誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

狂い咲き!ブーメランフック炸裂の香港市場 08/27

はい!先週はお約束以上の「花園相場」となりました。

さて、そんな花園相場を見越していたのか!

まるで自慢ですが、この8月の下落相場時の土日にFLIPSは、下落相場を

研究・・・研鑽・・・自己啓発・・・反省・・・自分を見つめなおす・














等、一切せず、遊びまわっていました^^。

(こんな感じ)

・脇田温泉(福岡県)日帰り入浴(家族5人)

・下関市(山口県)居酒屋で晩餐(家族5人)

・二日市温泉(福岡県)日帰り入浴(家族5人)

・梅の香温泉(大分県)1泊(家族3人)

・馬関祭り(下関市)和太鼓集団「野武士」かっこよかったー!

・間では、パチスロも(今は5号機でおもしろくない)が中国にあやかって「三国志」が好き!





と、遊びまくりなんですが、これも仕事のストレスが原因ですかね^^

それとも、投資も「なるようにしかならない」という思いと、中長期的

には中国の環境に自信が持ててるからかも^^;。



 で、今日ですよね!



びっくりですよねーーー

わたしはいつも、ヤフーのファイナンスから確認してるんですが・・・

最初に東京市場が目に入るんです。

昼の時点でたしか東京が150円くらいの上昇!

お、これは中国も上げてるな、と思い開くと3%強の上昇!

「やっぱりねー、中国はいまムードバリバリだからねー」

で、仕事の時間が基本的には終了時(実はサービス残業したけど)に

再度確認・・・東京ほんの50円程度の上げ・・・おやおや・・・・・

さてさて・・・香港は・・・開くと



おりゃあーーーーーーーーー6%超え

レッドチップまでーーーーー5%近い


こんなのみたことなーーーーーーーーーい(下落は前場で見たけど)



さすがに、個人の香港への開放が先週末か・今週明けかととりざたされてはいたが・・・

「それで、今日はある程度上がるだろうなーーー!!!」

「買いたいなーーー!!!」

「でも、手持ち現金も大事って総括したしなーーー!!!」

 我慢・我慢・・・

 まだまだ、相場が安定したとは・・・アメリカの馬鹿要因が決着したとはだれも言ってないよーーー!!!

 現金は大事だよーーー!!!



と、自分を戒め、納得させながらの、この強烈な上げ!!!

ある意味悲しげに笑うしかありませんでした。(あはは・・・と)




実はこの上げ!

個人投資が流入したわけではなく、それが入ってくる前の青田買いみたいなもので、機関投資家が強烈に買いを行ったものですね!

入ってくる前に、きれいな高級な芝生環境にした様なものです。

機関投資家ということは、当然ファンド筋も多数でしょうから、今後に期待と同時に高い買い物にならないか・・・もいささか心配です。

この高い芝生環境を世界陸上の様に中国個人投資家が飛び越えて来てくれさえすれば、しばらくお祭り相場ですね^^

はるかに予想を超える相場展開となります!



しかしいいんでしょうか!!!

これで・・・



いいんです!!!


これで・・・


しかたないじゃないですか!


あとの祭りは「自分で考える事」ですね^^;

←←← わたしも強烈に上げてね!



王道の優良ファンドと分配金 08/23

 一昨日の香港市場は、予想1%に対し3%以上の上昇!

今日も閉鎖間際に売りがでたのか?それでも3%近くの上昇と週明けから4日連続の大幅続伸で、H株指数も13,000ポイントとほぼ株安前を回復

 しかし、わたしのファンドは一向に大幅マイナス^^;

基準価格が出るのに1日はかかるにしても、どうもがてんがいかない!

よくよく考えると、マイ投資信託のポートフォリオは香港系だけではないからかな?

おおまかに分けると、

1、香港系 40%
2、ブリックス系 50%
3、他アジア新興国系10%

て、ことは、ブリックス・アジア新興国は香港ほどの勢いをもって回復していないってことかな?

それとも、指数外の香港株をファンドが所有し、調子がイマイチなのか?

はたまた、そこは投資信託がゆえの私の知らないマジックがあるのか?

まーブリックスといえど、ブラジルは一発屋くさいし、ロシアなんてまるで信用ないしね・・・^^;

他のアジア株でも、韓国株なんてほとんど知らない上に成長なんて終わってるから^^;

まして、期待されているベトナムでも、まだ一時的ブームで、この何か月は軟調一本槍で、投資環境の悪さを露呈している感じだし・・・

おいおいおい・・・ぐちってるよ・・・^^;ずっと

さてさて、そんなマイナス圏の私でも、本来であれば、この世界同時株安を受けとめても、大幅な収益をあげていることができたはずの超優良ファンドが何本もあったのです。

わたしの持ちファンドで言えば「三井住友ニューチャイナファンド」

最初にこのファンドに出会ったのが今年の1月頃、投資を始めた頃です。
基準価格は14,000円お手頃なのでためしに1口買いました。(せこー)
そのうち、「うん、このファンドはいい!勝負だ!」とまたせこく7口(この頃はこれでも冒険でした・・・)

が、証券会社の残高照会を見ると「三菱UFJチャイナ」7口・・・・・

おもいっきり、購入ファンドを間違えていました・・・ショック!

これが運のつきです。

三菱UFJチャイナもまー準優等生みたいなファンドですが、この時のショックというか、片意地のおかげで三井住友ニューチャイナに二度と手を出さないようになり、他の分配金中心のファンド選びとなって行きました・・・^^;

が、このファンドは、その後24,000円まで急騰し(たったの8か月で)現在は22,000円です。

つまり、14,000円の投資で最大10,000円の回収、現在でも8,000円の回収なのです。

これが、140万円なら、80万円の回収です。

1400万円なら800万円の回収ですよ!

それなのに、分配金ばかり追うばかなわたしは、現在マイナス圏!

なにがいいたいか!わかりますよね・・・


分配金を出そうが出すまいが結局は一緒ってことですよ!

自動的に出してくれるか、いるとき・いるだけ自分で部分解約するかの違いでしかない!

てことは、優良ファンドが結局は勝つ! 特に株安が来るごとにこの差は広がる!ということではないでしょうか?

なぜなら、今回の株安にしても、その後の買い相場でも、株安で投資家に不安心理が叩き込まれたことで、あぶない株は買わない!安全な優良株を中心に買う!

これが、早くからスタートしている優良ファンドは、そうした優良指数銘柄を多数保有し安定的に運用している。
危ないファンドは総資産額がなく、そうした保有株は量的に少ないのではないでしょうか?

今回の株安で体験したFLIPS流まとめ第2弾

・基準価格の高い優良ファンドこそが王道だ!

・基準価格の高い優良ファンドは下げにくく上がりやすい!

・基準価格が高いファンドと比べ低いファンドは2本買えると思う心に落とし穴が待ち構えている!

・分配金ファンドの便利さよりも、優良ファンドを自己部分解約した方がお得!

・株安が来るたびに、大型株が伸び、優良ファンドが伸びる!


←←← 爆上げ感謝祭開催中 覗いてみてね!


遂に出た中国の奥義「魔法のテクニック」解放 08/22

うーん、予想の花園相場2日目は、前場6%UPが終値3%台と圧縮されちゃいましたね。^^

まー、株安の外的要因が解決したわけではないので、利益確保の売りが相当でたのでしょう。

わたしも、現金欲しさに狼狽売りしちゃいました^^;。

さて、中国市場にとうとう「魔法のテクニック」第1弾が行使されちゃいました。

しかたないといえばしかたないですね^^;

2日連続の大幅続伸にも寄与してますし、今回の株安もありましたし、

でも、中国政府がにらんでるのは、あくまでも本土政策ですから^^;

今回の株安で調整された本土A株や不動産など、この程度にCOOLにしときたいんじゃないでしょうか。

これまで相当過熱してましたからね^^;

かといって、利上げも最近ではまったく効果上がらないですし、荒業のキャピタルゲイン税を使うと混乱をまねく。

不況だけは避けたいですからね^^;

そこで、本土人の香港市場開放(テスト)

これによる資金の流れは、QDⅡどころの話じゃないですよ!!!^^

んんん、もしかしたら100倍の資金量差!!!

というように、中国政府は、あらゆる手段を通じて、本土解放を行いつつ経済コントロールを続ける!

これまで、閉鎖的であったが故に「魔法のテクニック」が数多く存在するわけですが、とうとう第1弾の登場とあいなりました。

一番楽しみな!本命の「魔法のテクニック」だけは、まだ使わないでほしいと願うFLIPSでした。^^;

はやく戻してーー「私の損失」^^

さて、今日は売り買いが交錯しそうだな^^;1%でもいいから今日も上げてね^^

←←← 秘密の花園入口

来週の相場は「秘密の花園」 08/17

お待たせしました^^;

盆休みいかがお過ごしでしたか?

「わたしのーお墓の前でー泣かないでくださいー」

「そこにわたしはいません・・・」








「こらあーーーーーーーーー






なに吞気かましとんじゃーーーーーーーーーーー」

って言わないでくださいね^^;

知ってますよ・・・













「防衛庁の人事問題・・・小池百合子ちゃんでしょ・・年甲斐もなく」

ん???違った?

あ!














「ペルーの大地震」ね!悲惨ですね><;














え、え、もっと悲惨な出来事???














「知ってまんがな^^」













NHK連続テレビ小説「どんと晴れ」の終りが近いことでしょ^^;さびしいですね・・・><;














 さて、前置きが、久々分、長くなりましたが、たぶん!多分に!

来週は久々楽しみな相場展開になりそうです!!!

まーもしかしたら来週前半邪魔するのは、円キャリートレードの問題くらいでしょう!

さすがに、アメリカのサブプライムローン問題は飽きましたよ!

ひょっとすると、今日深夜のニューヨーク市場によっては、月曜日から花園相場が戻ってくるやもしれません。

しかし、ほんと投資社会も複雑になり、個人では対応しきれませんね。

円キャリートレードが始まったのが、ほんの10年前らしいです。

それとサブプライムローンの低所得者向け住宅ローンとかいってますが、

中身はアメリカ版「金持ち父さん」流の住宅ころがしの焦げつぎ・・・

わたしも一時あまりにも投資信託の稼ぎがいいころ、「これは借金しても、利率は8パーセントだし、投資に回しても儲かる!」と思った時期もありました。

が、話が住宅投資となるとね・・・ちと考えます。

実は、投資信託を始める前、不動産投資も少し検討しました。が、投資資金が少ないので、仮に投資しても、現金ポジションがないので不動産投資は手法としてはずしました。

さて、話が横にそれましたが、何故、来週から花園相場が舞い戻ってきそうか!という点ですが、・・・









今日の東京相場、800円以上の下落・・・

見たことも聞いたこともないような下落です・・・

それほど、今回の株安はすごいですね。

それと、2段落ち・・・3段堕ち・・・「ホップ・ステップ・ジャンプ堕ち」と名づけちゃいましょう!^^

もうジャンプしたんじゃないでしょうか!

あとは測定にてまどるかどうかだけ・・・(意味不明^^;)

で、でですよ、そんな東京相場を見て、わが香港相場は、わたしが確認

した時、7.5%落ち・・・愕然














後場、終値、3.5パーセント落ち







つまり、後場で4パーセントも高騰しているのです。

つまり、この数字で示す「意思」に来週の期待を賭けます!













、さて、今回の世界同時株安!わたしは投資を始めて8か月!でなんと2回目・・・

前回の時も思ったことですが、

早く、投資ポジションを固めた人・投資益を不動にした人勝ちですね。

それには、やはり年数がかかります。私のように8か月で2回はきついですが、文句をいってもはじまりません。

つまり、例えば、同じ1000万円投資していても、投資直後に株安に見舞われれば、100万円の損、

半年後に100万円投資益を出した後なら、収支0円

3年後に投資益500万円だした人なら、150万マイナスとして、まだまだ350万円の収益、

というように、同じ様なマイナスでも、世界株安を受けるダメージも精神的ダメージも全然違うでしょう。

わたしの場合、2月末の株安で、損益のマイナス局面を体験し、その後こつこつ積み上げた投資益も、今回の株安で吐き出し、再びマイナス圏

たしかにつらいですし、夢が振り出しになったことは痛手ですが、こつこつ積み上げた収益があったからこそ、持ちこたえれる精神状態にあります^^;。
ですから、早く、株安が来るまでに安全圏を固めるかが重要ですね・・・、わたしの場合は安全圏に達する前に来てしまったという事になります。

あと、感じていた事は、いかにキャッシュ比率を持っておくことの重要性ですね。

来る来ると感じつつ、預金解約して作った現金の序版をホップ段階で追加投資してしまい、中金をステップ段階で追加投資とはやまってしまいました。

残る現金は後すこし・・・できれば週明けにするつもりですが、ほんと現金ポジションは大事ですし、使いどころは難しいですね。ベテランの人でも悩むところです。
しかし、ベテランの一部の人はある程度は読んでましたね・・・

「ほんとの調整は20パーセントだ」と・・・

最後に、投資の組み換えは、儲かっている時に行うべきですね。そうしようと思っていたのに、みまわれました。

こうなると、損切りの組み換えになってしまいますからね。
勇気ある決断ができる人は別ですが、わたしはそんなベテランではありませんから、組み替えは収益がある時にこそ行いたい!と強く思います!

では、FLIPS流のまとめをしておきます。

① いち早く「安全圏」の投資収益ポジションへ!(これは運が左右す るが、手法で若干カバーしよう)

② キャッシュ比率の30パーセント確保!

③ 追加投資は、株安の深刻度と調整率を推理

④ ほんとの調整は20%

⑤ 投資の組み換えは、収益ある時期に!


さー来週の相場は、予想通りの花園となるか!それとも・・・・・

死後の花園となるか・・・まさしく乱高下の激しい1週間となるやもしれませんね。

まさしく「ひ・み・つ・の花園」ここうご期待^^;

←←← あなたの愛が世界を救う!

壁の向こうに見えるもの! 08/06

「壁を超えたい!」




2度目の体験の「世界同時株安」

自分はもしかしたら、今年中にリタイアを決意しようか!と考えていた矢先の出来事。
完全に計画延長となりました^^;

いま、仕事が大変精神的にきつく、いつ朝青龍のようになるか不安な毎日・・・投資の下落は二の次となっていました。

投資を始めていきなり大金をぶち込み、すぐこの同時株安を体験すれば少しは精神的に不安定になるやしれませんが、投資信託の範囲でであれば恐れるにたりません。

株の信用取引をすれば大変な事ですがね・・・みなさん気をつけましょうね・・・


さて、過去のことを考えてもしかたありません。

今後どうしたいのかを考える1点ではないでしょうか!

わたしは昔、馬券の世界で、大穴の多点買いで損失をふくらませました。



王道が一番ですよ!



てれていてもしかたありません・・・

聞かぬは一生の恥って言うじゃないですか、あれと同じですね!

自分の中の王道!これ1点

1点といっても、1つという意味ではなく、自分の今後の投資戦略をじっくり練り、見据えた自分の投資の王道!

それを、定期的に見直し修正を加えていく!
それでいいでしょう!

株価の調整は、投資家のふるい落とし!投資家の調整!投資内容の調整だと考えます。

ここでたじろいでいては、今までの私に舞い戻りです。

みなさんは、投資を始めた時、今までの自分とは違う、新たな自分へ旅立った!というような感覚を味わいませんでしたか?

わたしは感じました!

これで、おさらばできる!かも・・・と

わたしは、旅立ちたい!自分を旅立たせたい!と、いつもチャレンジできる自分を模索してきました。

が、「写真」も途中挫折、「陶芸」も中途挫折ぎみ・・・

しかしこの「投資」だけはなんとしても「やりぬきたい!!!」

そう、わたしはいままで一度もなにかをやり遂げた実感がないのです・・・

つまり「壁を超えたことがない」のです。

そんなわたしにも、少しいいところは、普通の人よりちょっぴり長距離走が得意なとこです。

つまり我慢強い!まだまだ・・・まだまだ・・・ここでへたばってたまるか!みたいなね^^;

なんか精神論になっちゃいましたが・・・

下がるときって書くことないんですよね^^;

少しでもみなさんの精神安定剤になりますように!

一緒に「壁を乗りこえませんか^^」

最後に、下落している時は、指数で考え、どこで下げ止まり、今年末はどこまで指数が上昇するのか!そういう事をにらむ、念頭におくかという感じではないでしょうか・・・

わたしの好きな香港指数でいうと、例えば、直近13000ポイントを超えていましたが、いまは12200ポイント・・・
12000ポイントまで下がった所で、下げ止まり、年末までに14000ポイントまで上昇する!とかね^^;

12000ポイント切ると本物で・・・11000ポイントまで下がり、年末は13000ポイントまで戻すのが精いっぱいとかね・・・

で、どうするかですけどね・・・^^;

←←← とりあえず壁を叩け!。

こい!下落の台風!!! 08/03

株価急落を受け、香港からの資金が逃げ出している!

 7月初めからファンド筋の資金引き上げが見られていたらしい。
これが先週に入って、ペースが加速し、ここ1カ月間で850億HKドル(日本円に直すと約1兆3千億円)が香港市場から流出した。

 また、今回の調整相場が今年3月よりも長引くとの見方もある。

そこで、「失礼しやしたー」と逃げ出しますか?

大事なのは、どこへ行っても同じこと!「投資は世界連鎖だからね」
ただし、日本は別物・・・あれは、異常体質・・・
中国本土は閉鎖的・・・少し香港に敏感程度

利確で資金引き揚げぐらいのものでしょうね・・・逃げても

さて、投資にはどんなタイプがあるのかな?こんな時・・・おもいつくままに・・・

1・逃げ出す人
2・めんどくさがりで腰が重く逃げ遅れる人
3・どうにでもなれと開きなおる人

4・利益確定して資金回収する人
5・戦略的に組み替えを行う人
6・戦略的に長期ホールドど短期利確する人

ちなみにわたしは、5・6になりたいけど、まだまだ性格的に2です。

ただ、言えるのは、なぜ2なのか!!!

それは、まだまだわたしが初心者だから?

それもあるでしょう・・・

が、一方で性格的にせこせこした生き方が好きじゃないからでもあるのです。せこせこした生き方が備わっていたら、会社を辞めようなんて思いませんからね^^

それと!この下落が本物ではないからです!
一部では、まだまだ下がると言われていますが、それでも構いません!

それは、わたしは「リタイアしたい!!!」のです。



その夢はこのくらいの下落ではビクともしません!

世界同時株安の2月末から今日までの上昇は、たまたまラッキーだっただけです!

ほんとに中国が本気で動き出せば・・・・・・・・・・・・・・・

















こんなもんじゃありません」!!!














まだまだ、「魔法のテクニック」を行使していませんから^^。

←←← かかってきなさい!。


 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値