誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

--/--


いつの世も生き残るのは・・・ 10/27

怒涛の下げの香港市場、下落相場の歴史的記念日だったかもしれない。

自分が覚悟として予測した5000ポイントを、本当に割ってしまった^^;


しかし、こんな下落局面にも眼を凝らしてよく見ないと、本当の情勢がわからなくなってしまうと思う。

今日の激しい売りは、ほとんどパニック売りの様な気がする。

では、パニック売りを狙う投資家や機関投資家も世の中にはいるはずだ。

そんな流れをまとめて見た。

≪売り≫

・中国遠洋:UBSが1906万株を売却


≪買い≫

・広州富力地産:UBSが171万株を買い増し
・中国交通建設:バークレーズとJPモルガンが買い増し
・中国国際航空:バークレーズが3651万株を買い増し
・復星国際:大株主が400万株を買い増し
・馬鞍山鋼鉄:UBSが574万株を買い増し
・中国遠洋:バークレイズが約2110万株買い増し
・中国アルミ:バークレイズが3154万株買い増し
・瑞安不動産:羅康瑞主席が350万株を買い戻し
・英皇鐘表珠宝:執行董事が900万株を買い増し
・中国国際航空:バークレイズが3651万株買い増し
・中国交通建設:バークレイズとJPモルガンが買い増し


これが意味するものは何なのか!

素人投資家と資金力のある機関投資家の違いなのか!




いつの世も生き残る
のは・・・



あ、われわれのもとへ「ノアの方舟」が・・・


愛の指先が下落を語ればナムー 10/24

今日はさすがに・・・

こういう日はブログ更新が多いのでしょうか?少ないのでしょうか?

おいらも、帰った直後は書きたかったのですが、書くことがまとまらないとだんだん書く気がうせてきます。

が、おいらのブログ更新を待つ全世界の100人のために今日も愛の指を動かします^^。


さて、こうなってくると日本株は6,000円割れ、香港H株指数は5,000ポイント割れを覚悟しなければなりません。

だんだんお金(投資元本)が紙屑に近づいています。


この状態が一定的に続き、商品相場だけが下落を続ければ、一時期インフレ恐怖が蔓延していましたが、今度は物価が下がりデフレとなります。

日銀総裁がこんな発言をしていました。

デフレが、経済の大きな落ち込みをもたらす時は、金融システムが崩壊する金融恐慌になるという状況のとき。」

「アーメン」といいたいところですが・・・


この先の未来は・・・

世界の未来は世界が決めます。

自分の未来は自分で決まります。

「ナムー。」

資産三分の一時代 10/16

今日は山本リンダが脳内を走り回りました^^;

「もうどうにも止まらない!」

今日あなたはこころのなかで叫んだでしょ・・・「かんべんして~」おいらは叫びました^^;


今日の市場と現状はこんなところでしょうか・・・

アメリカは、追加利下げを示唆したが一方で金融危機から株式市場の低迷が、実体経済の低迷に波及する懸念、リセッション(景気後退)懸念が高まりつつある。

米国9月の小売売上高は、前月比-1.2%で、2005年8月以来の大幅低下となった。

10月のNY州製造業業況指数は、-24.62となり、2001年7月の指数導入以来の低水準となった。

米銀大手の第3・四半期決算は、JPモルガンチェースは、純利益5.27億ドル、

ウェルズファーゴは、純利益16.4億ドルで25%の減益となった。

本日は、シティグループ、バンク・オブ・ニューヨーク・メロン、メリルリンチの決算が発表される。


で、出ました・・・

米シティ、7―9月最終赤字28億ドル 

メリルも51億ドル赤字


他方ではこんな分析をしている。

今日の大幅な急落は、ファンダメンタルズの悪化を経済統計が裏付けたためといわれている。

しかしこんなことも考えられる。

ヘッジファンドの解約「45日前NOTICE(予告)」というもの。

ヘッジファンドの決算の多くは11月末と12月末に集中しているが、

今年度決算をもってファンドを解約することを決めた投資家も多いとすれば、

その連絡は45日前にしなければならない。

11月末決算のファンドの場合は昨日、もしくは本日にその連絡が入るはずらしい。

ならば、この変動は需給要因かもしれない。



そして既に先物は動き出している。(日本時間午後5時)

S&P500種先物は1.2%上昇

ダウ平均先物は0.7%上昇

ナスダック100種先物は0.6%上昇

まー決算発表後どう動くか・・・


今夜のニューヨークと明日の市場は非常に大事ですよね・・・

なにせ「限界点」ですから^^;


これを超えると・・・もうあなたの「愛」だけが頼りです^^;

王監督にみる投資術 10/11

情けない阪神・・・うなだれる選手・監督←怒り狂う・爆発のファン・・・


情けないJリートを手がけるニューシティ・レジデンス投資法人と大和生命・・・うなだれる責任者
↑ ↑ ↑
怒り爆発の投資家


さよなら王監督・・・感謝とふがいなさでうなだれる選手←怒るファン・王に免じるファン
↑ ↑ ↑
感謝としか言いようのないファン


阪神の状況は、今の投資家とおなじ転げ堕ちたこんにゃくゼリーのようなもの。

アリが貯蓄派なら、まさしくキリギリス状態・・・


ほんとに、毎日の下落率を見るのは なれました^^;


が、自分の現在評価額を見るのは慣れれません・・・

しかしながら、ニュースが反転してきました。

期待薄のG7のはずが、今回ばかりは、「公的資金注入!」がかかっているだけに期待がいつも以上どころでなく膨らんでいるようです。

まさに、アメリカ包囲網を形成中です。


これで、アメリカが、前の下院否決のように裏切ったら、もう、もう、もう、大変ですね^^;


それだけに、ニュースの反転とは、「ここが底!」 「反転時期はすぐそこ!」なんて記事が踊り出しています。
しかし、投資家にはもう踊り出すような元気はありません。


最後に、王監督の奥深さ、おおらかさには感服です

そういう人間を目指すなら、今回の厳しい環境は大いに参考にしたいものです。


3連休だーワーイ 気分を入れ替えようぜ! ね!なにする?ね・ね・ね!?


暴落相場 市場開場 前 10/10

暴落の準備はできたかな?

ニューヨーク市場は-679ドルと-7.33%


暴落市場を待つ朝とはいかがなものか・・・

いくぞー1・2・3




「げんきですかー」


むなしく響く・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米大統領経済諮問委員会(CEA)のラジア委員長は、現在の経済の低迷に対応するためには金融システムへの資本注入が必要であり、米政府が近く実行すると述べた。

 ラジア委員長はCNNに対し「われわれが検討していることについてまだいくらかの不一致があるが、われわれは(資金注入について)広範な権限を持っている」とし、「(資金注入には)長い時間はかからないだろう。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとかいな・・・はよして・・・^^;

ファイナルカウント 10/06

今日の香港市場は-7%超えと悪夢のような急落でした・・・

こんな時でも、どんな時でも元気なのがFLIPSでしたが・・・完全にコーナーサイドへふらふら状態で追い込まれた感じです。



 セコンドから、「まだまだあきらめるな!明日がある!今夜のニューヨークに期待しろ!」と声がかかりました。^^;


ところがおいらは見てはいけないものを見てしまいました・・・


そうゆうセコンドの右手には、白いタオルが握られていたのです。


そして第2ラウンド早々ダウンを奪われました・・・

なんとか立ち上がってグローブをそろえると、レフリーから・・・

「ニューヨークが急落して・・・10,000ドルを切った ぞ・・・まだ戦えるか???」と・・・

「せっかく立ち上がったのに・・・とりあえず明日の朝までは・・・」


あ、相手からファイナルマグナムストレートが!!!

ダウン・ダウン・ダウン・・・


カウントが静かにこだましてます・・・

「9・8・7・6・5・4・・・・」


闇夜の中で世界恐慌にあえぐ・・・なにかが見えるような・・・


どうか!天使の微笑みを!

香港バナナダイエット 09/29

バナナダイエットが大ブームの昨今いかがお過ごしですか?



 我が家ではずいぶん昔から、バナナの付け根の部分から3分の1は切り落とし、食べません^^;

日本人はきれいなものしか食しませんので、イチゴ同様多量の薬品が使用されていると推測するからです^^;

しかしバナナは反り返っています



 株価もそう願うところですが、今日の香港市場は-6%と大幅な急落・・・

とても想像していなかっただけに、エビぞりました^^;


 週末は親戚の家に泊まり、我が家の5年後のリタイア生活をまたぶちあげたのでお恥ずかしいかぎりです^^;


なにか、明るいニュースはないかと・・・あさってみたらありましたありました^^


ウヲーレン・バフェットさんがようやく中国にお戻りのようです^^パチパチ

・バフェット傘下企業がBYDの株式10%取得、18億香港ドル相当?

◆BYD(ビーワィディー)という会社は、主に携帯電話やパソコンなどに使用される二次電池の研究開発及び製造販売を行う。
中国で設立された私営有限集団公司。コスト競争力を武器に創業わずか7年で大手企業に成長。リチウムイオン電池、ニッケルカドミウム電池、ニッケル水素電池の製造で中国ではいずれもトップシェア。自動車業界へも進出する。

バフェットの狙いは、原油離れした自動車業界の未来像としてこの会社に投資したという見方が強い。しかしながら、電池産業も一時期ブームとなっただけにこの会社は伸びている。

しかし当初は中国本土株を買いにきて断られ、今度はH株・・・まずは手ならしといったところか・・・

とにもかくにも、これもひとつのきかっけになってほしい。

日本人投資家ならいい材料視だが、中国人の投資感情はイマイチわからないし、機関投資家にはたいした関係がないからね・・・



 それにびっくりしたけど、どこそかの社会福祉協議会がリーマンの債券を1億円?持っていたとか^^

社会福祉協議会って機関投資家なの???

福祉どころか自分が救済されるんじゃない^^;

拝金主義の落とし子 09/18

・ライブドア事件

堀江孝文を尊敬し熱狂した時代

世の中の老獪な大人をギャフンといわせることに気持ちよさを感じた若者たち。

結局は拝金主義・・・それに群がった人たちは新興宗教の末端信者に似ている。


・ロバートキヨサキ

一世を風靡した「金持ち父さん、貧乏父さん」

その中で、何度も貧乏父さんもかばってはいた・・・

が、結局は堀江孝文的な勝つ者が勝ちであり価値がありのような、短絡的にいえばそんな風潮をおいらは感じた・・・


・小泉純一郎

あのフィーバーも劇場も勝ったもん勝ちだった・・・

わたしも昔、大規模郊外店に地元商店街がシャッター化する現状を見て努力不足と認識していた。



 しかし、人間の真実は違うことをどこかで腹に据えておかなくてはいけないと思う。

こころを動かすなにかを自然体で行わなければならない。

それは汗水垂らす労働かもしれない。

必死でたたかうなにかに違いない!

投資で闘っても人は見向きもしてくれない。



 誰かがこういうかもしれない。

「いまは底に近いからもう少し耐えなさい。」

「数年後には上がるから耐えなさい。」

「下がったものは必ず上がるから耐えなさい。」


 しかし、それは過去におこったひとつの先例に過ぎない。


今起こってるこの投資環境は何十年に一度の下落で、過去の常識は通用しないかもしれない。


 国家はいつもきれいごとだけでは済まされない。

どこかで、常に「非常事態」にも備えなければならない。

それは個人についても同じこと。

そしておいらたちは投資も・・・


そんなことを考える秋の夜長かな^^;



そして僕は途方に暮れる  09/17

今日の香港市場の大引けを見て、のけぞりました・・・

昨日が7%強の下げ、今日が6%以上の下落、2日で14%下落しました・・・

今日は騰がると思っていただけに、さすがに強気のおいらも、樹海行きが脳裏をかすめました・・・

ただ、このブログが書けるうちはまだ大丈夫なのでしょうね^^;

いつか突然書けなくなる日がくるのでしょうか???

いつまでも眼には見えないこのブログの読者と、ブログを書くことで心のキャッチボールをしたいと願う今夜です。

まだまだこんなことでめげないと誓う今夜です。

そして、反省文でも書こうかな・・・流血の水曜日に^^;

続く。

リーマンブラザースの影響-公表- 09/17

 野村アセットマネジメントと大和証券投資信託委託は、経営破たんした米証券大手リーマン・ブラザーズ発行の有価証券を組み入れている公募投資信託について、保有状況を各社のホームページで開示した。
 
 ◆野村アセット 

 自社運用の公募投信のなかでリーマンの社債を0.1%以上保有するファンドは8本。

 保有比率が最も高いのは「野村短期金利連動型投信(積極型)」 2.9%
                 「野村ワールドスターオープン」 1.6%
残りは0.7─0.5%
 
 また、リーマンの優先証券を0.1%以上保有するファンド
 「米国優先証券オープン」の1本で、保有比率は0.7%。
 
 リーマンの株式を0.1%以上保有するファンド
 「野村グローバル・コントラリアン・ファンドAコース」と「同Bコース」の2本で保有比率はともに0.2%
  
※以上はあくまでも自社運用で他社運用分は調査中で解明しだい公表としている。


 ■大和投信
 
 自社運用の公募投信でリーマン株を保有しているファンド(ファンド・オブ・ファンズで組み入れている他社運用ファンドの保有は除く)24本を列挙した。

 ・「ダイワ・グローバル好配当株ファンド(毎月分配型)」保有比率は0.022%と0.1%に満たず、大半は0.01%以下

 リーマンの債券を保有するファンドは2本で「ダイワ・ルーミス・債券ファンド(奇数分配号)」が2.034%、「同(偶数分配号)」が1.968%だった。 
 
 

 まーこれは日本の会社が組み入れてる公表だが、一番怖いのはリーマン自体が抱える有価証券を売却処分する影響ですね。

中国関連をたくさん保有してるようなので、身震いが絶えません^^;

首筋が寒いです・・・



昨日散髪したので^^

アメリカの英断・中国の決断 09/16

わたしは今日髪をきりました・・・

手首までは切っていません。

アメリカや日本や上海のショックは予想の範囲内だった・・・

が、香港市場の下げは限界ぎりぎりの強烈な下げでした・・・

リーマン・ブラザーズが破産申請がこれほどまでに香港市場へショックを与えるのか。

そもそも、急激な展開が恐怖心をあおった。

一時は、韓国のKDBがリーマンを支援するという報道がなされてから、相場全体が買いムードを強めたかと思いきや、リーマンへの支援打ち切りが報道され急落、更にはバンカメが支援するのではという報道がなされたと思ったら破綻のニュース。

これに振り回された投資家は大損・・・まるで風説のなんとやら・・・(インサイダーくさい)

一方、リーマン以上の損失5兆円もありながら、バンカメに買収されたメリル・・・

なんらかのメリットがバンカメにとってあるのでしょう。

よって、バンクオブアメリカは世界一の銀行になりました。

つまり、次なる世界戦略を練った結果ということになります。^^

嵐の後の戦略ということになります。

また、今回は米政府がこれ以上の「救いの手」を差し出さないようにした結果でもあるという評価もあると思います。


さて、話は長くなりますが、週末に発表されたもう一つのニュース。

中国の一大方向転換である利下げのニュース!

今日なぜ反応しなかったのか・・・不思議です。

もしかしたら反応したのかもしれません・・・それ以上はいいません。

これまで金利引上げを繰り返しながらの金融引締めスタンスを取っていた中国当局。

そのたびに喧々諤々とうろたえ続けた中国投資家とおいら・・・

しかし、その時代の方が幸せであったことはいうまでもない^^;

そして、市場が疲弊する昨今、いつかいつかと待たされた大きな政策転換がこれだった!

今回の利下げの対象は、金融機関から企業への貸出で適用される法定貸出金利であり、実に6年7カ月ぶりに下げるということ。大きな方向転換である。

 社会主義国家は常に国内の安定を図ることを最重要視していると思う。

よって、人民の暴動を防がねばならない。

それは、投資市場の混迷・疲弊で投資が生活の一部になっている人の救済

企業の成長鈍化による失業者増加の食い止め

 今は、それらを未然に回避するための政策が求められているのではないだろうか。

まだまだ、追加政策を期待している!

わたしは今日髪をきりました・・・

通常の散髪です^^

あーさっぱりした^^

出直しです^^


現実は常に受け入れなければなりませんからね。





バーナンキか原油か!救世主君臨 07/15

あしたを危ぶむ個人投資家の冷や水をよそに、やってくれました^^

原油が、原油先物がおもしろい動きをしています!


どちらから崩れているのか、バーナンキ議長の発言か、FRBの750億ドルのターム物資金入札によるものか、 欧州中央銀行(ECB)のドル資金入札で250億ドルを供給したことによるものかは不明ですが・・・

崖っぷちで救われるのか、明日まで、ニューヨークダウも原油先物も目が離せませんね^^;


クライマックスはカフェオレでも 07/15

今日、山口では激しいスコールが降りました^^

梅雨明けが早かったので、とても気持ちよく、打ち水のような爽快感を味わいました。

が、がが・・・日本も香港も気持ちよく下げちゃいましたね^^;

えーい、この程度はただのスコール現象だーいと思っていました。

まして、ここまで下げるとは予想を超えていましたから・・・スコールとしか感じようがありませんでした。

しかし、状況はそんな簡単なものではなさそうです。

今晩のアメリカしだいでは、大恐慌に入るやしれません。

いえ、バブルも大恐慌も人知れずやってきますので、すでに・・・


こんな時は、アメリカの有名な米バーナンキFRB議長頼みです!

過去何回か救ってって・・・わたし個人を救ったわけではないですが・・・


この人がこけたら・・・(考えるだけで・・・)


さてさて、起こりうる明日を勝手に予測してわめいたり、嘆いてもしかたありません。

できれば、笑って過ごしたいものです。

自分に正直に生きると一時の感情に流されるでは、クロスはしますが随分と違うものです。


明日の相場に大異変が起きた場合、パニック現象に巻き込まれず、自分の次なる一手を考えましょうね^^;

「歩のない将棋は負け将棋」と唄われますが、まさしくおいらのことかもしれません^^;

せめて、あなたを動員したいくらいのFLIPSでした^^

原油チャートから目を離すな! 07/05

総悲観、総悲観、総悲観の連続だよ!どこ見てもね^^;

本屋に行ってごらん。


ほーら、おいらが書いたことが現実化してるだろ!みたいな本が右往左往とやまずみ!

どうせ、数週間前に書いて発刊されただけなのに・・・

「世界恐慌の始まり!」

「あなたの金融資産は、半分になる!」

的を得たキャッチフレーズがランランラン^^;


まさしくそのとおりで、おいらの頬はヒクひくひく・・・


試練ですよ、試練・試練!

テクニカルなこと考えてもダメ!投入資金がないんだから・・・おいらには。

どこそかの、ファンドマネージャーでさえ、いいわけがましい自慢ばかり・・・


「当ファンドは、昨年8月のサブプライムショックの前に売りぬいて利益を上げてきた。

その後は、下落時にナンピンを繰り返し、今やその成果をひたすら待つ時だ!

現在の基準価格で判断しないでほしい!

10年というスパンで判断してほしいんだ!」と・・・

はいはい、言われることはごもっとも・・・

自分の金入れてない人だから言えるんだよ!

まーあんたも、首を洗って待ってな!


・・・て、昨年の株価のフィーバーぶりの時は、ファンドマネージャーが足りないほど、投資信託が増えて、おいらのような素人でも社内でファンドマネージャーに抜擢されていたらしい。

そういう投資信託を買わされた個人投資家はご愁傷様なんですが、今やファンドマネージャーは、どの株を買うかじゃなくて、どれから手放すかだけを考える人になってるんでしょうね^^;

総悲観で、解約の嵐でしょうから・・・


人生にはいろんな事があります。

12年中に3年ある大殺界や、厄年。

投資にだってあるから、チャートというものがある。



わたしは、投資の道を選んだことでこの2年救われています!

試練は乗り越えるためにあります。

こんな素晴らしいチャンスに出会えているのですから、簡単にあきらめるわけにはいきません!

ガッツは人一倍!

握りしめた拳のなかに、お金がないだけ・・・^^;




突然ですが、原油チャートがあるじゃない・・・

超急騰だよね、昨年の中国株みたい!

毎日、これを眺めるといいと思うよ!

そこにどんな想いを抱くか!それはひとそれぞれ!

そう、・・・・・・・そう感じた人は想いを一つにしようぜ!

今日からね・・・^^;



1日近くなった原油バブル崩壊 06/28

騰がれーーーー

上がれーーー

どんどん騰がれーーーーーーーーーー


別に鯉のぼりやタコじゃないよ^^(タコはおいらかな・・・)

今夜のタコ刺しはうまかった^^;


てっ、原油だよ、原油!

さっさと、150や200に逝ってくれや!


サブプライムみたいに何度も何度もジワジワと、


日本の梅雨じゃあるまいし、おっちゃんは少し荒れてるよ^^;


バブルなんだから、原油バブル!!!

さっさと膨らんでハジケテおくれ!


いつまでも、チンタラしてると、みんな脱原油で、企業がシフトしちゃうよ^^

原発銘柄が急騰してるからね・・・


原発建てられても困るんだけど・・・、山口県にも下関や長門や柳井に風力発電がいっぱい!

おいらの家は今夜も蚊がいっぱいで蚊取り線香全開だよ!


ただでさえ、おいらの性格はジメジメで陰気なのに、嫌なのは梅雨くらいにしてほしいもんさ・・・


おいらの投資信託が爆裂するのはいつなんだい???

ボーナス注ぎ込む資金はなし・・・

あーあ、楽しい週末だね^^雨降るし・・・


原油バブル崩壊まで・・・昨日よりは1日近い!

原油バブル崩壊まで 06/28

うーん、おいらの投資信託は、まるで泥沼に携帯電話を落としたような感じですね^^;

それを取りに行ったおいらまでも・・・

あー、からだが・・・手が・・・ズブズブト・・・/


今夜も堕ちていく、アメリカとおいらの投資信託・・・

指標 現在値 前日比 更新時刻
ダウ30種平均 11,339.10 -114.32 13:26


さて、おいらがお世話になってる???楽天証券


株が下がれば、債券が騰がる、そんな方程式と安全志向、分散投資が人気ファンドや買い付けランキングにも反映されているようです。


毎月分配型の人気ファンド

グローバル・ソブリン・オープン(毎月決算型)

グローバル財産3分法ファンド(毎月決算型)

エマージング・ソブリン・オープン(毎月決算型)

三井住友・ヨーロッパ国債ファンド

ハイグレード・オセアニア・ボンド・オープン(杏の実)(毎月分配型)


買付ランキング 6/16-6/20

1位 グローバル・ソブリ・オープン(毎月決算型)
2位 MHAM株式インデックスファンド225
3位 ステート・ストリート外国株式インデックス・オープン


ちなみにおいらは投資信託に何百万も投資していますが、何百万も赤字です^^;

おいらのかみさんは、おいらの投資を見て、最初は、ばれないようにと、こそっと・・・

10万円ほど投資信託を買ったようです。

それが、いまでは、損失なし!の安全型!

おそれいるというか・・・あたまがあがらないというか・・・

そのファンドは上記にも出てくる(杏の実)(毎月分配型)です。


しかーし、時代は繰り返し変化するのです。いつかみておれ・・・(元気なし^^;)

原油バブル崩壊・・・まであと・・・日!

市場は今平和的解決を! 03/17

しばらく書いていませんでした^^;

株の下落でへこんでいたわけではありません。

退屈だったのと3月で忙しかったのです。・・・人事異動もありますしね・・・

しかし、さすがに今日は退屈とはもういえませんね・・・週末と2連発の大幅下落ですから・・・

わたしも今日・・・かみさんに言いました。


「三百万以上は負けているが、覚悟してくれよな」と・・・

かみさん「うん、ボタン押さなきゃ、架空でしょ、10年後を楽しみにすればいいのよね^^」

よしゃー、さすが教育してきた甲斐がある!



さてさて、そんな我が家ですが、もうここまで来れば「政治的介入」ですね!

アメリカも外堀を埋めようとはしてると思うけど・・・

中国はもっと大変なことに・・・

オリンピックしなきゃいけないのに・・・「チベット」が・・・

一方、株安で「株難民」

日本とは違い、投資が家庭を直撃しているだけに放ってはおけません。

おまけにインフレ・・・

チベットも手放せない、オリンピック放棄は困る、株難民も・・・

もう政治的介入以外にない!

地域振興課長:「チベット係長!平和的策はまだか!」

経済部課長:「経済福祉係長!直通車思案はまだか!」

経済部課長:「経済安定係長!インフレ対策はええかげんまだか!」

運動課長:「運動推進対策係長!ボイコット対策で他課と連携とれ!」

課長:「働け!働け!150%で働け!」

部下:「いいかげんにしてください!私たちがどれだけサービス残業してると思ってるんですか!」

課長:「結果を出してから言え!」

部下:「自分で結果を出せ!」

部下:「まずは近隣の機嫌をとりましょー」

運動課長:「なにか妙案でも?」

部下「日本の高橋尚子を呼びましょう!」

運動課長「・・・批判が多いのでは・・・」

部下「和田あきこを君が代斉唱で呼んだら・・・」

「いい案かも^^;」



まー投資もスポーツも、予期せぬ事態をいいわけがましく言ったらあかんですな^^;

波あり谷あり、その振幅があるかぎり、下落も上昇も可能性があるということです。


こんな時は、ゲームセンターに行って、出たばかりの「ダービーオーナーズクラブ2008」でも楽しみたいところです。

でも、嵌ると大変な出費になるしなー^^;

でも強い馬育てて、走らして、他のプレイヤーを打ち負かしG1ゲットするなんて爽快だよね^^;

今は現実を忘れる事は超大事です。

腹をくくって長期投資してる人は、資金調達するまでは、日々の株価見ても意味ないですから・・・


中国は早く「政治的介入」はお手のものですから「平和的介入」を期待します!!!

パフェット ブッシュ サブプライムな投資信託  01/22

▼●◎●△◎▼▼●●◎△ 5勝10敗

「本日をもちまして、当ブログは閉鎖します。長い間ありがとうございました。皆様の今後のご活躍を祈念いたします。」






















なんて、ブログが今日はあったかもね・・・^^;











 

今日はひさびさ目がまるくなりました。^^;

もう、わたしが何を書いたからといって、誰のなぐさみにもならないでしょう。




わたしは、11月にある人を疑ったことがあります。



ウォーレンパフェット

中国投資をしている人なら誰でも知っている人ですね^^;

10月にペトロチャイナから撤退したアメリカの超有名投資家です。

ぐんぐん騰がる最中、何故撤退したのか・・・

当初の記事では、ペトロチャイナが絡んだ人権侵害問題でした。

しかし、真実は本人の口から明かされてはいません。


でも、12月だったか、今度は、サブプライムローンの救済を行う機関の会長かなにかに収まりました^^;

まー、なんなんでしょうね^^;

疑い深いわたしも、当初は、ペトロチャイナがやばいのか?などと勘繰っただけでしたが・・・

そんな誰でも疑える範疇では、投資に勝てないようです。




 

 さて、今日、アメリカの緊急利下げが行われました。

もしかしたら、1%の利下げもありうる!と予想されましたが、結果は


FRB、金利0.75%緊急利下げ

これが、歓迎されるのか?更なる失望を生むのか!大注目です!





そもそも、ここ何日間の荒れ狂う相場の主犯は、ブッシュ大統領の決断です!!!


サブプライム問題によって影響が出はじめた、「景気後退」の方に目を向けた対策を打ち出し、

サブプライムローン対策には触れなかったことに失望が広がりました!


やはり、元凶を断たないとなにも解決はしないんだ!!!そうアメリカが叫んだ結果が・・・

世界に飛び火!

アメリカが休んでる間に、世界中の海に原油は流れ出し、炎上している!!!


そして、緊急利下げでアメリカ市場は影響なし!!!


ともなれば、ほんとお疲れ損どころの話じゃありません・・・








こうなれば唯一の解決策!!!


今日夜、アメリカが暴落し、明日も世界が大暴落し、日本の馬鹿政界も、ヨ―ロッぺも、アジアも、一斉口撃し、実弾を撃たせるべきです!!!

つまり、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















公的資金注入


これで、おわり


【追伸】

○○さんへ捧ぐ!

昨今の大暴落も、投資をしていない人には、ごく普通の世の中なんですよ^^;

明日も東から陽が昇り、西に沈む。

そこで、おいらたちは、苦病んでも、苦病むだけ悲しいでしょう・・・

なにもない日、平凡な日がどれだけ幸せな日か、昔痛感した日がありました。

それは、事件に巻き込まれたからです。

しかし、今回は違いますよ!

自分で好き好んで選んだ道ですから!

いままでが、バラ色だっただけ!

イバラの道が待ち構えている!

それが、ドラマでは普通じゃないですか!

まだまだですよ!

チャレンジスピリッツが根底にありますからね!

おっーと、そして・・・

壮大な夢があったのだ^^




←←←私にも注入して!

大寒相場 01/21

▼●◎●△◎▼▼●● ◎△ 5勝9敗






ゴクっ・・・・


と、生つばを呑み込む


サブっ


今日は暦で「大寒」でした・・・


まさに、暴落!!!浴びせるような下げでした・・・

ここまで反応するのか・・・という下げでした。

アメリカは先週末、失望で若干下げましたが、・・・

明らかに過剰反応ですが、本土も大幅に下げたし、アジア全体も・・・ですからしかたないにしても過剰反応ですね。

まさに、恐怖のスパイラル!

騰げのスパイラルもあれば、恐怖もそれ以上に急速でしょう・・・

なにせ、ここ3ヶ月いいことなしに、アリ地獄をさまよい続けさせられていますからね^^;

これも、明日のバンクオブアメリカの決算発表までのあと2日で終わらせてほしいのですが、

今日嫌なニュースが飛び込んできました・・・

中国4大銀行?のひとつ中国銀行が、サブプライム問題で大幅損失の赤字決算計上予定!

この銀行は、他行が国内中心なのに対し、外国が商売のメインなだけに危ないとは感じてましたが、当初問題が浮上したとき、問題はほとんどない、限定的なものだと・・・

短絡的な当初発表があっただけに、ほんとかいな?と思ってましたが、よりによって今日発表されるとは・・・(もうどうでもいいです・・・)



 


 さて、暗い話が長くなりましたが、わたしは、こと投資に関しては、・・・・・・・






明るいことしか考えません!



よって、あと下げても残り2日

金曜日は、ビッグナイト!!!

来週は、挽回相場

再来週は、アメリカごめんなさい相場(アメリカが今回の責任を取る相場)

再々来週は、2月決算相場

さらにその次は、そうだそうだ!相場

さらにそのその次は、いけいけそこのけ相場

そして、花園相場

 

 そんなにうまくいくわけない!・・・それはわかっています!

しかし、上の様な相場展開も万にひとつはある!ということです。

今回の下落相場をここまで、どれだけの人が予想できたでしょう・・・

そういう様に、予想を絶する騰げ相場も可能性があるわけです。


 

 ただし、わたしたちは、万にひとつの可能性にかけるような博打の投資をしているわけではありません。

短期投資ならわかりませんが、わたしを含めここによく来る方は、中・長期派でしょう!

わたしは、リタイアを急いでるだけで、長期投資から得る分配金をあてることを視野にいだいています。

そんな、今後長いリタイア生活の中には、こういう下落相場も当然視野や計画に盛り込んだ資金計画を用意しなければなりません。

こういうことは起こりうることを入れてない資金計画・生活計画は破たんをきたします。




 普段の生活でもそうです。

なにが起こりうるかわからない恐怖、つい忘れてしまうために、思い立った時に保険加入しているはずです。
保険は魔除けとよくいいます。保険代は結構かかりますが、保険代がいざかかる様な事が起きた時の家計負担、精神負担はそれの比ではありません。




もし、今月がだめなら、来月に期待しましょう!

来月がだめなら、再来月に期待しましょう!

再来月もだめなら、夏に期待しましょう!

夏までだめなら、冬に期待しましょう!

今年ダメなら、来年に期待しましょう!


このぐらいに気構えると、いい明日は近いんではないでしょうか?^^


←←←も一度登ろうよ!

歩道橋の上から香港相場 01/17

▼●◎●△◎▼▼●● ◎ 4勝8敗

今日の香港市場は一矢を報いましたが、その相場観は意味がありませんでした・・・


 前場は、

・預金準備率の引き上げ
・生活必需品の値上げに対する臨時措置の発表などの中国国内の悪材料
・米景気懸念など海外の悪材料
 が入り混じって引き続き売り込まれた。

 しかし、連日の値下がりを受け、大型株に買い戻しが膨らむと、相場全体の投資家心理が改善。
 後場は買い一辺倒で取引が進んだ。

 つまり、一部の大きな個人投資家や機関投資家の大口買い場注文に、昨日の狼狽売りのように個人投資家が午後殺到しただけの相場なのです。

でもまー、昨日の7%近い下落を少しは埋めてくれたんだから、感謝感謝・・・

 

しかし、この個人の今日は狼狽買い!

わたしにはよく気持ちがわかります。

これが、中国本土であれば、今日の数倍の投資行動となるでしょう。

それは、ギャンブル心理なのだと思います。

ギャンブル好きは、いくら負けても、落ち込んでも、翌日はまた復活してきます。

無くなったはずのお金も、借金してまでかき集めて翌日勝負してきます。

特に中国本土の投資家は飯の種に借金してまで投資するギャンブル投資家が多いと聞きます。



さて、ここのところの下落相場も、早ければ今日で終わり!

遅くとも翌週の22日のバンクオブアメリカの決算発表まででしょう!


今日で終わりというのは、今晩発表のメリルリンチの決算発表を株価が織り込み済みであればの話ですが・・・

それと、22日で終わりの方は、

 まず、米主要金融機関の10~12月期決算は22日のバンク・オブ・アメリカで終わります。 
 FRB(米連邦準備制度理事会)は既に数字を把握していると思われます。

それを踏まえた上で29~30日のFOMC(米連邦公開市場委員会)で、利下げはもちろん、ECB(欧州中央銀行)との共同対策を打ち出すと見られています。

 そして、その対策の枠組みが来週前半から流れ出すと予想されています。

このスケジュールから想定して、目先の調整は長くてもあと2、3日だろうとみられています。




 わたしは、いつも寝るとき、布団も毛布も全部頭まで被って(株って)寝ます。

そして、投資のいい事ばかり考えながら寝ます。

嫌な仕事に行く時も、帰る時も、なにか仕事で嫌なことがあった時も、常に投資のいいことのみ考えています。



それが、わたしなりのこころのケアなのです。


それでも、今晩も不安に打ちひしがれてるあなたに、この歌を今日は送ります!

クリックして、再生してください!
歩道橋の上で!


←←←見晴らしのいい僕に会いたい?^^

香港市場 喝采 01/16

▼●◎●△◎▼▼●●  3勝8敗

うーん強烈、山本キッドのフックを受けちゃたみたいですね^^;

しばらく、ずっと右向いたまま生活しそうです・・・

昨年10月末か11月頭に刻んだ香港H株指数20,000ポイント

現在が、14,000ですか・・・

11月の世界同時株安が終わらない、まだ一向に回復しないまま、更なる世界同時株安が追加襲来した感じです。

ハリケーン相場が来ると書きましたが、そこまで当たらなくてもいいようなものです。

最近書くことが当たるので、マイナスなことは書かないように謹んでいます^^;



しかし、今日の強烈なムチのような相場は、わたしだけに向けられたものではありません。

そう、あなただけに打ちつけられたものでもありません。


なにもしない後悔よりも、なにかをした方が後悔が少ないはずです。

新たな旅立ちを求めて投資を開始しました。


今日どれだけの人が悲鳴をあげ、どれだけの中国人が夢を打ち砕かれて、愛する家族が待つほのかな灯りがともる家路に向かったことでしょう。

まだまだだー!と思えるうちが花、人生の花は、そう易々とは咲いてはくれません。

努力と忍耐のもとにだけ咲きます。



そう、昨日同様ですが、わたしは、こんな時のために、わざわざカテゴリの中に「下落相場」なるものを造っています。

どうぞ、今日もご覧ください!!!


下落相場


その中でも、特におすすめがコレ!!!

今日もとくとご覧あそばせ!!!

壁の向こうに見えるもの!




そう、あれは、遠い追憶・・・

その時はそれが現実

時がすぎれば、懐かしいメモリー



それでは、今日はこれを聞いておやすみ・・・^^
喝采!クリックしてお聞きください!

いつものように 幕があき
恋の歌うたう私に 届いた報せは
黒いふちどりが ありました
あれは三年前 止めるあなた駅に残し
動きはじめた汽車に ひとり飛び乗った
ひなびた町の 昼さがり
教会の前に たたずみ
喪服の わたしは
祈る言葉さえ 失くしてた


つたがからまる 白い壁
細いかげ長く落として ひとりの私は
こぼす涙さえ 忘れてた
暗い待合室 話すひともない私の
耳に私の歌が 通りすぎてゆく
いつものように 幕があく
降りそそぐライトの その中
それでも わたしは
今日も恋の歌 うたってる


←←←ここも喝采してね^^

その名を刻んだサブプライム 01/15

▼●◎●△◎▼▼●● 3勝7敗

いやーひさびさに胸キュンしちゃいました^^;

やりますねー香港も・・・

これまた香港H株指数の数字がいい、死す!14999.9
懐かしい小学生時代のあの子にあったような「ときめき」ではなく、

爪楊枝で心臓を射抜かれたような、ときめきでした。


しかーし、わたしは、こんな時のために、わざわざカテゴリの中に「下落相場」なるものを造っています。

どうぞ、ご覧ください!!!


下落相場


その中でも、特におすすめがコレ!!!

とくとご覧あそばせ!!!

壁の向こうに見えるもの!




そう、あれは、遠い記憶・・・

その時はそれが現実

時がすぎれば、懐かしい思い出




しかし、この「サブプライム」問題は歴史に名を刻む金融界の出来事に確定したね^^;



早くおいらも投資界に名を刻む男になりたい^^


←←←せめてここだけでも刻ませてくれ

今週で終り! サブプライム問題 01/14

▼●◎●△◎▼▼● 3勝6敗

3勝6敗か4勝5敗になるかは、大きいなぁー、相撲が少しは好きだけに、勝ち越しを狙うならだが、・・・

まー、一年勝負なので、気にはならないが、月単位でもまだまだ^^;

さて、「来週はハリケーン相場」・・・

そのまんま東となりました^^;

「どげんかせんといかん!」 

・米国の悪材料継続とそれを嫌気するアジア株の下落が香港市場にも波及。


最近の一番の話題は、セクターですね。

影響を受けるセクター、そうでないセクター

ファンドマネージャーもバカではないから、多少配分をいじってくるでしょう。

しかし、今週の決算発表で終わりにしてほしいね、サブプライム関連は^^;ほんと・・・


←←←そう思う人・そう願う人 ご祈願入口

無償の愛 11/21

ずっと、実家に行ってました^^;

親が歳なんで、朝・晩でいいから農業手伝ってって・・・

でも、行くにはいったんですが、「今、仕事が忙しくって・・・」って言ったら、

「じゃぁ、いいよ、仕事がんばらなぁ、あかんよ」って・・・

「子供のためにも、奥さんのためにも、頑張って仕事つらいから辞めるなんていかんよ」って

親は、そんな我が子をよそに、痛い足腰を痛めながら、仕事に精をだしていました。

私たち家族は、そんな親をよそに、自分のできることをして実家暮らしをしてきました。

これこそ、無償の愛ですよね。




また、わたしの大事な友達も病気で苦しんだり、離婚で苦しみ、愛する我が子と離れ離れで一人頑張っています。

病気で苦しむ友は、我が子にどんな気持ちを抱いて病室の窓をみつめるのでしょう?

離婚の友は、父ちゃん頑張ってるよと将来見せたい一心で頑張っているのでしょう。

自分も、我が子に恥じない生き方をすべきだと念頭に置いています。




今回の株安で、実家に行っていたりと、打つ手がありませんでしたが、別にそれほど気にもなりません。

自分はそんな近々の事を重要視して投資しているわけではありません。 ただ、近々にリタイアできればと思っていただけで、それが一時的に遠くなったように現段階でみえるというだけです。

前にも書きましたが、ネット証券でしているかぎり、画面上のネットゲームなのですよ。





香港は可愛い坊や! 11/08

ますますかわいい香港株^^


「あなたは成績が下がった子供を怒鳴りつける大人ですか?」



こう言ってあげましょう。

「いまから、いっぱい騰がるよ!」^^

「お父さんもいっぱい応援するからね」^^

「じゃー塾行くから、お金出してね」

「え・えええええええええ、お父さんお金ない・・・」

「それじゃ、騰がらないよ・・・」

って、とっても魅力的な香港投資にお金のまったくみいだせないFLIPSです^^;


さてさて、昨日のニューヨークの影響で下げた世界各国・・・

サブ問題や大企業の大赤字もそうなんですが、下げの主要因はドル安です。

そのドル安を誘ったのが、またまた中国の馬鹿要人の昨日のコメントです。(コメントは省略^^;)



中国はいつも意図的に、冷却を図ります・・・

では、この先、どんな騰がるカードを用意し、いつ切って来るのか・・

アメリカも、これ以上の利下げも効果が一時的にあれ、逆効果ともなりうると思われます。


中国は、直通車の見込みを発表してくるでしょうか?

アメリカも、うかうかしてると、世界基軸のドルの信頼性を失いますし、ニューヨーク市場から投資マネーが撤退を始めるやしません。

そのマネーは、新興国へ!!!


日本なんて、15,000台に突入し、おいしい相場形成に見えますが、自力では回復するネタもありません。

そんな国に投資マネーが転がるわけもありませんし、新興国の流れは止まりようがありませんね^^

そう、いまや、アメリカ経済も日本経済も新興国頼み!なんですよ。


中国投資はのんびりしてればいいんです。^^

目先の上げ下げで後追いで手を出すとやけどするだけです。

ただ、中国も現最大のカード:直通車が暗礁に乗り上げていますので、

ステーキを取り上げられたキャベツだけの皿状態となっています。

こちらは、フォークとナイフを持て余して暴れだしそうです・・・


しかし、そんな不安定な状態にもしておけないのですよ、中国政府はね

なんせ、80万の年収のタクシーの運ちゃんが500万も借金して株式投資してますから^^;

必ず、カードは切ってきます!



恐いのは、世界同時インフレですね^^;

トイレットペーパーの買いだめが30年ぶり?にやってくるのでしょうか・・・

新聞紙がなつかしいですね、カズさん^^

明日は微妙な展開!おもしろそ^^;


←←←1番の私の本当の姿!

緊急注意報発令! 11/07

緊急注意報発令中!この秋第3弾?アメリカ市況要注意!

結果によっては、明日・明後日・ブラックマンデーまで影響するか・・

要注目! 

しかし、中国投資者の皆さんは慌てる乞食になるな・・・

いつ買おうが・・・結局は騰がるのが中国投資!気持ちを原点にシャッフルするが肝心かと思われ・・・

とりあえず、注意報まで、おしむ

ニュータイプと仮想現実 10/22

香港は、ニュータイプ
になれるか!と淡い期待をしましたが、だめでしたね^^;

一時は、なかなかやるじゃんと思いましたが、最近なぜか有名な、4時から男
も今日は逆作用を起こしました・・・


まー今日の相場で、4.5程度落としました・・・、一時は19000死守かと思いましたが、18800・・・それでも高値圏です。

想定内の下げというべきでしょうか・・・

これくらいで、びくびくしていては、今日のレッドソックスの松坂、岡島に笑われてしまいますよ^^


所詮、わたしたちネット証券派にとって、いくら負けようと、1000万円が、700万になろうと、0円にはなりません。

300万にもならないでしょう・・・500万はありうるかも・・・

要は、700万になろうと、1500万円になろうと、出金しないかぎり・・・

バーチャルなのです。


はい、ネットゲームで遊んでると思ってください!

特に、香港系に投資している人ほど、ゲームを楽しんでください!


ゲーム、されどゲームです。仮想現実の中で、今日は、苦しい場面がやってまいりました。

さーあなたは手をこまねいて見ていますか・・・

わたしは、打つ手段として・・・

先のゲーム展開をにらみつつ、2本のファンドを手放しました・・・

もちろん主力の攻撃力アップのためです。



2月末の出来事・7月末の出来事、別にそれぞれ動揺はしませんでしたが、反省として・・・ただ見ているだけでした。

やはり、ゲームをしている以上、長期投資とはいえ、打つべき手段は経験値としてアップさせたいですね^^;



あしたは、おもしろい相場展開が予想されます・・・

ちょい、放出を急ぎすぎたかな^^;

緊急注意報!発令 10/20

インドに続いて、アメリカまでやってくれやがる・・・


久々、来週はうり坊がでそうです・・・

親まで出て来て暴れるか、親がうり坊をなだめて里山へ引き上げるか・・・

原因は、利下げ観測の不透明なんだから、しなさい!ダメリカ


さー来週は組み換え注意報発令中です!(現在)

この注意報が、警報へと変わるのか・・・

はたまた、避難勧告となるのか・・・

避難命令!へと・・・

そして非常事態宣言・・・

日本沈没!!!

いや!注意報解除といきたいものです!さらなるお知らせはこちらです。


←←←心の準備ができた人は・・・!

来週の相場は「秘密の花園」 08/17

お待たせしました^^;

盆休みいかがお過ごしでしたか?

「わたしのーお墓の前でー泣かないでくださいー」

「そこにわたしはいません・・・」








「こらあーーーーーーーーー






なに吞気かましとんじゃーーーーーーーーーーー」

って言わないでくださいね^^;

知ってますよ・・・













「防衛庁の人事問題・・・小池百合子ちゃんでしょ・・年甲斐もなく」

ん???違った?

あ!














「ペルーの大地震」ね!悲惨ですね><;














え、え、もっと悲惨な出来事???














「知ってまんがな^^」













NHK連続テレビ小説「どんと晴れ」の終りが近いことでしょ^^;さびしいですね・・・><;














 さて、前置きが、久々分、長くなりましたが、たぶん!多分に!

来週は久々楽しみな相場展開になりそうです!!!

まーもしかしたら来週前半邪魔するのは、円キャリートレードの問題くらいでしょう!

さすがに、アメリカのサブプライムローン問題は飽きましたよ!

ひょっとすると、今日深夜のニューヨーク市場によっては、月曜日から花園相場が戻ってくるやもしれません。

しかし、ほんと投資社会も複雑になり、個人では対応しきれませんね。

円キャリートレードが始まったのが、ほんの10年前らしいです。

それとサブプライムローンの低所得者向け住宅ローンとかいってますが、

中身はアメリカ版「金持ち父さん」流の住宅ころがしの焦げつぎ・・・

わたしも一時あまりにも投資信託の稼ぎがいいころ、「これは借金しても、利率は8パーセントだし、投資に回しても儲かる!」と思った時期もありました。

が、話が住宅投資となるとね・・・ちと考えます。

実は、投資信託を始める前、不動産投資も少し検討しました。が、投資資金が少ないので、仮に投資しても、現金ポジションがないので不動産投資は手法としてはずしました。

さて、話が横にそれましたが、何故、来週から花園相場が舞い戻ってきそうか!という点ですが、・・・









今日の東京相場、800円以上の下落・・・

見たことも聞いたこともないような下落です・・・

それほど、今回の株安はすごいですね。

それと、2段落ち・・・3段堕ち・・・「ホップ・ステップ・ジャンプ堕ち」と名づけちゃいましょう!^^

もうジャンプしたんじゃないでしょうか!

あとは測定にてまどるかどうかだけ・・・(意味不明^^;)

で、でですよ、そんな東京相場を見て、わが香港相場は、わたしが確認

した時、7.5%落ち・・・愕然














後場、終値、3.5パーセント落ち







つまり、後場で4パーセントも高騰しているのです。

つまり、この数字で示す「意思」に来週の期待を賭けます!













、さて、今回の世界同時株安!わたしは投資を始めて8か月!でなんと2回目・・・

前回の時も思ったことですが、

早く、投資ポジションを固めた人・投資益を不動にした人勝ちですね。

それには、やはり年数がかかります。私のように8か月で2回はきついですが、文句をいってもはじまりません。

つまり、例えば、同じ1000万円投資していても、投資直後に株安に見舞われれば、100万円の損、

半年後に100万円投資益を出した後なら、収支0円

3年後に投資益500万円だした人なら、150万マイナスとして、まだまだ350万円の収益、

というように、同じ様なマイナスでも、世界株安を受けるダメージも精神的ダメージも全然違うでしょう。

わたしの場合、2月末の株安で、損益のマイナス局面を体験し、その後こつこつ積み上げた投資益も、今回の株安で吐き出し、再びマイナス圏

たしかにつらいですし、夢が振り出しになったことは痛手ですが、こつこつ積み上げた収益があったからこそ、持ちこたえれる精神状態にあります^^;。
ですから、早く、株安が来るまでに安全圏を固めるかが重要ですね・・・、わたしの場合は安全圏に達する前に来てしまったという事になります。

あと、感じていた事は、いかにキャッシュ比率を持っておくことの重要性ですね。

来る来ると感じつつ、預金解約して作った現金の序版をホップ段階で追加投資してしまい、中金をステップ段階で追加投資とはやまってしまいました。

残る現金は後すこし・・・できれば週明けにするつもりですが、ほんと現金ポジションは大事ですし、使いどころは難しいですね。ベテランの人でも悩むところです。
しかし、ベテランの一部の人はある程度は読んでましたね・・・

「ほんとの調整は20パーセントだ」と・・・

最後に、投資の組み換えは、儲かっている時に行うべきですね。そうしようと思っていたのに、みまわれました。

こうなると、損切りの組み換えになってしまいますからね。
勇気ある決断ができる人は別ですが、わたしはそんなベテランではありませんから、組み替えは収益がある時にこそ行いたい!と強く思います!

では、FLIPS流のまとめをしておきます。

① いち早く「安全圏」の投資収益ポジションへ!(これは運が左右す るが、手法で若干カバーしよう)

② キャッシュ比率の30パーセント確保!

③ 追加投資は、株安の深刻度と調整率を推理

④ ほんとの調整は20%

⑤ 投資の組み換えは、収益ある時期に!


さー来週の相場は、予想通りの花園となるか!それとも・・・・・

死後の花園となるか・・・まさしく乱高下の激しい1週間となるやもしれませんね。

まさしく「ひ・み・つ・の花園」ここうご期待^^;

←←← あなたの愛が世界を救う!

壁の向こうに見えるもの! 08/06

「壁を超えたい!」




2度目の体験の「世界同時株安」

自分はもしかしたら、今年中にリタイアを決意しようか!と考えていた矢先の出来事。
完全に計画延長となりました^^;

いま、仕事が大変精神的にきつく、いつ朝青龍のようになるか不安な毎日・・・投資の下落は二の次となっていました。

投資を始めていきなり大金をぶち込み、すぐこの同時株安を体験すれば少しは精神的に不安定になるやしれませんが、投資信託の範囲でであれば恐れるにたりません。

株の信用取引をすれば大変な事ですがね・・・みなさん気をつけましょうね・・・


さて、過去のことを考えてもしかたありません。

今後どうしたいのかを考える1点ではないでしょうか!

わたしは昔、馬券の世界で、大穴の多点買いで損失をふくらませました。



王道が一番ですよ!



てれていてもしかたありません・・・

聞かぬは一生の恥って言うじゃないですか、あれと同じですね!

自分の中の王道!これ1点

1点といっても、1つという意味ではなく、自分の今後の投資戦略をじっくり練り、見据えた自分の投資の王道!

それを、定期的に見直し修正を加えていく!
それでいいでしょう!

株価の調整は、投資家のふるい落とし!投資家の調整!投資内容の調整だと考えます。

ここでたじろいでいては、今までの私に舞い戻りです。

みなさんは、投資を始めた時、今までの自分とは違う、新たな自分へ旅立った!というような感覚を味わいませんでしたか?

わたしは感じました!

これで、おさらばできる!かも・・・と

わたしは、旅立ちたい!自分を旅立たせたい!と、いつもチャレンジできる自分を模索してきました。

が、「写真」も途中挫折、「陶芸」も中途挫折ぎみ・・・

しかしこの「投資」だけはなんとしても「やりぬきたい!!!」

そう、わたしはいままで一度もなにかをやり遂げた実感がないのです・・・

つまり「壁を超えたことがない」のです。

そんなわたしにも、少しいいところは、普通の人よりちょっぴり長距離走が得意なとこです。

つまり我慢強い!まだまだ・・・まだまだ・・・ここでへたばってたまるか!みたいなね^^;

なんか精神論になっちゃいましたが・・・

下がるときって書くことないんですよね^^;

少しでもみなさんの精神安定剤になりますように!

一緒に「壁を乗りこえませんか^^」

最後に、下落している時は、指数で考え、どこで下げ止まり、今年末はどこまで指数が上昇するのか!そういう事をにらむ、念頭におくかという感じではないでしょうか・・・

わたしの好きな香港指数でいうと、例えば、直近13000ポイントを超えていましたが、いまは12200ポイント・・・
12000ポイントまで下がった所で、下げ止まり、年末までに14000ポイントまで上昇する!とかね^^;

12000ポイント切ると本物で・・・11000ポイントまで下がり、年末は13000ポイントまで戻すのが精いっぱいとかね・・・

で、どうするかですけどね・・・^^;

←←← とりあえず壁を叩け!。

 | HOME |  »

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
