誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

誰か教えて!投資信託の評価≪Fundmark≫ 03/26

定量評価の代表としてFundmarkがある。
Fundmark / RLの概要
<~カテゴリ(小分類)のリスク情報~>

 Fundmarkの投信分類は非常に細かく分類されており、約150以上の分類(カテゴリ)を有しています。
この結果、投信がどのカテゴリに属しているかがわかれば、その投信が、どの様なリスク特性を持っているかを把握することが可能となっています。この分類体系を活かして、カテゴリ毎にリスクの大きさを表す指標"Fundmark / RL"(ファンドマーク・リスク・レベル、略称アール・エル)があります。
これは、評価機関毎に違います

(1) Fundmark / RLの定義

・・ 定義
RL1 安定性重視タイプ 実質的に元本利回りの安定性が確保できるもの
RL2 値動きの小さいタイプ 年率リスクが5%以下
RL3 値動きが中程度のタイプ 年率リスクが5%超かつ15%以下
RL4 値動きが大きいタイプ 年率リスクが15%超かつ30%以下
RL5 値動きが最も大きいタイプ 年率リスクが30%超

(2) 年率リスクの算定

カテゴリ(小分類と為替ヘッジのタイプによる分類)毎に、カテゴリのパフォーマンスを代表する指数を決定します。この指数の過去10年間の月次変化率の標準偏差を年率換算する事によって、年率リスクを決定します。

誰か教えて!投資信託の評価≪定量評価編≫ 03/26

・・・・・・・・・・・・・≪定量評価≫・・・・・・・・・・・・・

運用方針の異なる投資信託には、多くの異なる要素が存在します。  
過去のパフォーマンス等、数値で計測されるものを対象として、相対的な比較を行います。

◎定量評価の具体例

ユニバース比較
投資信託を投資対象や運用方針に分類し、同一分類内の投資信託間で過去のパフォーマンスを比較する方法。

ユニバース比較において最大のポイントは、投資信託の分類にある。
各投資信託の投資対象・運用方針・ポートフォリオの変化を調査した上で、細かく分類をしている。

リスク調整後リターン
リターンの大きさではなく、リスク調整後のリターンの大きさでパフォーマンスを比較し、同一分類内での順位付けを行う方法。

よりリスクの大きい投資信託は、その分だけリターンも大きくなければ、定量面で高い評価を得ることはできない。
つまり、同じリスクを持つ投資信託同志の比較では、リターンの大きい方が優れており、同じリターンをあげた投資信託同志では、リスクが小さい方が優れているということになる。

この考え方が、リスク調整後のパフォーマンス測度と呼ばれ、収益率とリスクの2つの測度を統合した考え方である。
代表的なものにシャープレシオがある。

誰か教えて!投資信託の評価≪概要編≫ 03/26

 現在、約2,000本以上あるといわれている投資信託を投資信託評価機関毎に評価を行っている。

 中には、?ん、なんでこのファンドがベストファンドなの?と思ったことはありませんか?わたしは多々あります。しかし、わたしのぼら目よりは確かなことはまちがいありませんね^^;。

 では、どんな評価をしているのでしょうか?
 
 過去の運用実績について、競合ファンドと比べるとどれ位の位置にあるのかを示す「定量評価」、今後の信頼性・安定性について期待通りの運用成果をあげる可能性が高いかを示す「定性評価」について、投資信託の評価や格付を行っているのが概要です。

 良い投資信託とは、過去に良好なパフォーマンスをあげており、またそれが偶然であった可能性が低く、今後も安定的に継続する可能性が高いものであると考えられている。


まもなく投資信託の原点回帰だ! 03/25

 投資信託デビュー2006年12月13日・・・
まだまだ初心者なのです。

素人丸出しの失敗を何度かおかし、自分にとっては大量購入後に世界同時株安!

せめてもの救いの絶好の追加投資チャンスに購入資金なし・・・

しかし、投資信託は、寝ててもさめても儲かる!のアホな信念の2字で待つこと約一月。
ようやく回復基調に・・・(ほんまかいな?)

最近!きれいな表ですねと誉められ、いかにも投資信託が上手な感じに見受けられそうな、この私。

みなさん、勘違いはされてないと思いますが・・・^^;

そこで、初心者が初心者たる所以の恥さらしな投資状況を!
あえて、自分をいましめ、今後に期待するために、ここに記すのでありました。あはぁ^^;

左に移動しましたーー監視よろしくーー^^;

意外と大事!純総資産高 03/24

・・・・・今回は意外と大事な純総資産高・・・・・


何故かと、簡単にいえば、安定投資!
例えれば、貧乏人と大金持ちが投資をした場合どちらに勝率が高いか?
ということでしょうか・・・。

とりあえず、ベスト20から、注目銘柄をピックアップしてみました。
資産だか

しかし!しかしですよ!!!
これだけの金持ちファンドが、運用(基準価格)はあまり伸びませんねーーー^^;
多すぎても、扱いに困って募集ストップっていうのもあります。
パフォーマンスが悪いというやつですかね・・・

【抜粋ニュース】
「ピクテ投信投資顧問は15日、世界の公益株で運用する「グローバル・インカム株式ファンド(グロイン)」の募集を、純資産残高が2兆7000億円前後になった時点で一時停止すると発表した。」

・・・非常に残念です><;・・・
まー外にも、この中に私が特に注目する投資信託が2本あります。
さて、どれでしょうか?あはぁ^^;

上昇階段の4日間! 03/24

持ち投資信託の気になるファンド6本をグラフにしてみました。
と、いってもこの4日間(間に休日あり)上昇してますので、
まさにいいとこどりで、なんの役にはたちませんが・・・^^;
g1
g2
g3

しかし、こういうグラフは見てるだけでいいですね^^;
グラフが見にくくて(醜くて)申し訳ないですが・・・
わたしの腕では、このグラフが精一杯です^^;
今度はもう少し役立つものを書かなくては・・・・汗汗

分配金で夢の試算 03/21

ようやく、回復基調になってきた投資信託!

最近、分配金にこっていますが、それは、自由人へと早く転身したいからですね・・^^;

分配金再投資が資産形成にいいのは百も承知ですが、仕事をリタイアして生活するには、生活資金がいります。

投資を楽しみながら、生活もエンジョイするには一定収入がいります。
そこを分配金で・・・夢の配当生活ですね^^;

夢ぐらいは、描きたいところです。

分配金推移

わたしは田舎に住んでるので、月20万円あればなんとか生活できます。年額240万円
つまり、この表では資金10万円で分配金15,000円を叩き出していますが(良すぎ・・・)、投資資金が2,000万円あれば分配金は年額300万円となります。十分な生活資金ですし、翌年はさらに増える可能性があります。(逆もありますが・・・)
投資資金2000万円!!!これが目標でしょうか!?!?!?当面

分配金のスケールデメリット!!! 03/16

特別分配


クローズ期間に気をつけよう!! 03/14

わたしは、まだまだ初心者なせいか、ろくに目論見書は読まず購入してきました。

そのせいか、クローズ期間があるものが3本もあります。
クローズ・・・つまり満期終了でしょう^^;

これがなにを意味するか!!!

今日わたしは、確定申告で10万円税金をぶん戻してきました^^。
(あくまでも、扶養等で・・ふふふ)

つまり、来年からの確定申告は、分配金について確定申告する必要があります。
分配金は、せいぜい良くて年間基準価格の10パーセント程度ですから、100万円で10万円、300万円で30万円

30万円仮にあったとしても、かみさん名義にしておけば、かみさんに収入がないかぎり、所得税はかからず、還付申告になります。

だが、クローズを迎えれば、50万円の元本が仮に100万円になれば
50万円が所得になり、加えてその年の分配金を合算すれば・・・
分配金は、配当所得、クローズ分は分離課税としても、分離課税分は還付申告にはなりそうもありません。

まして、誤って、クローズ期間が同じものを何本ももっていれば・・・

たまたま奇跡か、3本は1年づつズレていました。^^

もっと税金に強くなってこの件は書きたいと思いますが、クローズまでまだ何年もあるので、書かないかも・・・あはぁ^^;

投資信託!?わたしのあなたの目標は? 03/12

最近・投資デビュー(2006年11月)・時々・いつも?

そう、折につけ思うのです・・・

人それぞれ、投資信託や投資を始めたきっかけがありますよね・・・

一番うらやましいのは、早くに「金持ち父さん・貧乏父さん」に出会った勝ち組の人ですね。
すでに、多くの人が成功を収められています。

この本は初版が2000年だったかな?
わたしが読んだのは、2006年の11月です。おそっ・・・><;

たしかに、きっかけになりました。しかし、4冊目の投資ガイド上級編でストップしました・・・・
わたしがついていけなかったのか・・・・この本に隠されたなにか嫌なものが見えたのか・・・・

この本は多くの人に功罪を与えました。
勝ち組と同時に多くのニート的な・・・・・働かなくてもといった安易な、考え方を若者に与えたかもしれません。勝ちさえすればいいんんだと・・・
でも、素晴らしい本に間違いはないですね。わたしの目標に火をつけましたから・・・・・わたしも「仕事をリタイアが目標」なんですから・・・あはぁ^^;
でも、わたしは若くはないですから><;(気持ちは20代!!!)

そう、もうひとつうらやましいのは、20代で投資に出会った人です!
大事にしてください。!!!なにを?って、いろいろです。
まだまだ、これから投資の道も期間も長いですから、いろいろです!

私の大事なものは、

1に家族!!!

2に友達!!!

3に今は投資です!!!

毎日値動きに一喜一憂していますが、そのすきに、大事なものをするすると、失ってはいないか!・なくしてはいないか!気になるのです!

例えば、いつかリタイアするからいいやと!仕事がおろそかになっていないかとか・・・家族にあたってはいないかとか、家族や友達とのふれあいや交流がおろそかとかいい加減で気持ちが抜けていないかとかね・・
ちょい今日はしんみり書いてみました。

さーて明日から!!!!!
投資がんばろーーーーなんのこっちゃ^^

恥さらしな投資信託改善バージョン 03/11

少し改善されてきましたね。来週が楽しみです。
3.11改善


ん?なにが改善したの?
あはぁ、パーセンテージの改善と分配金を入れてみました^^。

でも、分配金は、自分の口座には出金されないので実感がないですね><;
ネット証券の自分の口座預かりですから、また知らない間に再投資してしまいます。><;

しかし、わたしの場合!
出金口座は、一般地銀の普通口座・・・・
リアルタイム入金は郵貯・・・・ですから、出金口座に分配金が入るとしたら、それはただの貯金になってしまいますね。
今回の世界同時株安で痛感したのは、この絶好の買いのチャンスに、
リアル入金できる予備資金があまりなかったことです。
そういう意味では、分配金が、ネット口座に残るのは、自己管理さえちゃんとしとけばいいかもしれませんね。利率もまあまあですし!

恥さらしなmy投資信託 03/07

20070307232837.jpg

なんと!!!オールマイナス!!!

まー大丈夫ですよ・・・あはぁはぁはぁ・・・

この表!エクセルで作りました^^お友達のK&Mさんに載せ方教えてもらいました。(K&Mさんはリンクの「目指せ!億へのキャッシュフロー」です。ミニ株と中国株をされています。世界同時株安!の影響で更新がストップしていますが・・・オーイ!!!

ここが注意だ!!!投資信託の解約・買取請求!!! 03/05

あ~あ、なんともつらい1週間ですね・・・・
気にしてもどうにもならないんで、久々記事・記事・きじがーー(1万円

確定申告ももうすぐ終わりですね。
私は、始めたばかりですので、(始めてすぐに大被害が・・・)
おい、さっき気にしてもって・・・

来年の申告のために勉強しましょう!!(所得がある!と仮定して!)

最初にコレを覚えてください!!!

個別元本は購入基準価額、取得価額は購入価額に手数料などを加えた金額

では、
換金方法により税制が異なります
国内公募株式投信の換金方法には「解約請求」と「買取請求」があります。 換金方法により税制が異なりますので注意してください。


公募株式投資信託の場合)

解約請求】(解約益)
換金方法の違いで、 投資家が証券会社など販売会社を通じて運用会社に対して信託契約の解除を請求する換金方法です。

解約価額-個別元本=解約益
所得区分 配当所得 課税方法 10%源泉徴収(総合課税) 10%申告分離課税
確定申告 原則不要(本当はした方がお得な場合もありますよ!!!)

買取請求】(売却益)
投資家が受益証券を販売会社に買い取ってもらうことにより換金する方法です。
買取価額-(取得費+譲渡費用)=売却益
所得区分 譲渡所得
10%申告分離課税
確定申告 特定口座源泉徴収ありの場合不要(本当はした方がお得な場合があります!!!)

2つの違いは!!!
【所得区分】と【経費】ですね。
ここをにらんで、請求しましょう!!!

それにしても、いまから投資を始める人がうらやましいです。



 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値