。

ほんとうに、30~50人くらいの固定客の皆様には、訪問者リストではFC2ブログの人しか確認できませんが感謝しています。

昨今個人的に忙しくしているので、まともな投資ブログが書けませんが、今日はこのへんで^^;


で、おいらは何歳と思われてんのかな^^?


あ、昨日の続きで想ったこと!

「おいらは、おいらの笑顔も見たくて生きてる!」

長期投資のなせるもの! 07/22

しばらく留守にしてました^^;

別に夏休みというわけでもなく、なんとも表現できない・・・うれしいような悩み深いような・・・事情にさいなまれているのです。

相場も回顧できない状況なのですが、原油はまた騰がりそうで下がっていますね^^

とりあえず120$まで着地するよう願っています。

それが下落への本道を歩む入口だと考えているからです。

昨年、20,000までいった香港H株市場も、16,000を切った段階でアウトだと感じたことがありました。

あの感覚なのでしょうか?・・・あくまでも個人的感覚ですが。


さて、冒頭にふれたように最近わたしの涙腺はゆるみっぱなしなのです。

ひととの別れはどんな別れであっても辛いものです。

わたしはその人の吐くことばや表情、目をあわせるだけでダメです。

わたしたちはかけがえのないものをたくさん抱えています。

投資は夏休みしてふと自分のまわりを見直してみてください。

大事な笑顔があるはずです。

決して失ってはいけない笑顔があるはずです。


やはり、おいらには長期投資が似合ってます!

大事な優先順位がありますから^^;

母ちゃんのためならエンヤコーラ! 07/17

今日は言わずと知れた騰がり相場でしたね^^

ただ、香港市場は、本土が嘆いたせいで期待したほどではありませんでした。

でも贅沢はいいません。見事なプラスのスパイラルでした。

原油もあともう少しですね^^、前回もマイナスアタックを繰り返し、返り討ちに会いましたが、今回のアタックはどうなるのでしょう・・・

日本女子バレーの様に素晴らしい活躍と一時はやされても、結局は最下位とかになるんでしょうか。

栗原の止められても止められても打つアタックとなるのでしょうか?

しかし、わたしはバレーがあまり好きではありませんが、スポーツで一番注目することがあります。

それは、選手の「表情」です。

まもなく夏の高校野球も始まりますが、その時期プロ野球を見るきがなくなるのもこれに似ているでしょう。
野球の質が違うといえばそれまでですが、 「輝き!」を求めてるのではないでしょうか?


昨日アップした「SOMEDAY」の動画は見ましたか?

見てない方はぜひ見てください!見た方はもう一度別の角度から見てください。

あの動画の主人公はだれでしょう?

小田和正ですか?佐野元春ですか?

わたしの感じ方は「主人公は観客達でした

美しいひとたちのかたまりでした。

素晴らしくきれいで純粋なこころが表情にあふれでているのです。

特に綺麗な女性が3人くらいとコーラスの女性がたまりませんね^^;

ほら、そこの男性諸氏!いまプレイボタンを押しましたね^^

それよりも自分のこころをピュアに保つためのプレイボタンを押してください。そして、今日もしかめっつらする自分を反省してね^^;

わたしも昔、ギャンブルで大負けしたらすぐさま家に帰り、本を読みふけりました。

それは、ギャンブルで損失したお金を知性で補い、強欲にまみれた心を洗浄するためです。


投資で負けてへこむ顔なんて、世の中の人にとっては笑いの種でもあり、柿のタネにもなります。

投資で勝って喜ぶ顔も強欲にまみれ、汚い顔かもしれません。

要はなんのために投資をしているのか、人に言えるものがなければ、いくら投資信託が陽の目を見たとはいえ日本ではいささかグレーな世界です。

投資は結果が全てです。勝ち組になることが一番です。

そこに表情はいりません!

が、世の中は投資が全てではありません!

金持ち=素晴らしい人ではないということです。


ということは、 「投資をしている人ほど美しい生き方が求められる」 ということだと思うのです。

強欲にまみれた札束を並べた写真をかざし、今日も情報商材が横行します。

あなたにも、わたしにも、投資ともうひとつ安住の森が必要ですね^^


こころの洗浄にこんな唄はいかがですか?

昭和の名曲です。桑田佳祐のカバーで「ヨイトマケの唄」



「母ちゃん、おいら明日も投資がんばるよ!」^^;


飽ける相場にあくなき夢 07/16

誰も救世主にはなりませんでしたが、悪魔も出てきませんでした。

さて、どちらが隠れていることやら^^;

今日の株に関するニュースは、ドル安のみですかね・・・

FRB議長の発言がドル安やむを得ずのように市場関係者に印象を与えたようです。

あとネックは大統領選だと言われてますね^^;

ブッシュはもうやる気なし・・・、為替政策も選挙で無政府状態で打つ手なし・・・だそうです。

個人的には、ドル安は体験してますので、中国政府の明るいニュースさえ出てくれば、香港市場はある程度緩和できると考えています。

いい流れは、昨日ある2つの機関が夏以降の相場の明るい兆しを予想していました^^信じてみたくなりますね。


さて、現状の心境としては、今日の個人的気分かもしれませんが、飽き飽きしています^^;

堪忍袋の緒が切れそうなところを一生懸命夢で繋いでいます。


実際、飲んでも、リタイアの夢は話せますが、投資をしている事は伏せていますので、投資の事を語れるのはこのブログのみなのです。

よく女性に「ブログ名教えて!」なんて言われてうれしいんですが、言えないとこがつらいですね^^;

わたしの友達はみんな遠くにいます。ですから近くには自分を語れるほどの友達はいません。

ひとりの友達は東京の渋谷にいます。

かれこれ、十数年ほとんど連絡を取っていません。

それが友達って言えるの?ってお思いでしょうが、わたしにとっては1番の友達です^^。

どこかのブログで話題となったお金の貸し借り・・・

かれこれ、5年前に100万弱を彼に貸しました。別に戻らなくてもいいですが、そのことが彼の重みになっていることが一番つらいです。

「彼と普通に話がしたい!」時々想います。


そのためにも、はやくリタイアしたい!なにせ、20年近くを穴埋めするにはある程度連続した日数が必要ですからね。

時間は待ってくれませんし、帰ってもきません!

なんと人生は短いことか!


だからいつでも、どんな時でも、「SOMEDAY

20年前からそう思っていることを着実に思い知らせれている今日この頃です^^;。

あくなき夢を追い求めて!



バーナンキか原油か!救世主君臨 07/15

あしたを危ぶむ個人投資家の冷や水をよそに、やってくれました^^

原油が、原油先物がおもしろい動きをしています!


どちらから崩れているのか、バーナンキ議長の発言か、FRBの750億ドルのターム物資金入札によるものか、 欧州中央銀行(ECB)のドル資金入札で250億ドルを供給したことによるものかは不明ですが・・・

崖っぷちで救われるのか、明日まで、ニューヨークダウも原油先物も目が離せませんね^^;


クライマックスはカフェオレでも 07/15

今日、山口では激しいスコールが降りました^^

梅雨明けが早かったので、とても気持ちよく、打ち水のような爽快感を味わいました。

が、がが・・・日本も香港も気持ちよく下げちゃいましたね^^;

えーい、この程度はただのスコール現象だーいと思っていました。

まして、ここまで下げるとは予想を超えていましたから・・・スコールとしか感じようがありませんでした。

しかし、状況はそんな簡単なものではなさそうです。

今晩のアメリカしだいでは、大恐慌に入るやしれません。

いえ、バブルも大恐慌も人知れずやってきますので、すでに・・・


こんな時は、アメリカの有名な米バーナンキFRB議長頼みです!

過去何回か救ってって・・・わたし個人を救ったわけではないですが・・・


この人がこけたら・・・(考えるだけで・・・)


さてさて、起こりうる明日を勝手に予測してわめいたり、嘆いてもしかたありません。

できれば、笑って過ごしたいものです。

自分に正直に生きると一時の感情に流されるでは、クロスはしますが随分と違うものです。


明日の相場に大異変が起きた場合、パニック現象に巻き込まれず、自分の次なる一手を考えましょうね^^;

「歩のない将棋は負け将棋」と唄われますが、まさしくおいらのことかもしれません^^;

せめて、あなたを動員したいくらいのFLIPSでした^^

ショッピング的投資法 07/14

昼間は難しいことばかり考えていたのに、夕方になるとあまりの暑さに最近のわたしの悪い癖がでてきました^^;

最近、ひと月足らず、ずーと、「Tシャツが欲しい」


で、今日こそ、仕事帰りに好みのTシャツを見つけました^^

たかだかTシャツを探すのに、そんなに一月もかかるのか?と言われそうですが、以前のわたしでしたらそうでした。

しかし、この歳にしてまたファッションとやらに目覚めだしたのです。(前は20歳前後)

わたしは好きなものがたくさんあります。

しかし、いま夢中なものはほんの少しなのです。

例えれば、好きな物のキューブのような箱がたくさんある。でも、蓋が開いてるのはほんの少し、あとは蓋が閉まっているのです。


で、今日買ったのは、メーカーというかブランドは「8RAYNS」

すっかりお気に入りになりそうです。

値段は、4900円がなんと2100円!おもわず2枚購入しました。

待った・待ったかいがありました^^;

ちなみに製造は中国製でした。こんなとこでも貢献できてうれしいです^^。


もしかしたら、投資も待った買い!待った甲斐がある取引がしたいですね!

いまはそこまで落ちなくてもいいんだよ^^;十二分に落ちてんだから・・・

tshatu


「かっこいいTシャツ」


東京にはかっこいいTシャツがいっぱいあるんですね^^値段も立派です。

こんなんが着れるうちに頑張らないっと!!!


陽炎のような投資環境 07/14

フラニーとゾーイみたいなアメリカの住宅抵当金融機関(ファニーとフレディ)

「国有化する」「救済しない」と報道が二転三転したことで政府の足並みが揃っわず、不安定でしたが、ポールソン米財務長官の救済策の話で大枠は落ち着くのではないでしょうか。

それよりも、不透明で控え目な投資が目立つのは米金融機関の決算発表を控えているからですね。

今週は主な米国の金融機関の決算の発表を控えているからです。

・発表予定(※は主要な大手金融機関)

・15日(火) インテル、ジョンソン&ジョンソン、USバンコープ(※)

・16日(水) イーベイ、ウェルズ・ファーゴ(※)

・17日(木) マイクロソフト、グーグル、IBM、JPモルガン・チェース(※)、メリルリンチ(※)

・18日(金) シティグループ(※)


さてさて、そんな事気にしても始まらないFLIPSですが、

今日は平日の月曜日、昼中駅のホームに立つことがありました。

ふと、リタイアした初日の朝、駅のホームに立つ自分を想像してみました。

ゾクゾクっと武者震いの様な緊張と不安を覚えました。

今の仕事に毎日不安感を抱く不安とは全く違う種類の不安と緊張です。


それは、後半の人生をかけた決意と行動に責任が伴うからです。

でも、そこから踏み出せなかったら、今までの自分に逆戻りです。


人に優しくなるには簡単です。優しい人になるのは簡単なのだと聞きました。

「選択を迫られる時に大変な方、難しい方、人が嫌がる方を選ぶこと」だそうです。


が、行うは難しですね!人はそうしてこころの断片をそぎ落としたり形成したりしていくのでしょうか?


炎天下のホームで熱中症になりそうな朦朧とした陽炎の中・・・

夢想に入っていたFLIPSでした^^;

勇気あるおしゃれが市場を変える! 07/14

みなさん、週末はいかがでしたか^^

わたしは、またまた、だる~い週末を過ごしてしまいました^^;

こんなんで将来リタイア生活が営めるのでしょうか???

しかし、お金さえ貯まれば、ギャラリー兼お店兼サロンが開けるので楽しみにしています^^


さて、今週はまったく不透明な相場が予想されますが、どんな場合でも心静めていきたいと願うのですが、

実は先週の様なワクワク感を期待しています。


そのためには、まず原油ですね^^;


最近スーパーに行くと毎度言われます!

「お買いもの袋はお持ちですか?」

そのたびに「すみません^^;持ってません。」


聞くところによると、レジ袋1枚で、なんとエネルギー換算ですが、原油30ccくらいの倹約になるらしいです。あくまでも、輸送とか、いろんな全てのエネルギーに換算したらですが・・・

お買いもの袋・・・俗に言うエコバックですね^^

いまや、ブームどころか、そうとう根付いているようです。

さすがにコンビニではみかけませんが、スーパーではよく見かけるようになりました。

持ってない人が犯罪者のような、レジ袋で帰る人が、次元が低いような感じの有り様です。

なんと、このエコバック、100円くらいのものから、プレミアが付いて数万円のものまであるらしいです。


自分も今、コンビニ用の小さいサイズとスーパー用の少し大きめをようやく手に入れたのですが、どちらも安価なもので、これからは少しお洒落なバックを狙っています。

この歳になって、またお洒落癖が復活してきたようで、帽子やバックやベルト、Tシャツと小物に目が行くようになりました。

自分的にはまだまだふけこみたくないので、ヨシとしています^^;。

はなしがまたまた脱線してしまいましたが、みなさんもエコバック持って、エネルギーの節約をし、世の中を少しづつ変えていく努力をしてみませんか!

そんなあなたに、今日はFLIPS君から大きな拍手をお送りします!

「がんばれー!」baku


「えこばっく」


拍手喝采の読者様! 07/12

みなさんもご存知のように、このFC2ブログには、「拍手」というものがあります。

簡単に言えば、投稿記事を読んでおもしろっかたり、役に立ったり、応援したくなったりと、そういう意味で拍手ボタンを押してあげるか、その人が設置しているブログランキングを押してあげるかするものです。

わたしもこれまで、総拍手数:733拍手をいただきました。ありがとうございます!

この場をお借りして衷心より感謝申し上げます。

さて、あらたまってなんでこんなこと書いているかというと、

実は、今日、なんと1日で79拍手をいただいているのです!

たぶん、どなたか、最近わたしのブログを見られている方が、わたしのブログを初期の恥ずかしい記事から現在まで隅ずみまでご覧いただき、一記事毎に拍手されているのです。

その、熱意というか、きめ細かさに感無量で記事にさせていただきます。

ほんとうにありがとうございます。これからもよろしく!


山本モナにも教えてあげたい!くらい^^;

あつかましいですが、こっちもよろしく^^;
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ


楽天証券派か山本モナ派 07/12

ETF!

楽天証券で新発売のETF!

①ブラジル株式指数・ボベスパ連動型上場投信

 ブラジル ボベスパ指数(IBOVESPA)に連動する投資成果を目的として発行された有価証券等に投資。

※ボベスパ指数は、ブラジル・サンパウロ証券取引所(略称“ボベスパ")により算出・公表されているブラジルを代表する株価指数です。現在66銘柄で構成されており、その時価総額は上場銘柄全体の約75%を占める。

・信託報酬 年0.9975%(税込)
・売買単位 100口


②南アフリカ株式指数・FTSE/JSE Africa Top40連動型上場投信

南アフリカ・ランドベースのFTSE/JSE Africa Top40指数※を対象株価指数とし、円換算した対象株価指数に連動する投資成果を目的として発行された有価証券に投資を行ない、円換算した対象株価指数に連動する(基準価額の変動率が対象株価指数の変動率に一致することをいいます。)投資成果を目指します。

※FTSE/JSE Africa Top40指数
FTSE/JSE Africa Top40指数は、南アフリカを代表する株価指数です。ヨハネスブルク証券取引所に上場する銘柄で構成されているFTSE/JSE Africa全株指数の採用銘柄のうち、時価総額上位40銘柄で構成されています。指数の計算方法は、浮動株調整済時価総額加重平均方式です。2002年6月21日を基準日とし、その日の指数値を10300.31として算出されています。

信託報酬 年0.9975%(税込)
売買単位 100口


③ロシア株式指数・RTS連動型上場投信

米ドルベースのRTS指数※を対象株価指数(「対象株価指数」といいます。)とし、円換算した対象株価指数に連動する投資成果を目的として発行された有価証券に投資を行ない、円換算した対象株価指数に連動する(基準価額の変動率が対象株価指数の変動率に一致することをいいます。)投資成果を目指す追加型株式投資信託です。

※RTS指数
RTS指数は、ロシアを代表する株価指数です。ロシア取引システム(RTS)に上場する銘柄で構成されています。指数の計算方法は、浮動株調整済時価総額加重平均方式です。1995年9月1日を基準日とし、その日の指数値を100として、米ドル建てで算出されています。


なんとも難しいETFですね^^;わたしには理解できませんが、ブラジル、南アフリカ、ロシアとたのもしいETFばかりですね^^

山本モナなら理解できるかも^^;

詳しくは

を覗くか、山本モナを覗いてください!

山本モナは危険な香りムンムンですよ^^;

山本モナのポートフォリオ! 07/12

香港市場は昨日もまーーまー元気で安心しました。^^;

原油が戻してきたので心配していましたが、さほどの影響はなかったですね。

それよりも、アメリカの公的機関ファニーメイとフレディマックという、サリンジャーの小説に出てくるような兄弟か知人のような名前の抵当会社の問題も香港では・・・

この抵当会社に公的資金をアメリカがぶち込めば、市場心理は明るくなるでしょうが、うやむやにいくと反対に転げるかもしれません。


さて、やはり一番の問題は、原油先物が市場最高値を更新したことですね・・・

チャートライン上、テクニカル上は、昇りチャート形成でしたので、なんら疑う余地はなかったわけですが、一番の原因はイスラエルとイランのミサイル・戦争勃発懸念ではないでしょうか???

せっかくの原油下落局面で、大物投機筋から、アメリカ政界に、それから同盟国要人や敵対しているかに見えるイランや北朝鮮、全てを疑ってみるのも一考です。

原油を上げるための情報操作もあり、実際に一部企業の圧力で戦争を勃発させることもあり、それがアメリカなのだと理解しています。

どちらにせよ、この市場最高値更新が金曜日でよかったです。

アメリカの金曜日の夜の相場も抵当会社の件もあったのか、原油に悲観した大幅下落とまではいきませんでした。

この段階で、月曜日の中国市場に与える影響は軽微です。

ただ、ミサイル関係は遠慮してほしいですけどね・・・


まー月曜日までのタイムラグがありますので、原油等でいいニュースがでることも期待できます。


ところで、山本モナの燃え上がる・・・は凄いですね。

彼女のポートフォリオには、いったい幾人の男性ファイルが組み込まれているのでしょう?

いまは、安全派、債券派でしょうか^^


おかげで、原油に火が付き、株式市場には火が付きませんでした^^;

どちらが火が付きやすいって、そりゃ原油ですよね^^;

しかし、二岡はご愁傷様ですね・・・何億も稼いでんだからどうでもいいかもしれませんが・・・家庭は最悪です。

わたしも気をつけなければいけませんが^^;(どういう意味・・・)

とにかく男性は弱いですよね・・・特に酒が入るといけません、まして山本モナ系の燃えるような女性は・・・

ですが、わたしはあの手の顔はタイプではありません^^;(詳しくは書けませんが・・・)


よく思うのですが、日本などに根付いた結婚観というのは不自由ですね^^;

健康のためには、一生恋愛しなさいとよくいわれますが・・・どうしろというのでしょうか???

わたしはとりあえず、投資に恋愛中です!


らせん階段を昇り始めたか! 07/10

香港市場は自力で続伸!指数以上の伸びが個別銘柄に見られました^^.

アメリカにも引きづられず、本土にも・・・

明日、アメリカや本土が反発すればますますいい展開になります。


ほんとにこの7月の最近、ワクワクしています。

4日前の4%続伸した日から原油先物指数に注目しだしてから、予感的に下がり始めています^^。


この調子でいってほしいものですね^^

つまりが、みんなの気持ちが高まり、世界認識が生まれ、共通認識、行動が生まれれば、なかなか政治介入が難しい先物市場も、睨まれれば、オタオタしだすということでしょうか?

一部の投機資金はひきあげはじめているといいます。

その資金が穀物市場に行くか、株式市場に行くか、投機資金の引き上げが本物の動きとなるか!

今日も左の原油先物市場チャートとにらめっこです。

しかしながら、わたしの投資信託は見るも無惨な状況ですので、投資資産状況はとても見ることができません。^^;

よく人に、「どうしたらリタイアできるの?」なんて気安く聞かれますが、とてもじゃないですが簡単に話すことなどできません。

とは言っても、飲むのは好きですし、そうすると口が軽く^^;、ついつい話してしまいます。

何故って、私は投資に夢中ですし、ブログも大好きですし、そんな好きなことを話さずして、飲みの会話になるでしょうか?

でも、話せばたいていは馬鹿にされます^^;

そして、本気では言えません。

うかつに本気にされ、マジになられると、他人を不幸にすることにもなるからです。

1000万円が簡単に500万円になることも十二分に話さなければいけないのです。

ですから、欲で投資をしたい人にはお断りです。


自分はこうだから、こうしたいし、そのためには投資をしてみたい。

最低でも、こういう会話がないと、真剣な切り出しはできませんね。


わたしは、将来、サロンのようなものが作りたいです。

家の一角か、別建てでギャラリー兼サロン^^

好きな仲間が集い、ビールや片手に趣味や投資談義が繰り広げられるサロンです!



そんな楽しい夢を描いていれば、今の苦境も歯をくいしばって耐えられますよ^^。

香港他力でフルパワー! 07/09

今日の原油先物市場は厳しそうですね^^;しかしまだ通常の取引時間ではない(■通常取引時間9:00~14:30(日本時間 23:00~4:30)ので今後に期待しましょう!(左のチャートに熱視線を送ってね!)

さてさて、昨日の願いどおり香港市場はやってくれました^^。

日本市場は、ミサイル攻撃に沈没してしまいましたね^^;

香港は、連日+4、-4、+4%といままでにない激しい動きをみせています。

これが蓄積するエナジーだと前向きに捉えています^^;。


では、今日の+4%は、原油先物の下落、それらによるニューヨークダウの高騰、国内の利上げ後退などが要因です。


つまりがたいした自力要因もなくとも4%強も騰げてしまう。

これが、金融不安が解消し、原油高も解消し、地合が良くなったとしたら・・・どれだけのパワーを生み出すのか、想像するのも怖いのが新興国市場の強みです。


しかし、しかし、今回の半年以上にも及ぶ株安で多くの個人投資家は学びました。

学んだことは経験値や手法の改良でいいわけですが、それゆえに慎重になりすぎ、地合の良化に気づかなかったり、出遅れたりするものです。

ボーナスの使い方の目途がたったら、この機会(市場が混沌として慌てて買いにはしらなくてもいい時期)に今一度、自分の投資を見つめ直しましょう。

それは、自分が将来どうなっていたいのか!それによって人それぞれ違ってくるでしょう!

わたしは何度も書いていますが、

1、5年以内にリタイアしたい!

2、そのためには、投資金額をできれば3000万にしたい。

3、3000万円の原資の内、1000万円を分配金で稼ぎたい。

4、それが可能な市場は中国市場を中心としたBric市場と考える。

これがわたしの4大原則なのです。

たのむぞ!香港!!!


さてさて、書いてる間にも原油は動いてるぞ^^;

2度目の正直!とバーナンキ 07/08

来た!きた、きたー

今日こそはきたか???

バーナンキ米連邦準備理事会(FRB)議長の8日発言!

「FRBは金融市場の安定回復を目指す!」

「現在われわれは金融市場の動向を注意深く監視している。」


「プライマリーディーラー(政府証券公認ディーラー)向け緊急貸出制度を年末を越えて延長する可能性がある。」

つまり、

「現在の状況がディーラーの資金調達市場で引き続き広がるようであれば、プライマリーディーラー向け制度の期間を年末を越えて延長することを含め、複数の選択肢を検討している。」

これに原油先物相場が引き続き下落傾向が見える!

今日こそはたのんまっせ!

中国政府介入まであと数日! 07/08

今日朝のニューヨークダウは、原油下落をものともせず、下落していました。

しかしながら、下げ幅はたいしたことなく、この程度なら、自力か本土株で^^;と・・・


昼にPCで・・・???おいおい日本が爆下げじゃん。

中国は・・・本土さえ上げれば・・・

あまり職場で株価を見るのは気が引けるので、帰宅までがまん。

あーーー、なんじゃこりゃ、本土続伸してんのに、香港-4%弱^^;


昨日の大幅続伸が帳消し。

やはり、昨日の上げはなんの意味もなかった・・・


明日は試練の1日となりそうですね^^;


じゃぁーなんで本土は騰げてんだーー???

理由はこれ!

①国内メディアが「資源税改革が3カ月以降に延期される」との政府筋の発言

②国営通信社の新華社が「7月は株式市場の回復が期待できる」との記事を配信


③人民日報は9日、「株式市場の安定に向けた10の政策提案」と題する論説を掲載


これだけいいニュースがこぼれても、本土の上げはあの程度で、香港は大幅下落・・・


たしかに、今日下げた大きな要因は、依然としてサブプライム問題に端をはっした金融不安と景気減速。

地合が改善どころか、暗闇なのはわかっている。


が、最大の敵である原油先物価格を今日も注視していきたい。

微妙ではあるが、踊り場から下落の方向性が見えるのだが^^;

下げを祈って見るのは慣れていないが、みんなも左の「WTI原油先物チャート」から熱視線を送ってね。

要注目!原油急下落 07/07

見てみてみて!

左のWTI原油先物チャート!

もの凄い商い額で、急下落!

おかげで、ニューヨークダウが寄りつき急反発!

さーあしたの香港が楽しみだ^^

七夕さまがたなぼちか^^?

七夕と梅雨明け相場! 07/07

今日の中国市場は元気でした^^

特にうかれるほどのものではないですが、騰げて悲しい人はいないはず。

問題は、根本の解決にはなんら至ってないという点ですよね・・・


ただ、香港市場の4%は、久々見る数値!


この数値にほとんど意味は感じてないにしろ、この1日の騰げが何かを変えるとは思えないにしろ、


もしかしたら、ほんとにもしかしたらだけど・・・

今日を起点に・・・

そんなのありっこない・・・と思っても・・・


後から振り返れば、あの、あの時が節目だったたかも・・・

なんてことがあるはず・・・


が、繰り返し考えてみても、今日は起点になる要因も意味合いも見つからないんですが、


七夕がセンチメントにそう想わせるだけか^^;



切に手をあわせ、梅雨明け相場を望む一念!

原油チャートから目を離すな! 07/05

総悲観、総悲観、総悲観の連続だよ!どこ見てもね^^;

本屋に行ってごらん。


ほーら、おいらが書いたことが現実化してるだろ!みたいな本が右往左往とやまずみ!

どうせ、数週間前に書いて発刊されただけなのに・・・

「世界恐慌の始まり!」

「あなたの金融資産は、半分になる!」

的を得たキャッチフレーズがランランラン^^;


まさしくそのとおりで、おいらの頬はヒクひくひく・・・


試練ですよ、試練・試練!

テクニカルなこと考えてもダメ!投入資金がないんだから・・・おいらには。

どこそかの、ファンドマネージャーでさえ、いいわけがましい自慢ばかり・・・


「当ファンドは、昨年8月のサブプライムショックの前に売りぬいて利益を上げてきた。

その後は、下落時にナンピンを繰り返し、今やその成果をひたすら待つ時だ!

現在の基準価格で判断しないでほしい!

10年というスパンで判断してほしいんだ!」と・・・

はいはい、言われることはごもっとも・・・

自分の金入れてない人だから言えるんだよ!

まーあんたも、首を洗って待ってな!


・・・て、昨年の株価のフィーバーぶりの時は、ファンドマネージャーが足りないほど、投資信託が増えて、おいらのような素人でも社内でファンドマネージャーに抜擢されていたらしい。

そういう投資信託を買わされた個人投資家はご愁傷様なんですが、今やファンドマネージャーは、どの株を買うかじゃなくて、どれから手放すかだけを考える人になってるんでしょうね^^;

総悲観で、解約の嵐でしょうから・・・


人生にはいろんな事があります。

12年中に3年ある大殺界や、厄年。

投資にだってあるから、チャートというものがある。



わたしは、投資の道を選んだことでこの2年救われています!

試練は乗り越えるためにあります。

こんな素晴らしいチャンスに出会えているのですから、簡単にあきらめるわけにはいきません!

ガッツは人一倍!

握りしめた拳のなかに、お金がないだけ・・・^^;




突然ですが、原油チャートがあるじゃない・・・

超急騰だよね、昨年の中国株みたい!

毎日、これを眺めるといいと思うよ!

そこにどんな想いを抱くか!それはひとそれぞれ!

そう、・・・・・・・そう感じた人は想いを一つにしようぜ!

今日からね・・・^^;



 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値