誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

--/--


ボーナスと退屈相場の過ごし方 06/30

あーあ、退屈だね、退屈・・・

相場がそう言っている!だから、おいらの心もそうなる・・・

下落観が覆っているね、梅雨空みたいに(おいらは詩人か^^;)


まー香港市場は少し上げたが、子供のお小遣い程度・・・

明日は休場だし・・・


中国政府は、あと1ヵ月でオリンピックだというのに、このまま無策かねー?

梅雨明けくらいに一発ドカーンとたのむよ、まったく・・・


さて、今日は公務員にボーナスが出たらしい。

いよいよボーナスシーズンだね^^;

おいらのボーナスは・・・ちょいおあずけ^^;(ある予定があるため・・・)


しかし、ボーナスが仮にあったとしても、こんな地合は即投資できないね。

方向感ってものが、まったくないもんね。


まーここまで下げれば、これ以上下げる率とこれから騰がる率では上がる率が高い!から

いま投資しても、時間差くらいのもんだけど・・・

おいらみたいに何百万も負けてると、ボーナス投資じゃすずめの涙程度。


若い人は、貯蓄がいいよ。

若くして投資に目覚め、少額で一発投資なんて考えない方がいいね^^;

貯蓄で基盤を固めて、その固める間に投資の勉強してからでも遅くない。

年に最低で50万円貯蓄、できれば100万円貯蓄がいいね。

そうすれば、10年で1,000万円貯蓄だよ。

ここまでいけば、あとは人生楽というか、気持ち的に幅もできるからね^^;

おいらは、若い時に、女やギャンブルや酒に溺れて借金まみれだったから、反省で言ってるんだけど・・・・

そんなことを、退屈な相場の時やボーナス時にじっくり考えてみるといいと思うよ!

おいらは、老後資金について考えなきゃ^^;

1日近くなった原油バブル崩壊 06/28

騰がれーーーー

上がれーーー

どんどん騰がれーーーーーーーーーー


別に鯉のぼりやタコじゃないよ^^(タコはおいらかな・・・)

今夜のタコ刺しはうまかった^^;


てっ、原油だよ、原油!

さっさと、150や200に逝ってくれや!


サブプライムみたいに何度も何度もジワジワと、


日本の梅雨じゃあるまいし、おっちゃんは少し荒れてるよ^^;


バブルなんだから、原油バブル!!!

さっさと膨らんでハジケテおくれ!


いつまでも、チンタラしてると、みんな脱原油で、企業がシフトしちゃうよ^^

原発銘柄が急騰してるからね・・・


原発建てられても困るんだけど・・・、山口県にも下関や長門や柳井に風力発電がいっぱい!

おいらの家は今夜も蚊がいっぱいで蚊取り線香全開だよ!


ただでさえ、おいらの性格はジメジメで陰気なのに、嫌なのは梅雨くらいにしてほしいもんさ・・・


おいらの投資信託が爆裂するのはいつなんだい???

ボーナス注ぎ込む資金はなし・・・

あーあ、楽しい週末だね^^雨降るし・・・


原油バブル崩壊まで・・・昨日よりは1日近い!

原油バブル崩壊まで 06/28

うーん、おいらの投資信託は、まるで泥沼に携帯電話を落としたような感じですね^^;

それを取りに行ったおいらまでも・・・

あー、からだが・・・手が・・・ズブズブト・・・/


今夜も堕ちていく、アメリカとおいらの投資信託・・・

指標 現在値 前日比 更新時刻
ダウ30種平均 11,339.10 -114.32 13:26


さて、おいらがお世話になってる???楽天証券


株が下がれば、債券が騰がる、そんな方程式と安全志向、分散投資が人気ファンドや買い付けランキングにも反映されているようです。


毎月分配型の人気ファンド

グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)

グローバル財産3分法ファンド(毎月決算型)

エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)

三井住友・ヨーロッパ国債ファンド

ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(杏の実)(毎月分配型)


買付ランキング 6/16-6/20

1位 グローバル・ソブリ・オープン(毎月決算型)
2位 MHAM株式インデックスファンド225
3位 ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン


ちなみにおいらは投資信託に何百万も投資していますが、何百万も赤字です^^;

おいらのかみさんは、おいらの投資を見て、最初は、ばれないようにと、こそっと・・・

10万円ほど投資信託を買ったようです。

それが、いまでは、損失なし!の安全型!

おそれいるというか・・・あたまがあがらないというか・・・

そのファンドは上記にも出てくる(杏の実)(毎月分配型)です。


しかーし、時代は繰り返し変化するのです。いつかみておれ・・・(元気なし^^;)

原油バブル崩壊・・・まであと・・・日!

ブロンド+単純系=-7 06/19

さすがに今日はノックアウトで、おいらの投資信託も泥沼状態へ逆戻りですね^^;

アメリカは限界の12000ポイントに軟着陸

上海総合指数も限界の2800ポイントを割り込みました。

今日の理由は書ききれないほどあります^^;のでほとんど省略・・・


しかし、完全にアメリカに引きずられたのではない!ことが救いです。

香港市場は完全に本土の大幅な下落にひきずられ、

東京も、中国市場の下げにひきずられ、


では、中国本土はなぜ7%前後も下げたのか!ここが笑います^^;


まず、2日前に5%下げた・・・

昨日、5%上げた!・・・最近にはめずらしい大幅な率です。

そして、今日!前日の米株式市場の3カ月ぶり安値がたしかにひびいた・・・

その上で、米中戦略経済対話で、せっかく中国の石油製品価格の統制が近く撤廃されるとの観測が高まった!にもかかわらず・・・

・アメリカ「中国政府が石油製品価格を安く抑えていることが原油の消費を促している」
 
・中  国「中国は過去10年来最大のインフレ圧力に直面している。国民の負担を考慮し、石油製品の大幅な調整は慎重な態度で臨まなければならない。現在の構造的な物価上昇が全面的なインフレへと進行しないよう、適切な時期と適切な措置を選ぶ必要がある」

つまり、中国が慎重姿勢を表明したために、昨日の期待がふっとんだということらしい。

もうひとつも、中国政府に対する織り込み済みの期待が表明されない!

つまりが、政治介入ありきで好感している市場に、3000ポイントを下回っているにもかかわらず、一向に支援策が表明されない失望である。


こんな理由で、7%下落か!

そこが単純市場・・・昨日5%騰がったことで前日の下落を取り戻した投資家が、上記のような不透明な市場から、一旦退避の利確が殺到したようである。

香港市場はよくもったほうである^^;。


香港市場や東京市場は、女性に例えるなら、八方美人か二股かけでしょうか^^

しかし、堅実派でこつこつです。もしかしたら料理もうまいかもしれません。

東京市場はアイロンかけが上手かもしれませんね・・・

そのわりには、洗濯掃除は苦手そう・・・

中国本土は、単純系!財布の紐も緩い浪費型ですね・・・

アメリカは、ブロンドなびかせ、ハイヒールでカチカチ、プライド高そうです!

あなたはどの子がお好みですか?^^

花形の投資信託 06/18

昨日夜、ニューヨーク市場が反落し、今日は不安な投資市況でしたが、中国市場はいたって健全^^

本土市場は5%を超える急騰!とはいっても昨日の下落分が戻っただけですが^^;

この単純さが、本土市場そのものですね^^;

なにせ、何度も書きますが、タクシーの運転手が借金して生活分を補うために全財産なげうって投資してるぐらいの閉鎖されたおっちゃん・おばちゃん市場ですからうなづけます。

香港市場も、アメリカに翻弄されることなく、本土を好感したようです。

最近香港は、アメリカと中国本土といい方を材料視していて、いいスパイラルです^^

これは、地合がいいということでしょうか・・・

しかし、先週は下げ一色、今週は現在3日間好調、しかしまだまだ12000ポイント代

あと2日でどこまで戻してくるでしょうか。

さて、地合がいいのは香港以上の東京市場!これまた、アメリカそっちのけで、アジア株高に反応したようです。
このまま、都合がいい時だけ、アメリカを材料視し、都合が悪い時は、アジア市場を見るといった熱気が渦巻くといいですね^^。

今日ふと思ったのは、前にも書いたことあると思うんですけど・・・

投資と女性は七変化です。

いま、いいと思っても将来の姿は予想を裏切ります。

中学生・高校生の時の憧れのマドンナが、40歳過ぎて会えば・・・(怖くて書けません。)

それより、あのころ目立たなかった存在が久々会えば素敵な女性に!

わたしの得意技で、女性の顔を見ればおよそ40歳を超えた頃の姿が想像できます^^;(変なの)


そうです!、人生山あり谷あり、女性で言えば、歳とともに美しくなる女性はあまりいません。

ピークからの下落を維持するのに多くの女性は大わらわです。(お許しを^^;)

ということは!

わたしの持論は、40歳を超えても美しい女性を見極めろ!なのです。

男性の顔は年輪です!

20代でいい生き方をすると、30代でいい顔になる。

30代でいい生き方を積み上げると40代でいい男になる!

女性の場合はちょいニュアンスが違うと思うんですが、40歳を超えたころから、美しい人と、そうでない人の落差が広がります。

それは、お肌の手入れとは違うものだと思うのです・・・

簡単に言えば、女であることを忘れた人ほど落差がひどく、おんなを意識し続けた人ほど美しくなる。

それが、50歳でも魅力的で口説きたくなる秘訣だと思っています。

あまりにも投資から脱線しすぎましたが、

投資でも、今だけを見ていてはダメだと思うのです。

いまの花形は、将来のおばちゃんですよ!

ピクテ資源国ソブリン・ファンド毎月分配型 06/17

【投資信託】  当初募集期間は、本日6/16(月)から☆ピクテ資源国ソブリン・ファンド毎月分配型

マネックス証券

当初募集期間は  本日6/16(月)~6/26(木)17:00

『ピクテ資源国ソブリン・ファンド毎月分配型』
※詳細はマネックス証券

その他6月の新規追加銘柄もあるよ^^

投資信託は最大のメリットで! 06/17

わたしも使っているマネックス証券!なんとなく親切でやさしい感じがする証券会社です。

昨年までは、半額キャンペーンだったのに、何故か今年は全額!

このやろー、お金がなーーーい^^;


とにもかくにも、ただいま実施中! 投資信託 全額キャッシュバックキャンペーン

マネックスではただいま、投資信託の申込手数料(販売手数料)を全額「キャッシュバック」するキャンペーンを実施中!

投資信託を合計10万円以上ご購入いただいたお客さま全員が対象、

しかも、上限金額はありません。

マネックス証券

2008年6月9日(月)~7月25日(金)<約定日ベース>投資信託を合計10万円以上(※)ご購入いただいた場合、申込手数料(消費税含む)の全額をキャッシュバック


しかも6月新ファンド一挙9本追加

・ブラックロック・ゴールド・ファンド
<ブラックロック・ジャパン>

インフレ対策の本命?信頼性、希少性が魅力の「金」。南ア、オーストラリア等の金鉱企業の株式を中心に投資します。



・AIGコモディティファンド<1年決算型>
(愛称:ネイチャーメイド)
<AIGインベストメンツ>

世界の商品市況全体を表すDJ-AIGコモディティ・インデックスSMの動きを反映した運用成果を目指します。原油の構成比が1割程度に抑えられているのが特徴。



・インベスコ オーストラリア株式ファンド
<インベスコ投信投資顧問>

【基準価額1万円 新規募集!(6/13-6/18)】 
資源・内需が強いオーストラリアに注目!GDP成長率、過去10年の株価指数成長率は先進国トップ。


・スパークス・日本株・ロング・ショート・ファンド
(愛称:ベストアルファ)
<スパークス・アセット・マネジメント>

将来の成長が見込まれる企業の株を買建て、過大評価されている株式を売建てる二つのポジションを組み合わせることで株式市場変動の影響を軽減しつつ、安定的なリターンを目指します。


・PCAアジア・インフラ株式オープン
<ピーシーエー・アセット・マネジメント>

【基準価額1万円 新規募集!(6/13-6/25)】
アジア地域のインフラ関連株式が主要な投資対象。人口増や経済成長を背景にインフラに関する投資機会が期待されます。またアジアハイウェイ構想や東西/南北経済回廊など、国際的なプロジェクトも計画中。


・グローバル・インフラ関連株ファンド
<みずほ投信投資顧問>

世界のインフラ関連企業の株式等に分散して投資(基本は先進国50%、新興国50%)。中長期的な信託財産の成長を目指します。


MHAM USインカムオープン 毎月決算
<みずほ投信投資顧問>

主として、米国の債券市場3セクター(高格付債・株式関連債・ハイイールド債)に投資。景気・金利局面に応じて、動きの異なる3セクターの相対価値を判断し、効果的に組合せることで中長期的な成長を目指します。


・損保ジャパン・グリーン・オープン(愛称:ぶなの森)
<損保ジャパン・アセットマネジメント>

環境問題への取組状況と株価の相対的割安度の両面から分析し、評価の高い日本の株式に投資します。現在の組入銘柄上位には、日本を代表する大企業がずらり。

マネックス証券




投資信託・中国の雫  06/17

今日は中国本土が急落しました。

不動産投資の伸び率が予想以上ということで、政府の引き締め政策を懸念したためです。

上海総合指数が、生命線と言われている2800ポイントにふれました。^^;

明日は反発してくれるとは勝手に思います!が・・・そうでなかったら^^;

さてさて、同じ中国の投資信託でも、本土指数が対象の投資信託もあるわけで、そのへんも認識しとかないと、「あれ?」ということになりますね^^;

本土が急落したのに、本日の香港市場は、アメリカの決算発表待ちで様子見ムードでした^^・

日本の市場も同じでしたね^^

香港市場が本土に引きずられなかったのはラッキーです。


では、アメリカの決算発表は予想よりもいいのか!悪いのか・・・

予想が、現在の株価折込済みであれば、悪い事は解っているので、もし予想より良ければ、ドル高となり、おまけにその流れで原油安になってくれれば・・・

トリプル高!ですね^^

勝手な妄想でした^^;

市場介入の序章 06/16

今日の香港市場のポイントはこれだね。

この間から書いてきた政府の市場介入!それが今日少し走りだした!


整理すると

・中央銀行は、「2008年中国金融安定性報告」を発表し、総合的な措置を講じて株式市場の大幅な変動を回避する。(税制、金融政策の調整)

・中国証券監督管理委員会は、証券・株式市場の対外開放に向けた評価作業を本格始動すると発表し、株式市場の対外開放を進める方針を明確に打ち出した。(同委は同日、外資出資の証券会社設立を3年ぶりに承認している。 )

・国家発展改革委員会は、適切な時期に石油・ガス小売価格制度を見直しを検討するとの方針を示した。(石油製品価格の引き上げによる精製部門の収益力回復)



てか、週末のニューヨークが上げて、これほどの国内ニュースが飛び出て、本日2%程度の上げ・・・

去年だったら、軽く5%は上げるんじゃない???

まったく弱いがいかがなものか・・・

日本はあいかわらず強いね^^;

とにかく、どこでもいいから、世界の投資環境を明るくしてほしい^^;

おいらの投資信託を明るい状況に持って行ってほしいもんだね^^;

ちょい、今日はグチっぽいかな^^;こればっかりは書くときの心理状況が影響するからね・・・(今、チョイ辛い・・・)

円相場110円時代と投資信託 06/14

円相場が108円まで来ましたね^^

最近のドル高政策が顕著すぎるくらいに出ています。

ちょい頭を傾げるほですが、なんせ政策といってもなにもしていません。

アメリカ高官が発言しているだけです・・・


さて、それは、お祝儀相場なのではないでしょうか?

まもなくG8、来週は、主要8カ国(G8)財務相会合が大阪で開催される!

その後もドル高が続くかどうかだが、たいていはその方向で動くからこそ、いまがお祭りご祝儀相場でドル高となっていると思う。

わたしが思うぐらいだから、多くのプロが読み込みドル買いを進めているんでしょう^^;

ドル高に連動して原油価格が下落すれば株式市場にも資金が流入するんでしょうが、今は安定して投資できる市場がないのが欠点。

個人投資家なら、冷え込みの落ち着きを見てアジア市場へ行くでしょうが、個人投資家の極小資金では盛り上がらない・・・

大口投資家や機関投資家は日本市場狙いかもしれませんね^^

しかし、ベトナムからインド、中国を襲うインフレ懸念に日本も無傷で通過することも考えにくいと思っているのですが・・・


さて、一方で、来週は欧米金融機関の決算発表が始まり、予想外の内容にならないか警戒する声もあります^^;

そうすると、今あげたドル高は一気に冷え込む可能性もありますね^^;


まーどちらにせよ、おいらの投資信託、ファンドはアジア系が多いので、このドル高の影響をほとんど無視しています^^;

これが本格的に連動することをひたすら願う週末です。

おいしい生ビールを飲ませて!


 

陰謀と夢の投資信託 06/13

今日の香港市場も中国本土もボロボロですね^^;

おかげておいらの投資信託も・・・想像することも止めています^^;


さて、今日の香港市場に限れば、大半は投資心理の冷え込みです。

その冷え込みに拍車を浴びせたのは、モルガンスタンレー証券のリポートです。

・ベトナム経済危機によるアジア通貨危機の再来か!

・それによる香港市場からの資金撤退!

多くのアナリストはそのような考え方に否定的です。ただし、アナリストもあてにはなりませんが・・・


おいらは、こうした大手金融機関の報道は、悪意の誘導!まさに風評被害!です。

それによって冷え込ませたところで、それらの大手金融機関がひらいまくる。


まるで、悪意のインサイダー取引のようなものです。


しかしながら、おいらはまったくへこみません^^。

今日も職場でおいらの夢を話さざるをえない場があり、それを言うたびに馬鹿にされます。


でも、おいらはほくそ笑むのです^^

夢があるだけでも楽しいからですよ^^


ない人よりはよっぽどマシです!


投資信託・ファンドと市場の栄枯盛衰 06/11

今日の香港市場はしょうこう状態でしたね^^;

昨日の大幅下落による値ごろ感での買い、本土市場の下落に伴う売りが交錯しました。

本土の下げは、物価上昇率によるインフレ懸念、それによる引き締め警戒


まーそんな市況観による指数の上げ下げは日常茶飯事・・・平和なものです。


最近感じるのが、14000ポイントに到達するたびに下げる上値の重さです。

人間でも、一度アタックしては、二度目にチャレンジ、そして再アタックの三度めの正直・・・

そろそろ頑張ってほしいものですね。

一度超えてしまえば、ものすごい相場がやってくるかもしれません^^。


もうひとついえば、香港市場が、アメリカ・ニューヨーク市場より、本土市場に敏感に反応しだした点です。

これはいいことか、悪いことかはわかりませんが、いい意味で平衡感覚を保ってくれればいいですし、アメリカより、同じ中国で反応してくれたほうがうれしいし、納得できるかもしれません。

しかし、本土市場は、閉鎖された未熟な市場だけに心配もあります。

昨日書いたように、適度な政治介入を望むところです^^。


それにしても、最近の東京市場は強いですね^^;

わたしにはほとんど無関係ですが、感心します。

しかし、いまさら日本市場を物色しようとは思いません。

それは、どこの市場も栄枯盛衰があるからです。投資の原則からしてもそうですが・・・

しかし、まだまだ値ごろ感はあるかもしれませんね^^;。


この栄枯盛衰は投資信託、ファンド自身にもありますので、いろいろなファンドの長いスパンでの動きにも要注意ですよ。

人生も同じ様なことがいえますし、とにかく日々の上げ下げでの一喜一憂的視点を持たないことです。


あ、人生で言えば「眉毛の濃さ薄さでも見えることもありますよ^^;占い的ですが・・・」

話が脱線してしまいました・・・


市場的には、ただ、好きか嫌いかだけでもいいと思います。

わたしは、それほど好きではありませんし、今は一時的なリバウンドであって、長期的なバブルに入るとも思えません。


要は、投資初期なら、いろいろな組み換えや投資のほこ先の転換も頻繁にあるでしょうが、そろそろ1年以上も投資していれば、自分が現在も抱える投資信託などが、いまの自分の投資手法ということになります。

それが、いまもってコロコロ変わるようでは、もってこいのカモになってしまいます^^;。

ただ、誰もが抱える嫌いな塩漬けファンドはありますけどね^^;早く処分したいものです・・・


中国の悪ふざけ 06/10

 休場がなんの意味も持たなかった中国・香港・・・

仕方ない割には、下げがきついと思いきや、

「自国ネタ」で下げていたのです^^;

「ふざけるなー」といいたかった・・・

疲れが一気に襲い、缶ビール1本でダウンしてしまいました。^^;

その自国ネタとは、中国人民銀行(中央銀行)が大幅な預金準備率の引き上げを発表したことです。

ほんとにこのタイミングでするなんて、どういう脳みそか覗いてみたいです。

たしかにいま中国では、株価に対する2大対決があります。

「政治介入派」と「市場原理派」です。

この闘いと、今回のお馬鹿なタイミングの引き上げは関連があるのか?

私が思うに、市場原理に株価をゆだねるのが正論です。

しかし、香港は別にして、本土市場は閉鎖された市場です。

投資家教育が必要と中国政府も本腰を入れています。

サブプライムのような下落が最大の投資家教育になることも事実ですが・・・

成熟した市場に持っていってこそ、市場原理だと考えています。

ですから、まだまだ本土市場は政治介入が必要です。


さて、アメリカのニューヨーク市場はアンバランスな2日間が続いています。(ダウは上げ、ナスダックは下げ)・・・投資家心理がいまいち冷え込んでいることなんでしょう。

しかし、ドル安がインフレを呼び、インフレがドル安を誘因する以上、インフレ対策を強化しなければいけません。

強いドルを求める声が、アジア・アメリカで沸き起こり、現在ひさびさ107円台!
なんだか期待させますね!

揺れるアメリカ 06/09

アメリカは悩んでいるようですね^^;

インフレ対策に力をいれるか、

景気後退対策に力を入れるのか、


今日の日本市場は想定内!とほほえましい?ブログの花が咲いていることでしょう。

たしかに今、日本市場にはお金が入りこんでいます。


今日は、為替が円安に向かったのも大きいですね。

しかし、これも限定的で不安定です。


原因は、バーナンキFRB議長の強いドル高を望んだ発言!

ところが、トリシェ欧州中銀(ECB)総裁の利上げ発言で打ち消され、結果的に両者が対立する形になりました。

アメリカVS欧州です!

ドルをめぐる政策の乱れが原油高にもつながっており、今後、強いアメリカ政策がカギをにぎりそうです。

そのまえに、おひざ元の、モルガンとか金融機関の原油高容認ともとれる予想発言にストップをかけてほしいものです。

自分たちで、原油相場や株価操作するんだから、こまっちんぐですよ^^; 


しかし、バーナンキFRB議長の強いドル高発言!!!

期待してまっせ!!!

投資は蛍の乱舞 06/08

久々楽しめそうな週末が、まったくつまらない週末となってきています。


おいしいパン屋さんに行っては「売り切れ御免」の張り紙

住宅内覧会はやってなかった・・・「まじ、うそ・・・」


大好きなざるそばを食べにいっては、固くてまずい!


それから、昼ビールのため運転を代わった奥さんは、わたしの指示で行った道が山道で道に迷い、おつかれなドライブとなりました。

帰宅してみんな昼間なのにお疲れで就寝・・・

今度は、夕方目覚めたかみさんと子供は近くのホタル祭りにいくはいいが、8時過ぎに、家にも携帯にも電話・・・

これはなにかやらかしたなと電話したら、ある会社の敷地に駐車して門が閉められ出られない。

迎えに行く羽目となりました。

ところが、騒動はまたまた、実家から電話はなるわ、親戚からなるわ、警察からなるわ、

同じような人がその会社にでんわしたか、警察に電話したかで、その会社の門が開き、ついでに他の車もみな出せ!となったのでしょう・・・
おいらの車のナンバーを調べ、住所は実家においているので、実家に電話!

親は、警察から電話でぶったまげたか、俺おれ詐欺と思ったかは別にして、おいらの家に電話するも、なにがしかの騒動で受話器はあがっていました。

そして、親が親戚に電話し、警察もおいらの携帯にまで電話、

「こら、早く来い!」

なんで、警察がおいらの携帯まで・・・


さてさて、久々月曜日はブラックマンデーになりそうです^^;

原油相場の急騰、歯止めがかかりませんね・・・

世界の金余りが、みな先物市場へと回っています。

なかなか、これだけは介入の方法がないようですが、8日に青森県で世界の財務省局長クラスの話し合いがあるとか・・・

これで、強いメッセージが打ち出せるかどうかですね・・・

あと、原油高に一番効くのはドル高!しかないのではないでしょうか!

あと、少しづつですが、相場観が変わりつつはあります。

日本市場は、外国人投資家の資金が急激に入りつつあり、連日買い越しがあります。

香港市場は弱いですが、アメリカ40%、本土60%といった影響加減です。

インドはアメリカの影響受けずでしたが、徐々に影響を受けてるような気がしますし、原油高がもろに市場を直撃しています。

ブラジルはよくわからんが順調そうです。ロシアもいいのでしょうか?

とにかく、新しい流れでアメリカを無視してほしいものです。


さて、月曜日の香港市場は「休日」です。

とりあえず、あしたは高みの見物といきますか^^;


あなたの夢、あなたの投資信託、あなたの株、夢や希望や挫折や想いを乗せて、運用され、市場に放り投げられています。

恐い月曜日を前に、今夜はみんなの想いが蛍のように乱舞しそうですね^^;


オーラを発する投資思考 06/07

久々楽しめそうな週末を迎えられそうです。

あくまでも個人的な週末ですよ・・・

今日の土曜日は、おいしいパン屋さんにすきなレーズンの食パンとオレンジの食パンを買いに行きます。

そして、その近くにある素敵な家の新築内覧会にいきます。


え、え、家を買うの?

そう思われるかもしれませんが、そうではないんです。あくまでも買いません。

わたしは家が好きなのです!

趣味のいっかんです!

いま、いくら好きでも、衝動買いはしません。

将来、収益があがればいつでも買えるでしょ?

そう思って、欲望を押さえています!

そう、投資にも必要なマインドコントロールです!

好きな家は、将来のためにも、趣味で見たいのです!

たぶんセールスマンは近寄ってきます!

でも、おいらは言います!!!!!!


「5年後現金で買います!」

セールス「え、現金ですか?そんなことしなくてもローンで買えますよ!」

FLIPS「いえ、5年後には仕事辞めますから・・・」

セールス「え、え、仕事辞められたら・・・ますます家なんて・・・」

FLIPS「投資で身を立てますから、家も現金で買います!」

セールス「投資って・・・、いい方法があったらわたしにも教えてもらえませんか?」

FLIPS「あなたが本気で今の職を辞めたい!そんな覚悟があったらわたしも教えますよ!」


セールス「いえいえ・・・そこまでは・・・まーちょっと・・・考えてみます」


いつも、わたしが住宅展示場を訪れるたびによくある会話の一部です。


人は、オーラを発します!

こういうブログの文章にしてもそうかもしれません・・・


わたしはちょっと理屈っぽいところがあります。

わたしは、いつもプラスのオーラを発している方かといえばそうではありません。

マイナスのオーラを発するタイプの人間です!

あと、スポーツ系のオーラを持つ人と、文系のオーラを発する人がいます!

それに関して言えば、わたしは文系のオーラを発するタイプです!


マイナスのオーラと文系のオーラ!

ろくなもんではないです!

しかし、なんの関係もないと開き直っています!

関係ないです!自分に自信を持つことです!ゆるぎない自信を!


そして最後に勝つ!!!ことです。


そうしたゆるぎない自信が、投資にプラスのオーラを持ち込みますよ!

投資は陰謀との闘い 06/06

騰がった株は買わない!

下がった株は買う!

誰もが知っている投資の原則ですが、なかなか個人投資家もファンドもできない。

特にファンドマネージャーは、申込金額が入れば、買う銘柄を検討しなければならない。


つまり、今日は投資信託の弱点を言いたいのではなくて、上記以外の・・・


ほんとに一握りの巨額投資家、世界の投資を牛耳る人達にとっては、「投資の原則しか実行しない」

わけです。

そうした一部の人たちは、またある意味、世界を牛耳っています。

よって、情報操作はお手のものです。


昨秋からのサブプライム問題による株価の下落・・・

ある意味、そうした人たちのための戦略だと思います。


何に従うかは自由ですが、そうした裏舞台もあることも心に命じておくことも重要です。


つまり、一般庶民・個人投資家の金を巨額投資家が吸い取る!こうゆう図式に投資の世界はできているということです。

ギャンブル好きの人にはわかると思いますが、あなたの金は誰かのモノであり、相手先は一部の人と組織のものなのです。


しかしながら、投資にはギャンブルにない鉄則がありますから、楽しむ範囲であれば、個人投資家も太刀打ちできます。

決して、信用取引FXの魅力に取りつかれないことです。


かりに、FXで大儲けできたとしても、ギャンブルと同じで、その味は忘れられないものです


苦労したものほど身につくのは、普段の生活でも同じことでしょ!

人生の確定ボタン! 06/04

どこかのブログでは、美しくもせつない恋物語が花をさかせている。

どうも彼はロマンチストなようだ・・・という私もそうだが、男という物体はたいがいがそうだ。

彼のセンチメンタリズムが香港に2日連続の雨を降らせている。



彼は結婚を諦めたというが、わたしも彼の歳の時は独身であり、恋に盲目であった気がする。


ずっとずっと、中学の時から盲目の恋を繰り返してきた。

いまいうストーカーのはしりだったかもしれない。

なにせ、小学校の頃からそういう遍歴があった。


実家は農業だが、農業の手伝いが嫌で泣き、ギャンブルの負けで泣き、恋に破れては泣き、

はたまた、自分の想いが伝わらなくて泣き、音楽に感動して泣き、ヒューマンドキュメントを見ては泣き


泣いて泣いて人生を過ごしてきたような気がする。


結婚は、ひとつの到達点なのだと思う。

恋の終りの終着点・・・

むろん人生の恋は死ぬまで続くのだが・・・


結婚とは不思議なもので、それまでに幾人の人と結婚したいと思ったことか・・・

自殺も考えたし、反対されて親族会議も開かれてしまった、ノイローゼになりそうな日々もあった。

また、別の人とは、かけおちしようかとも考えた。

この人しかいない!と3年間通い続けた人もいた。

一方では、見合いも6・7人させられた。

中学から7年間想い続けた人もいた。

この人でもいいや・・・と思って失礼な決断をした恋人もいた。

全て携帯電話のない時代だから、全て夜の電話は親を通過する・・・

結構鍛えられたもんだ!

電話で告白する時は、ビール瓶ごと口飲みして告白するようなずるい方法をしたこともあった。

この人がいいと思いながら、自分でつぶした恋もあった。

無責任に別れ話もしないで自然消滅をまった恋もあった。


彼女の●●目当てで恋が始まり、資産に目がいった恋もあった。

盲目にプレゼントを繰り返した恋もあった。

彼女の姿見たさに朝まで公園で寝た別れ話もあった。


献身的な恋のあげく、彼女に借金を残した恋もあった。


そうした数々の恋にもそろそろけりをつけなければ、・・・


そんな時いまのかみさんに出会ったのだ。


彼女とも曲折を重ね長い付き合いの末結婚に至った。


人生はいろんな出来事やセレクト選択の繰り返しでガラッと人生も変わる。

つらつら重ねた恋の遍歴も、ひとつでも抜ければ、いまのかみさんに出会ってないかもしれない。

恋以外の出来事ひとつをとっても、ひとつセレクトが違えば、確実にいまのかみさんに出会っていないだろう。


だから、すべての恋に「ありがとう!」て言えるし・・・


「宝物」なのである。


結婚は、確定ボタンなのだと思う。


投資もいろいろあるが、毎日の遍歴がどうであれ、


最後に「収益の確定ボタン」を押せばいいのさ!


ふたりの歌


エコな投資スタイル 06/02

今日からわたしの地域はレギュラーガソリンが170円を突破しました。

来年には、250円になる話も飛び交っていますね・・・

世界は、大きなインフレの波に入りつつあります。


ベトナムはやばく、タイも怪しくなってきました。



そして、地球の資源はあと80年といわれています!


ほんとうにエコを、真剣に語り始める時代となりました。


昨日は、テレビ東京久米宏の新番組がスタートしたと話題になっていました。


新日本人

お金を使わない20代の若者

とても見たかったのですが、映りません^^;


 ただ、その若者たちは、自衛のためであるとか・・・

たしかに現実はそうで、うらやましくもありますが、それをエコと絡めたときどうなのか?


もう、時代は個人主義では語れない様相になっています。

選挙と同じで、ひとりひとりが行動しないとなにも変わらない・・・そんな気がするのです。


わたしは、自分を解放する手段として投資を始めました。

その目的を果たす中でも、そして果たしたときは、地球に貢献していきたいと考え始めています。


インフレでびくびくするよりも、「投資はインフレに強い

そんな大きな気持で地球を、そして地球に生きている多くの人々のことを考えてみませんか?

今日騰げた、今日下げた・・・

一喜一憂はいつでもできるでしょ?^^;


投資大好き!な携帯音痴 06/01

実は、わたしは、携帯音痴です。

ですから、携帯電話が大嫌いです。


メールもできません。


電話登録も全てひらがなオンリーです。

たまに登録の名前を打ち過ぎても、戻し方がわからないので、そのままです。

たとえば、登録に「みつ」と打つつもりが「みつあ

、の戻し方がわからず、そのまま登録です。


とにかく、わたしはめんどくさいことが大嫌いです。

上記もそうですが、画面内に出てくる「登録」等のメッセージがどのボタンをおせばそうなるのか、さっぱりわかりません。

ですから、いつでも初期画面に戻ってしまいます。(意味わかるでしょうか?)


特にめんどくさいのが、携帯の横にある差し込み口です。

爪であけるようですが、男の太い爪ではあきません。

そのうちに傷だらけになります。

まして爪を伸ばすことを前提にしているのでしょうか?不衛生です・・・


・最近の出来事です。

携帯の写真をPCに落としたくて、USBケーブルでつなぎましたが、反応しません。ドライバーがないのでしょうか?
だいたいドライバというエンジンくらい自動にしてほしいものです・・・

しかし、SDカードがいることが判明・・・

やむなくヤマダ電器へ・・・

FLIPS「このカードで、携帯の画像をPCへおとせますか?」

店員「はい、できます」

帰ってみると、SDカードが大きくて入らない・・・

再度ヤマダ電器へ・・・結局「モバイルメモリーキット」を購入


さっそく画像をカードへコピー^^

満を持して、SDカードをスロットルへ差し込むも反応なし・・・

今度は、カードを携帯に戻し、再度ケーブルで接続・・・反応なし・・・

このわかりにくさが嫌いなのです・・・

カードには、説明書らしきものはなし!

携帯のマニュアルにも、PCへの接続や画像の転送の説明はなし!


ヤマダ電器のバカたれ!

auのばかたれ!

ほんとうに自分のばかたれ部分は棚において、携帯を投げつけたくなります!


もう、ほんとに、携帯なんて使わなくてもいいです。

投資で儲かって、わたしが社長になり、秘書に使わせます!^^


もともと、わたしは、携帯電話否定派でした。

なぜなら、日本文化の一番素敵な「」を取り上げたからです。

特に「プチっ」とすぐきるところです。


それに、若者に電話を通して社会を知る、社会の礼節を知る機会を奪いました。

わたしが、高校生~、彼女に電話をする時、緊張したものです。

最初に彼女の家族が出る可能性があるからです。

「トッルー・・・」

「はい、やまだですが」

「あ、もしもし、こんばんわ、FLIPSといいますが・・・夜分にすみません^^;滝汗

・・・あずさんいらっしゃいますか?」

「あ、FLIPSさん・・・あずはいまおふろですのよ^^;」

「あ、そうですか・・・じゃーまた30分後にかけさせてもらいます^^;」


そうした、間と社会勉強がなくなりましたね^^;

なんかいいわけがましいですが・・・

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
