誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

夢と別荘との未来相談 11/29

みなさん、ほほえましい1日でしたね^^こんな日は投稿する気分になりますよね^^;

さて、わたしは投資が大好きです。さてそんな大好きな投資を始めるにあたって、やめようと決意した大好きなものが2つあります。

ひとつは、ギャンブルで・・・ほとんどやめました^^。

そしてもうひとつが、家・別荘へのあこがれ を一旦断ち切ることです。

投資を始めるまでは、インターネットのお気に入りは、ハウスメーカー情報・中古物件情報・田舎暮らし情報・別荘物件情報でおおわれていました。

投資を始めるにあたって、家は最大の負債である ことを学び、家を買う時は現金で買う!ことを誓い、これらのお気に入りサイトを全て削除し、いつか現金で買う日を夢見て投資に邁進してきました。

が、ここんとこの世界株安の暇さについていけずか・・・

またまた、家等物件のサイトを楽しむ毎日が復活してしまいました。毎日の日課は、会員さんのブログ探訪と、お気に入り投資サイトのご訪問、そして、不動産サイトの訪問なのです。

あー自分のサイトの更新が怠っているにもかかわらず、不動産サイトを見ては、「えーまだ新しい物件はないのー」とか文句いっています。更新があまりない日は、暇で暇でしかたありません。

家を語らしたら、少々のうんちくはたれます^^;

家をこれから建てられる、購入される方はぜひ当FLIPSのうんちく も参考にしてください。

わたしが、別荘として一番欲しい場所は「下関市」の「関門海峡」が見渡せる数キロの範疇の場所です。ここを語れば・・・一投稿分にはなりますので今日はやめます。

あとは、昔からのあこがれ・・・湯布院と阿蘇ですね。

最近、訪れるサイトで値段からしていいなーと思っている物件がコレ!ちなみに1980万円!

買ってもいいなーなんて思ったりするんですが、リタイアの夢がありますので、がまん・我慢です。【熊本市近郊】
kawa

近未来の分配金生活 11/25

おいらは、こんな時は楽しい事しか考えません^^

パソコンの前でも、車の運転中も、寝る前も^^

いつも考えるのが、分配金とそれによる投資額の増額、そしてまたまた分配金の増額^^

つまり、分配金再投資型とか、無分配型とか有利なのは百も承知の上で、分配型にこだわる理由は、

・リタイアした時に生活資金がいる(何回聞いたことか・・・)

下落相場時に買い場資金が手に入る!(グッドタイミングがいいな)

・分配金に大事なのは口数!(再投資型でも同じだが・・・)

そして、いつも頭に描いているのがコレ!!!

見事なまでの理想郷!!!


bunnpai


来週は楽しい相場になるといいですね^^上のファンクラブ押して帰ってね^^

無償の愛 11/21

ずっと、実家に行ってました^^;

親が歳なんで、朝・晩でいいから農業手伝ってって・・・

でも、行くにはいったんですが、「今、仕事が忙しくって・・・」って言ったら、

「じゃぁ、いいよ、仕事がんばらなぁ、あかんよ」って・・・

「子供のためにも、奥さんのためにも、頑張って仕事つらいから辞めるなんていかんよ」って

親は、そんな我が子をよそに、痛い足腰を痛めながら、仕事に精をだしていました。

私たち家族は、そんな親をよそに、自分のできることをして実家暮らしをしてきました。

これこそ、無償の愛ですよね。




また、わたしの大事な友達も病気で苦しんだり、離婚で苦しみ、愛する我が子と離れ離れで一人頑張っています。

病気で苦しむ友は、我が子にどんな気持ちを抱いて病室の窓をみつめるのでしょう?

離婚の友は、父ちゃん頑張ってるよと将来見せたい一心で頑張っているのでしょう。

自分も、我が子に恥じない生き方をすべきだと念頭に置いています。




今回の株安で、実家に行っていたりと、打つ手がありませんでしたが、別にそれほど気にもなりません。

自分はそんな近々の事を重要視して投資しているわけではありません。 ただ、近々にリタイアできればと思っていただけで、それが一時的に遠くなったように現段階でみえるというだけです。

前にも書きましたが、ネット証券でしているかぎり、画面上のネットゲームなのですよ。





香港は可愛い坊や! 11/08

ますますかわいい香港株^^


「あなたは成績が下がった子供を怒鳴りつける大人ですか?」



こう言ってあげましょう。

「いまから、いっぱい騰がるよ!」^^

「お父さんもいっぱい応援するからね」^^

「じゃー塾行くから、お金出してね」

「え・えええええええええ、お父さんお金ない・・・」

「それじゃ、騰がらないよ・・・」

って、とっても魅力的な香港投資にお金のまったくみいだせないFLIPSです^^;


さてさて、昨日のニューヨークの影響で下げた世界各国・・・

サブ問題や大企業の大赤字もそうなんですが、下げの主要因はドル安です。

そのドル安を誘ったのが、またまた中国の馬鹿要人の昨日のコメントです。(コメントは省略^^;)



中国はいつも意図的に、冷却を図ります・・・

では、この先、どんな騰がるカードを用意し、いつ切って来るのか・・

アメリカも、これ以上の利下げも効果が一時的にあれ、逆効果ともなりうると思われます。


中国は、直通車の見込みを発表してくるでしょうか?

アメリカも、うかうかしてると、世界基軸のドルの信頼性を失いますし、ニューヨーク市場から投資マネーが撤退を始めるやしません。

そのマネーは、新興国へ!!!


日本なんて、15,000台に突入し、おいしい相場形成に見えますが、自力では回復するネタもありません。

そんな国に投資マネーが転がるわけもありませんし、新興国の流れは止まりようがありませんね^^

そう、いまや、アメリカ経済も日本経済も新興国頼み!なんですよ。


中国投資はのんびりしてればいいんです。^^

目先の上げ下げで後追いで手を出すとやけどするだけです。

ただ、中国も現最大のカード:直通車が暗礁に乗り上げていますので、

ステーキを取り上げられたキャベツだけの皿状態となっています。

こちらは、フォークとナイフを持て余して暴れだしそうです・・・


しかし、そんな不安定な状態にもしておけないのですよ、中国政府はね

なんせ、80万の年収のタクシーの運ちゃんが500万も借金して株式投資してますから^^;

必ず、カードは切ってきます!



恐いのは、世界同時インフレですね^^;

トイレットペーパーの買いだめが30年ぶり?にやってくるのでしょうか・・・

新聞紙がなつかしいですね、カズさん^^

明日は微妙な展開!おもしろそ^^;


←←←1番の私の本当の姿!

緊急注意報発令! 11/07

緊急注意報発令中!この秋第3弾?アメリカ市況要注意!

結果によっては、明日・明後日・ブラックマンデーまで影響するか・・

要注目! 

しかし、中国投資者の皆さんは慌てる乞食になるな・・・

いつ買おうが・・・結局は騰がるのが中国投資!気持ちを原点にシャッフルするが肝心かと思われ・・・

とりあえず、注意報まで、おしむ

ベトナム指数連動社債 11/07

昨日から、FC2ブログランキングで1位を飾らしていただいています。
これは、人それぞれ配分が違うし、わたしの場合は詐欺的に誘引していますので自慢はできませんが・・・

多くの皆様、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


さて、今日の香港相場は後場で下げて後味の悪い今晩です。

こんな時は、風変りな商品でも紹介してみましょう^^;

わたしは、ネット証券の楽天証券を愛用しています。とにかく使い勝手が素晴らしいです。

その楽天証券がこのたび発売する商品です。

FTSEベトナム指数連動社債これだましなしですからクリックしてください。^^;

さて、VISTAの主役ベトナム!非常に興味を持っていますが、これはあまりにも手数料や維持費が高すぎます!

・初期手数料4%

・年率1.5%相当の月次指数調整コスト

・年率1.0%相当の月次債券運用コスト

・途中売却は、原則 毎週金曜日【ただし、当該日が東京、香港、ホーチミン(ベトナム)いずれか1つの市場でも休業日に当たる場合は、その週の売却を承りません】 に承ります。
(そんな、ばかな・・・)

・途中売却の場合は、債券の理論価格から一定のスプレッドを差し引いた値(当社買取価格)でのご売却となります。なお、市場動向等により、ご売却いただけない場合がございますのでご留意ください。 (なにをいっておるのじゃ・・・)

・2012年12月4日満期(おいおい・・・5年後くらいから本格化)

たぶん、ベトナムは直接投資ができないため、なにかと費用がかかるのでしょうが、これだったら、他のネット証券の商品を買った方がいいですね^^;

ベトナム直接投資にツアーが組まれるほどの人気ですが、まだ安定していない環境での投資はリスクが高すぎますね。

中国が終焉を迎えるころには、ベトナムの環境が整うでしょうから、それまでは、少額でファンドで遊ぶのが一番だと考えます。

だって、騰がったとしても、何で騰がったのか理解できますか?

インドにもいえることですが、何で騰がっているのか!理解できないと自分の投資の楽しみも、自分の行使もおもしろくないじゃないですか!

ただ、将来性があるからとか、経済成長がいいからとか、要は儲かればいいんだ・・・と

でも、せっかく投資の道に足を踏み入れた以上、自分の考えで投資し、騰がり下がりも理解できて、戦略も練れる、それが次の対価に繋がることが投資の醍醐味ですよね^^

ちょっとせっきょがましくなりました・・・すみません

←←←あなたの潤んだ瞳が好きです!

南極・難局の香港相場 11/06

なんかね~香港投資してて・・・幸せやなーと思いました^^

今日は、アリババ香港上場で投資マインドはほんわりしてましたね^^

しかし、アリババや昨日のペトロの本土上場がなければ、もっと資金はだぶついて、本来の買いがあったか?それとも、投資環境の悪化で手控えや売りが広がったか・・・判断は難しいところでしょう。

香港市場がのんびりと感じるのは、香港証券取引所が温首相の昨日の発言に理解を示し「本土投資家の育成にリスクを説明する小冊子を発行配布します。」なんて発言したり、一部報道でのQDⅡ抑制の記事を訂正したりと、あたふたぶりがほほえましいですね^^;

そんな香港市場に好感を持ちつつ、懸念はアメリカです・・・

またもやあの問題の大幅な再熱・・・

当時の世界同時株安時が、この問題発覚が氷山の一角5%程度といってたくらいですから、急に臭いものに蓋して「安全宣言」だったですからねー
あんなに下げる間に、膿を全て出す手段はなかったんでしょうかねー

あまりにも、9月・10月が絶好調だっただけに、さすがにもーないというか、あとは、アメリカさん自分たちでどうにかしてーという思いでした・・・

こうなると、さすがに香港もこの3日の続落で調整が終わるほど、環境は内外的にも良くはないですね・・・

いま、底値を18000に・・・希望的観測

いやいや・・17000・・・・考えたくない。

ここは、資金をねん出する時期ですね^^;

50万づつの打診買いがベストでしょう!

お金がある人は100万づつかな(うらやましい)

おいらは、84円しかありません(とあるネット証券残金)


←←←恵んでください・愛だけでも!

ビックボーナスチャンス! 11/05

早くも・・・といっても、わずか1日で、今年目標はパーとなりました。^^;

わたしが買うとなぜか急落する・・・ジンクスにはしたくないのですが

3度もあると・・・ね、心が冷えます^^;


それにしても、たいしたことないと思ってた「温首相」の言葉・・・

真に受けてしまうとは・・・


たしかに、熱をさまそうという要因での言葉だったかもしれません。



下げることは、長期投資家にとっても、短期投資家にとっても歓迎です。



が、おいらには・・・




金がなーーーーーーーい


もう、どこを探しても今はないのです・・・


つつけば、数十万円くらい出てきますが、案外手続きがめんどくさい。


やはり、このところのストレスが、浪費癖をつけてしまった・・・


マインドコントロールが効かなくなっていたのか・・・




いや、ここで下げるなんて・・・20・30%の確率くらいと読んでいた・・・それが、甘かった。

まさか、イベントに冷や水をかけるなんて思ってもみなかった・・・

ところが、今日のイベントは本土だったので、成功に終わっている・・


「ガーーーーン」



さー、さー、さー


お金のある、お坊ちゃま・お譲ちゃん!

買いなされ!買いなはれ!

今年最後の大ビックボーナスを受け取るチャンスですよ!



いいですか、「香港関連ファンド」ですよ!!!

間違っても、「日本ファンド」ではないですよ・・・


ただし、明日の情勢も視野に入れてね^^;

明日のイベントは香港市場です。念のため・・・


←←←勇気が湧いた人はこちらを!

サード・ステージへ 11/05

30,000アクセスに感謝しています^^

本来なら、記念イベントを書く予定でしたが、

最近の精神状態から・・・書けません・・・




ただ、自分の投資自体は、サード・ステージに移行する予定です。



想えば、昨年の12月にわずか10万円程度から始めた投資信託

徐々に勘違いの自信をつけ、100万円を追加投資した2月26日。



2月28日に世界同時株安が襲来しました。

なにもできず、ひたすら我慢の中、



投資総額1,750,000で収益550,000=2,300,000円


まだまだ、リタイアには程遠い投資金額に、腹を決め・・・

7月に80万、8月に200万を追加投資し、2度目の世界同時株安・・・

なにかにつかれているのか・・・と自分を疑いましたが、



投資総額4,600,000で10月末収益1,900,000=6,500,000円


んーーまだまだ、です


そこで、この混沌とした現在・・・最後のCPを追加投資です。

これまで、同時株安を体験するなかでCPは30%は必要だと感じてきました。

しかしながら、自分はリタイアを急ぐ必要があります。

たしかに、マインドコントロールには気をつけています。

なぜ、ではフルポジションにするのか・・・

世界同時株安は2~3週間は続きます!

ファンド解約して、CPに戻るのにネット証券では3・4日だからです



で、11月にCPとして持ち現金と組みかえて造った200万を注ぎ込みます。組み替えて造ってますので投資総額はよくわかりませんが6,500,000円くらいでしょう・・・

難しい計算は今のわたしにはできません^^;


年内目標

投資金6,500,000+収益3,500,000=10,00,000円です。

若干、投資金額に誤りはあるかとは思います・・・

イベント発火点 11/01

ひと安心の利下げ発表なのに、香港の動きはさほどでもない・・・

20000ポイントを安定推移してるんだが、なぜか最近踊り場なんだよねー

自分的には・・・なんですが、



まー中国株にとって、11月5日・6日とビッグイベント
が控えているので、このところおとなしいのかもしれない・・・


と、ということは、怖い本土引き締め政策が11月8日頃でるかもね、アーメン^^;

でも、強硬派と穏健派がいるみたいなので、たいした引き締めではないと思うし、もう折込済みのような気もします^^

また、最近は、小幅な値動きなので、上がる銘柄・下がる銘柄の明暗がはっきりしてて、原材料高と為替高による輸出関連が弱い気がします。

もう一度、持ちファンドの主要銘柄のチェックがいるかもしれませんね


どちらにしても、そろそろ直通車の概要も年内には出てきそうだし、あまり知られてはないけど、台湾からの直通車もボディーブローのように効いてくる・・・

大型ファンドの買いこみも年末にかけて勢いあると思うし・・・

切れるカードが豊富なだけに、楽しみいっぱいです^^



って・・・明日はじり下げそうだけど・・・



最近、仕事に疲れきって、毎朝出勤時は、10度は溜息・・・

もうやめる・・・耐えれん」・・・これが口癖



今日も出張中の昼休みに、あいた紙に・・・

投資5年見込みを書いてみたりしました^^

5年後は必ず辞めれます^^VV

それまで、1日1日持つかどうか・・・


←←←たまには”なでなで”して!

 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値