誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年末総決算 12/29

今年一年間本当にありがとうございました。

仕事を除けば、今年ほど、投資に目覚め楽しい一年間はありませんでした。

人生の新たな分岐点に立てたことを自分ながら喜んでいます。


また、ブログの方も1年続けることができました。

二度ばかり、こけそうになりましたが、このブログはわたしにとって5つ作って、唯一生き残ったブログで愛着を感じています。

多くの方に来ていただき、多くの交流ができて、ほんとうにありがとうございました。

さて、年末の一年間の決算ですが、わたしの場合、年初めはよちよち歩きで、10万・20万と投資していき、5月頃に170万、そして夏ごろに450万、秋口に650万と、投資総額を増やしていきましたので、正しい年率は、出す気にもなりません。

ただ、現状は、「投資総額」6,660,000円

「現在時価評価額」は・・・・7,820,000円くらいです。

「単純収益額」・・・・・・・・・1,160,000円

「単純年率」・・・・・・・・・・・17%

「実質年率」・・・・・・・・・・・30%???
よくわかりません^^;

これで、この1年を締めたいと思います。ありがとうございました。

残念ながら、ウインドウドレッシングは起こりませんでした・・・・・パキスタンテロのばかやろー


来年の俺をみていろーーー

がんばるぞーーー(最後は元気です^^)
スポンサーサイト

世界のクレーンが新たな投資を掘り当てる! 12/26

BRICに続く投資国によくVISTA等があげられます。

しかし、日本でこれらの新興国の株が単純に買えるのは、中国株とロシア株そしてタイ株です。

あとの、ベトナム株解禁にはもうすこし時間を要すでしょう。

そんなベトナムと同様に先駆者が眼をつけている投資対象国があります。

外貨でいえば、以前からトルコが魅力的でした。


さて、その国は・・・・・・、

世界の建設クレーンの約3割が結集し、世界でも屈指のGDP成長力を誇るドバイ

06年のGDP成長率は11.5%と世界でも屈指の急成長を遂げています。

ドバイ首長国の政府系投資会社、ドバイ・インターナショナル・キャピタルによるソニーへの多額の投資、

シティグループに約8100億円超の投資を行ったアブダビ投資庁(アブダビはドバイと同じくUAEの7つの首長国のうちの1つ)など、これまでドバイに関心の無かった方でも、ドバイの名をいろいろなところで目にする機会が多くなったと思います。

ドバイ政府が国を挙げて推し進める国家戦略『ドバイ・ストラテジック・プラン2015』によると、

2015年まで毎年11%のGDP成長が計画されています。

そして中国やインドの成長に基づいた原油高

ユーロを連想させる湾岸6カ国通貨統一構想

年間乗降客数1億2000万人(成田の4倍)のキャパシティーを誇る新空港の開港など、ドバイを盛り上げていくイベントは今後も事欠きません。


■ドバイの株式市場は2000年に出来たばかり~まだ割安な株価

たとえば、ドバイの王道不動産銘柄であるエマールプロパティーズの09年予想PERは、
8倍前後に過ぎません。

そして、現在、外資系の投資会社が一斉にドバイ企業の調査にあたっています。企業訪問の予約がなかなかとれないほどです。

以上、あなたの今後の参考にでもなれば^^;

香港市場のウインドウドレッシングに期待 12/25

先週の香港市場は小反発で終わった^^;

ただ、クリスマス休暇に入る投資家が多く、盛り上がりに欠ける展開だった。
 
今週のポイントは年末特有のウィンドウドレッシングが起こるかどうかだ

つまり、クリスマス期が近づくと窓飾りをつけるように、四半期末、日本で言えば納会前になると、株価に飾りをつけて上昇させる。

・先週金曜日の米国市場、中国株のADRは堅調だった。
・年内は主な経済指標の発表やサブプライムローン問題で進展はなさそう。
 
 では、今週は堅調な展開が想定される。市場参加者も限定的で年末特有のウィンドウドレッシングが期待できる公算!^^


金曜日のアメリカ市場は業績改善に加え、メリルリンチへのシンガポール政府系ファンドの出資報道も市場を支えた。 

 

さて、2008年は海外投資の年

 中国為替当局は2008年に中国企業が海外での投資拡大を支援する計画。人民元の上昇圧力を軽減する狙いがある。

さきがけがこれだった・・・中国投資公司(CIC)、モルガン・スタンレーを追加取得へ
 
中国の国際収支改善が狙い。



 国内では、中国の08年の融資の伸びは15%に抑制へ^^;

 中国人民銀行は景気抑制策の一環として来年の市中銀行全体での融資の伸びを15%以下とすることを決め、四半期ごとに各行に割り当て額を提示する予定。

しかし、オリンピックまでは、やわらかい締め付けだと推測する^^


○年末年始の海外市場
    12/24 12/25 12/26 12/31 1/1  1/2
香港  短縮  休場  休場 短縮  休場  通常
米国  短縮  休場  通常 通常  休場  通常

クリスマスイブの告白 12/24

クリスマス・イブ

嫌いだ・・・

いや、嫌いだった・・・

独身の頃は。

それは、まるで、金太郎飴のような品評会みたいだからだ。

レストランで食事をするなら、予約して個室タイプがいい。

でないと、レストランでも何でも、普通は作法として座る席は決まっている。タクシーの乗り方に、レディーファーストを加えた様なもんだね。

だから、オール一斉に男が一直線・オール一斉に女性が並ぶ(横タイプ)、または、男女・男女・男女・男女・男女・男女(ジョイフル・すかいらーく・ロイヤルホストタイプ)

この光景を見ただけで気持ち悪い、プラス品評会、それでも、しっかり自分の相手を見つめなければならない。

ひとつ、そんな時、自分のこころがねじ曲がった時、確認しなければならないのは、

日本のクリスマスイブは何のためにあるのか・・・

それは、クリスマスプレゼントの交換にみられるように、一年に一度、大切な人と愛の確認をするためだろうか?

それは、恋人であったり、奥さんであったり、子供であったり、親であってもいいんじゃないかな。
はたまた、イブは、恋人たち限定、クリスマスは家族・・・なのかな^^

一年のうちには、感情にまかせ、イライラしたり怒ったりといろいろあっても、このクリスマスはやさしくなれる。
また、クリスマスにそなえ、家族でツリーの飾り付け作業をする。そんな気持ちのあったかい季節なんだと思う。

投資っていうのは、二の次で、一番はやはり気持のつながりだね^^



さて、ことしのおいらの「持ちファンド」が今宵のクリスマスイブの相手だとしたら、

それは、品評会みたいに言えば、隣の彼の持ちファンドと比べてみれば、


それは情けないファンドであり、


しかし、そうさせたのは、おいらにも十二分責任があり、


それに、もう付き合いは1年であり、


ちょっと前までは自慢のファンドであったわけであり、


これまでもとっかえひっかえしてきた中で最終的にまだもっているわけであり、

















つまり、「好きなのです



あはぁ言っちゃった^^イブに告白^^

分配金を守れ! 12/16

配当税率「永久据え置き!」の民主党案に全勢力を結集させよう!!!


まずは、悪徳自民党を揺さぶるために、与党の小さな相棒「公明党」へのメール攻撃だ!

公明党


そして大本命はこちら!

自民党

配当税率の見直し反対!一斉メールしよう! 12/16

わたしは、分配金生活を夢見る庶民です。

来年の分配金は、200万円を予定しています。

つまり、税金は20万円で、実質受け取りは180万円です。



ところが、与党税調はこの税率を見直し、100万超部分から20%課税に切り替えようとしています。


2年後の私の予定は分配金400万円です。

通常であれば、税金40万円、実質受け取り360万円ですが、この税率適用を受けると・・・

税金70万円、実質受け取り330万円です。



金持ち優遇税率の撤廃といいますが、いまや旧郵便局でも投資信託を柱に置く時代、多くの年金生活者が退職金を主に投資信託で運用する時代!なにが金持ちなのでしょうか・・・


この悪徳税制改正は、与党が決めたようです。

実は民主党は、配当については、「無期限現行優遇税率!」を提案しています


今は民主党が自民党と張り合える時代!!!

民主党案を応援しましょう!!!

そして、もうひとつ自民党を揺さぶれるのは公明党!


さーみんなで、公明党・自民党に抗議のメールを送りましょう!


わたしはさっそく送りました!

リタイアの道が遠のきますからね!

庶民の夢を摘み取らないでください!と・・・^^;


いまこそ、メールの集結で庶民のパワーを見せつけるのだ!

庶民でも政治は変えられることを見せつけるのだ!

SOMEDAY 12/13

 今日はすこしだけ元気です。

でも、香港をはじめとする中国市場は、「意味もなく不元気」ですね・・・

今日の下落には何の意味もありません。静観です。

11月の下落時に買いそびれた人は、少しチャンスですね。ボーナスを握りしめ、おいらにはあまりありませんが・・・




さて、わたしには今年一年で身に付いた癖があります。

下落相場ではへこまない」・「騰がり相場では疑う」という癖です。

下落相場では、自分が信じた投資先を信じる!未来を信じる!

騰がり相場では、次の下落がいつごろか常に疑う!

ただ、投資一年生では、これを結果に結びつけるには至らなかった・・・ということが反省です

私は、計画は好きです。

でも所詮、何でも「結果」ですから!




私は、昔、佐野元春の大ファンでした。いまでも好きではあります。

好きな唄、好きな言葉にSOMEDAY
があります。

いつかきっと」!

この言葉を胸に秘めて、投資にいそしんでいます。



投資の計画は大事ですが、収益予想や計算は、旅行に行く前のスケジュール作りの様なもので、単に楽しいだけのものです。

投資計画は、どんな下落相場にも立ち向かえる必須アイテムのようなマニュアル・道標ですね。


今後の自主的な、方向感のある中国・香港市場の動向を期待しています。

まー年末はプロや機関投資家もいろんな思惑がありましょうから、今日の様な相場展開になったんでしょうね。本来のボーナス相場が例年になく崩れていますから、短期投資家にとってあせりがあるのでしょう。

このまま、少しは長引いてもわたしとしてはそれでいいです。

サラリーマンの確定申告、「年末調整」がはいりますからね^^、ボーナスが少ないのでこちらで少しふくらませたいです。

ただ、正月をなんとかいい気分で送りたいですよね^^

ボーナスと投資と中国株 12/12

最近、記事が投稿できる精神状態ではないのですが、今日の下げについて、一言。

「気にする必要はないでしょう・・・」

「からいつまみほど、酒がうまい!」

が感想です。

・金利引き下げ率への失望感・・・アメリカは次なる手を必ず打ちます

・中国の不動産融資規制・・・不動産を規制すれば、株式市場に金が流入します。

・中国本土株への規制緩和・・・さすがは中国!本土人を大切にした規制緩和です。これは、香港市場には痛いかもしれませんが、直通車を入れるための本土投資家保護策だと考えます。直通車も近い!!!

 つまり、直通車を出せば、香港市場が急騰し、本土株が急落する。その本土株を守るために、外野から資金を流入させる。・・・こういうことだと考えます。

どちらにしても・・・いいんでない^^;

でも、じれったいし、劣悪な精神状態を救うためにも騰げてー




今日上司に思わず・・・こぼしました・・・

「今月末が退職願の締切ですが・・・」

「退職願」の様式ってありますか?」

「退職願ですか?退職届ですか?はたまた辞表ですか?」

「念のためにお聴きするんですが・・・」

こんな自分が怖いです^^;


最後に・・・
「からいつまみほど酒がうまい!」と書きましたが、まだまだ香港市場はアメリカ市場の一喜一憂で動いていることがほほえましい。自国ネタで動き出せば本物ですから、香港市場はまだまだこれからが楽しみです。

あと、本来であれば、12月はボーナス相場で騰がり、1月がプロによる調整場なのですが、今年はまだ落ち着きを見せません。
ボーナス握りしめたまま、様子見ですかね^^;っておいらには握りしめるほどありませんが・・



 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。