誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

投資信託 収益の法則 02/18

金曜日は予想どおり、利確を呑み込みんで余りあるほど騰がりましたが、今日は呑み込む勢いはありませんでした・・・

それは、明日発表される2008年1月のCPI(消費者物価指数)を見極めるためでしょう・・・


どちらにしても、損失確定ボタンを押さない限り、損失はないので落ち着いていきましょう^^;



要は収益確定ボタンのみ押せばいいのです。


わたしもこの簡単な作業ができないばかりに失敗しました。^^;

自分を長期投資派と甘んじていました^^;

投資デビューして1年3ヶ月、700万に満たない投資信託の額ですが、

その僅かな額と期間の中で、収益額と損失額の中では500万円近い動きがあります。



では、一概に200万円収益があったと売りさばいたとしても、その売りボタンに根拠があり、次は下落する根拠があって買いポジションが取れたでしょうか?

たぶんなかったでしょう・・・

またまた、僅かな期間で買いに参入し、膨れた投資金額があっと言う間に大きな損失金額に生まれ変わるとも言えます。



つまり、ゆるぎない計画性と的確な投資判断がないかぎり中長期投資も難しいということですね^^;



さて、では、・・・

・長期投資とはなんでしょう?

・中長期投資とは?

・短期投資とはなんですか?


・デイトレ・・・これくらいはわかりますね^^;


上の3つは、人それぞれ違うはずです。

期間も違えば、中身も違うでしょう・・・

しかし、わたしにははっきり答えることができません^^;

つまり、大事な投資戦略ができてないということです。まだまだ投資家ではありません・・・

つまらない分配金試算は好きですがね^^;



ですから、今のわたしにできることは、中国と香港市場と自分の明るい未来を信じ、損失ボタンを押さないことだけなのです^^;

さて、今日は少し明るいニュースが一方ででました^^(中国ですよ)

←←←待ち人きたれ!さくら・咲く

投資信託スウィッチ 02/14

雪解け水が浸み出して3日・・・いかがお過ごしですか^^

冷え込んだこれまでの投資マインドが20%~30%だったとしたら、40%程度に改善しているように見えます。

これが、50%を超えると後は、なかなかこれを下回らないのではと思っています。

ひとつのそれを計る物差しが、たぶん明日にでも起こる利確を呑み込むかどうかではないでしょうか?

まだまだ冷えている状況等では、当面の利益確定も当然ありますが、それを呑み込んで指数1%程度で伸びていくと本物です。

さて、わたしがよく書く言葉に「投資判断」という言葉があるかと思います。

そして「投資戦略」も・・・

わたしの「投資信託 成功の法則」も不評のうちに終わりましたが、上記の言葉を順番づければ、

1、投資判断   2、投資戦略  となります。

投資判断に誤りはないが、投資戦略がない!というのがわたしです。

つまり、どこに、いくら投資するといった基本的な投資判断には現状で満足しています。

しかし、投資収益を確保できてないというのは、長期投資派だからなんて言い訳は通用しません。

つまりが、投資戦略を持ち得ていなかったということを露呈しています。

毎日基準価格を見ていて、「今いくら儲かってる^^」「あ、いまいくら損してる」なんて考えても投資家にはなれません。

自分は、いついかなる時にどう立振舞うのか!人間なんてそういうもんだと思うのです。

くどくなりましたが、日本株に例えるなら、昨年日経平均株価が15000円~18000円まで推移していました。

一番推移が長かったのが、16000円~17000円でしょうか・・・

多くの昨年日本株に参入した人がいたとしたら、このあたりで掴んでいるはずです。

これが、13000円まで下がり、今14000円・・・

15000円になったら、どうふるまう?
16000円になったら、どう考える?
17000円になったらどう立振舞う?
18000円になったら・・・

人間欲が出て、なかなか利益確定ボタンを押せないものです。



しかし、人生の中ではいろんなボタンを押しています!

恋人と付き合うことを決めた・・・

この人と結婚することを決めた!


理想どおりですか?

どこかに妥協はありませんでしたか?

そう、みんな人生のスウィッチボタンを押してきているのです!

たかが投資の収益確定ボタン おしてみましょうよ!

投資戦略に沿った投資信託スウィッチボタンをネ^^

←←←待ち人きたれ!さくら・咲く

投資信託 強い味方 02/13

今日は山口にも積雪がありました。


例年であれば大阪や東京に比べたら豪雪地帯なんですが、今年は中国の大雪といい、東京や大阪の大雪といい順番がおかしく、これも地球温暖化の影響ですね^^:

こうして積雪を見て、あらためてホットしています。

この雪は、日本にも世界にも地球にも非常に大事な循環として必要不可欠と思うのです。


そして、雪解けとともに春の芽生えが訪れ、雪解け水や伏流水が緑を潤すのです。


投資の世界でも同じではないでしょうか?

そういう底打ち、雪解けを最近の香港市場ではなんとなく感じますがいかがでしょう?^^;

さて、わたしは何度もいってるかとも思いますが、

少々の損失は気になりません・・・

私の目的ははっきりしていて「リタイア」です。

そのリタイアも容易にできるとは思ってないからです。

しかし誰に何を言われようとリタイアを目指しています。

その先に何が待っていようと構いません。

ですから、少々の損失ははなから承知の助なのです^^;

なぜなら、負けるなんてこれっぽっちも思ってないからです^^




そして、お前がいるから



作詞/作曲:SION 

 楽しいことだけ考えてみるさ
  
  少々無理したってそうしてみるさ

   後ろ向きの想いは後ろにしか行けない

    ましてそんな氣持ちはさらさらない


 お前と行きたい所があるんだ

  ふたりで行きたい所があるんだ

   それを想えばこんなことくらいで

    投げ出せないつぶれてられない

 

  お前がいる お前がいるから

   まだ行くぜ 石にかじりついても




←←←待ち人きたれ!さくら・咲く

来た!中国投資の本命 02/12

遂に来た!!!



そんな感じ!



匂いが漂います!





「直通車解禁!?」です。




そんなニュースがこぼれ落ち・・・てきませんかね!



しかし・・・今日の流れ・・・明日の騰がり予想・・・


なにか、波・潮目の変化を感じます。






要は自分を信じなはれ!






そして、仮に外れて、損失だして、めげても・・・・・・・・・





あなたには大事な人がいませんか?




こんなことでめげている場合じゃない!


おまえがいるから、おいらはこのぐらいじゃめげない!

そういう大事な人はいませんかー?




そう、その大事な人は株の上げ下げは教えてくれませんが、


あなたを支えてはいます!


じゃ、あなたは、自分の心に問いただし、これが正しい判断だと決断を下すだけです。






わたしは信じます。




自分を!そして、明るい未来は必ず来るし、直通車は近い!と・・・



今は、今の香港相場は1年前の水準です。


こころを真白にして、もう一度今日から始める初心者に戻ったらどうでしょう?


状況は違いますが、これまでの状況が異常だったとしたら、適切な初心者になればいいだけ。


ことしのポイントは、騰がるセクターとそうでないセクターが明確・・・そう思っています。


そして、投資信託も株式型である以上、個別の株と同様、騰げ水準、下げ水準を自分で決めて、長期・短期の売買手法をどうするか・・・計画を練ること がこれからの初心者とわたしたちに言えることだと痛感しています。


今日は疲れて眠いのでこのへんで・・・取りとめもない文章ですが・・・おやすみ




←←←待ち人きたれ!さくら・咲く

投資信託 成功の法則Ⅵ 02/05

◎◎▽2勝1敗

幸先のいいスタートで、予想どおりです。今日の下げは他市場が利確に押される中、踏ん張った1敗です。


さて、今日のお題は分配金貯蓄法」です。


わたしは、いわずとしれた分配金派です。



分配金派の特徴は、

1、おこずかい派

2、生活資金派

3、リタイア派

4、なんとなく派
・・・などでしょうか?


わたしは、リタイア派で、現在試験的に分配金を受け取っています。


今年の分配金目標は200万円でしたが、のっけからこけましたね^^;

 

 この分配金を、分配金落基準に目がくらみ、再投入するのも魅力なんですが、それをしてては、最初から再投入型にしておかないと手数料が無駄とよく指摘されますよね^^;


 


 ただ、分配金派にも救いがあります!

1、年間の受け取り額を確認しやすく、計画が立てやすい!

2、再投入時期が選べる!

3、再投入時期に手数料キャンペーン次期に使うことができる!

4、違うファンド購入の資金にあてられる!

5、貯蓄をしてキャッシュポジションを作れる!





 わたしがこれまでしてきたのは、まー1番は別にして2番~4番です。

5番は、なかなか難しく中途半端でした。

ここが一番の反省点であり、今回の下落に巻き込まれた原因でもあります。

しかしながら、昨年の1年間は投資金額も徐々に増やしていったので、分配金は数十万円ですから意味をなしていません。

今年は出鼻をくじかれましたが、まだ分配金200万円の夢はすてていません。

ですから、この分配金を貯蓄して今回の様な下落局面に備えることが、成功の秘訣だと考えています。


←←←待ち人きたれ!さくら・咲く

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値