誰か教えて!投資信託

投資信託ブログ 2007年投資の道に脚を踏み入れた初心者が、投資信託に絞り、世界同時株安に耐えつつ、主にアジア系投資信託の分配金運用により、夢をリタイアに設定した危険な投資信託ブログです。初心者の教えて投資信託ブログ、目指せリタイア分配金生活!


にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

スポンサーサイト --/--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年後を夢見る一般投資家 10/25

24日のアジア株式市場や午前の欧州株式市場が急落していることを受け、米国株の先物が急落している。

で、ニューヨーク市場の寄付きからの動きは-5%、夜11時現在-4.0%と大幅下落で始まったが若干戻している状況だ^^;


さて、わたしの投資元本は-70%に近いだろう・・・

投資元本約1000万だが、現在は300万といったところか・・・700万の含み損だ。(まるで小学生の算数だが^^;)


わたしは、若い頃ギャンブルやお酒や女性等にのめり込み過ぎたため、仕事歴20年にして1000万しかたまらなかった。^^;

しかし今は、若いころの安月給とは多少違うわけで、1000万貯めるのに20年はかからず、今後順調にいけば遅くとも10年で貯めることができるだろう。

自分が独身実家貴族であれば、3・4年で貯めれるだろうが・・・

さて、仮に10年後に1000万貯まると仮定して、自分が投資をしていなかったら、10年後には2000万チョイの保有者である。

でも、自分は投資者なのである。


胸を張れ!巨乳になれ!鳩胸になれ!(ごめんね^^;言葉のあやです。)


今こそ自信を持て!自信過剰になれ!

なにがいいたいの?と御思いでしょうが・・・拙者のすけ


投資者でなければ、2000万チョイなのです。


で投資者のわたしはこれから10年、約1300万円を運用できる!


ね、自信があるでしょ?

要は、2000万以上にすればいいわけですから、10年後には!


当然です!リタイアを目指している夢見る男ですからね^^

スポンサーサイト

幸福案内人 07/27

わが愛する下関市の夏休み企画「海峡クルーズ」に友達が2家族分あたり、そのおこぼれで土曜日は船旅を楽しんだ^^。

この船旅は、午前11時から2時までの3時間、下関の唐戸を出発し、長府沖から小倉沖まで往復する大型フェリーの旅である。

これまでフェリーは一度、渡船は数度乗ったことがあるが、大型フェリーは初めてである^^。


このブログは女性の訪問客も多い?が、その方たちの批判を受けとめてでも若い男性諸氏に伝えたい。

もし、この彼女とデートしたい!そう想った瞬間からデートコースを模索するだろう・・・

いまや当たり前のことだけど、おいらも20数年前から実践してきた。いまやそのエネルギーは投資やブログに向いているけど^^;

そうしたデートの周遊コースに船を入れることを若い男性にお薦めしたい。

そこに、自分の愛車を乗せれば、自分も休めて、「海・ロマン・夢・風・・・」いろんなキーワードを含んだ自由で爽やかで素敵な時間が2人を覆う。

事実、今回おいらも自由とリゾートと夢を感じた!

リタイアした気分になったよ!

今回は、義母と幼娘と乗り込んだ!

まずは場所の確保だ。

1等船席は解放されてないので、2等船席というか、自分たちのスペース確保をしなければならない。

みんな初めての経験なので、いい場所がわからない。が、ようやく決めた!

要は、広いスペースを確保し、寝ながらでも窓辺で海の景色が眺められればいいのだが、初めての経験でこつが掴めず、広いスペース確保で終わった。

あとは、デッキに出て景色を十二分に楽しめばいいのだ!

見渡す海は素晴らしい!

対岸が門司港、小倉!そして向いが下関市長府・唐戸・彦島・・・・・往来する船

最高の関門海峡!

枝豆とビールのおいらはリゾートとは言えないが^^;いつか伊勢海老とビールに変えて見せる!

おいらが船席に戻ろうとすると、早足だったのか・・・娘が・・・





「父ちゃん、待ってーーー」



大きいフェリーは帰る部屋が覚えれないのである・・・


彼女にとっては、おいらは

「人生の道先案内人」でもある!!!



「俺はお前を守るよ!」


プチリタイア 投資信託 01/02

プチリタイア

プチリタイアとはなんでしょう?

わたしが思うプチリタイアは、ミニリタイアとよく似ていますが、ちょい違いますよね^^;

私が想うに、現状の仕事も仕事の仕方もなにも変えずに、投資で成果を上げる。

その上がった成果、資金で、リタイアしたらするであろういろんな事を今してみることだと思っています。

たとえば、家やマンションの購入!

たとえば、田舎暮らし物件を購入し、週末リタイア・・・や別荘

また、海外旅行、旅

まだまだあるとは思いますが、これら全てが、投資成果によるものです^^。

ミニリタイア 投資信託 01/02

ミニリタイアとは?

リタイア生活には、のんびり自由なことが出来て理想的だと考える反面、いろんな心配事がありますよね・・・


・生活費、家族、子供、教育費、ローン、保険等など

で、●収入源の確保はできるか

リタイアを想定すると、不安でいっぱいになるものです。

また、逆に自由な暮らしの中で煮詰りも心配になります。

つまり、人それぞれ、」リタイアは考えつつも、足踏みしてしまいます。

ですから、現状それほど不満の少ない人で、将来はリタイアしたい人は、ミニリタイアから始めてみる!そういう人が多いのではないでしょうか。


仕事で言えば、 最前線でバリバリ働くことから、出世等には興味なく・・・

だからといって、無気力になるのではなく、自分のペース、自分の手法で会社と向き合い接点をさぐってみる!                     
         

つまり、自分にとって社会や会社との一番居心地の良い距離感を見出していくことが幸せなミニリタイアへの道ではないでしょうか。

そういった心のゆとりが、ミニリタイアの源泉となってきます。

そして、生活資金は、給料で回り、投資で不労所得が多ければ多いほどプラス方向にサイクルがまわっていくと思います。

投資信託 リタイア 01/02

retire(フランス語のretirer(退く)より)

リタイア

1引退すること。退職すること。

2スポーツなどで途中で棄権・退場すること。

私のブログでいうリタイアは、1である。

しかし、人生からリタイアするわけではない。

苦痛な場所・仕事にいることこそ、人生最大の損失だと考えている。

そこからの、脱出を考えるのに、投資という一手段を選択しました^^;

そして、投資信託を選び、分配金での所得を考えています。

分配金は命綱! 10/16

今月はようやくまとまった分配金が手に入ります!

これは、8月に大幅な追加投資によるものです。

今現在で、10月は数万円入っています。

10月が確定しだい、まとめていきたいと思いますが、

要は、リタイアしても1月・4月・7月・10月は飢え死にしなくてもすみそうな足場固めができるか!が、かかっているということです。

だれもリタイアには慎重になるもの!

過去にもシュミレーションしていますが、分配金が未来永劫出るわけでもありません

どんな不測の事態にも対処できる橋を家族のために造っていかなくてはいけない!

そう思える秋口です^^;

←←←たまには愛の分配もちょうだいね!

リタイアへの階段Ⅰ 09/22

 わたしの会員さんは、お金持ちの方が多くへこんでいる毎日です。

しかしながら、その会員さんは・・・悩んでおられます。

「2000万円あればリタイアできる!」これ、わたしの最近の持論です。


話は元に戻りますが、つ・つ・つつううううううううううううううういいいいいいいいいいいいいいいいいにににににににににににににににに




7月末に刻んだ収益から、ようやく超えました!!!

数日前の香港・世界暴騰が貢献し、基準価格に反映したおかげです。

で、いきなり「193,762円」・・・「現在の状況」


うーん、460万円の威力ですなー^^

が、これが、他の会員さんのような・・・膨大な金額なら・・・・・

1,000,000円???・・・1日で^^;人生おかしくなりそう・・・




さてさて・・・2000万円リタイア持論法・・・


「分配金打法」

「優良ファンド投法」
に大別されると思います。

この2つについては、今後ゆっくり投稿を仕上げていきたいと思います。


さて、リタイアするにして、人それぞれ環境が違います!

わたしの様に帰る「実家」がある人・そうでない人。

わたしの様に妻と幼い子供がいる人・そうでない人。

わたしの様にリタイアに理解が一部得られてない人・そうでない人

200万~400万円の生活に我慢が出来る人(当面)・できない人
等など・・・・・

とにかくリタイア1年目は結構お金がかかりますので、年目に想定される生活必要資金は事前に別建てで用意しておくべきでしょう!

いきなりの投資収益金では不安すぎます。

1年目の資金は用意し、その1年目で収益を上げた投資金で2年目を暮らす!

そして、リタイアして、1日中家の中にいても、外出しても、結構お金がいるものです。
ですから、いかに有益な生活を当面送るか!計画を立てましょう!
(例:家庭菜園・・・爺的^^;)

当面と書いているのは、当面は我慢して質素な生活をし、その後、投資収益で元本を増やし、収益を重ね、将来に備えつつ、投資を楽しみながら生活もエンジョイするためです。

これを、いきなりエンジョイするなら、2000万円以上でしょうが、

仕事のストレスが我慢できず、いますぐリタイアしたい人の安全圏の線が、わたしが考える手法では2000万円なのです。

わたしが、1人暮らしであれば、1000万円でもリタイアできますが・・・^^;

では、おいおい・・・ね

←←← みなさまのおかげですごいことに!




分配金でリタイアへの妄想 09/02

本当に土日は暇だ・・・

仕事のストレスを癒したいのに、暇だとウップンばかりが溜まる。

特に日曜日ともなると、朝からもうブルーだ><;

しかし、投資を始めて良かった^^;そのブルーにもなんとか夢があるから耐えられる。

投資を始めたきっかけは、もう忘れたが^^;本当にこの夢は幸せだ。

で、今日の暇つぶしは小倉のリバーウォークに出かけた。がなんの収穫もなく帰った・・・

 さて、投資の収支だが、ようやくプラス圏に推移しはじめた^^;

香港指数はとっくの昔に株安前を取り戻しているのになんとしたことか・・・。

まーわたしのポートフォリオが悪いんだからしかたがない。

が、これからは、追加投資した金額がボディーブローのようにじっくり効いてくることを願いたい。

今回の追加投資はうまくいかなかったが、ようやく100万円台のファンドを2本揃えることができた。

 以前、分配金生活の話で、分配金生活をするためには投資金額が2千万円必要と書いたが、

ファンド的には、

① 500万円×4本
② 200万円×10本

のどちらかの様な形を目指している。

今は125万円を2本と50万円2本、他小額数本だが、この先、少額のファンドはまとめたい。

まー家にたとえるなら、柱が2本と筋かいが2本といったところか・・

年内にもう1回追加投資を考えているが、その金額を足した合計投資金額で、来年は分配金を200万円は最低もくろんでいる。

で、退職を決めたあかつきには、退職金をぶち込み、分配金を年800万円にしたいなぁ^^;(順調にいけばね・・・)

ただ、世の中はそんなに甘くないのは・・・2度体感してるしね^^;

退職1年目は特に税金や社会保険料が最高額だし、国民年金も家族分かかるしね・・・

勤続年数が足らないので、将来の年金も少ないし・・・まだまだ考えることは結構ありますね^^;

おまけに子供もちっちゃいし・・・

そうそうリタイア後の日々の生活も考えとかないと・・・毎日ひま・暇でもいけないしさぁ^^;

あーー考えるのは楽し、行うはなんとか・・・

こんなこと考えるのも、暇な土日のせいだな^^;
←←← 夢へのアウトサイドキック!


 | HOME | 

カテゴリー

リンク

FC2カウンター

フリーエリア


ジオターゲティング

最近の記事

月別アーカイブ

拍手

拍手する

最近のコメント

プロフィール

FLIPS

Author:FLIPS
ご訪問ありがとうです!投資信託に絞った投資信託ブログです。投資信託仲間募集中!
なにか、コメント等残してくださいね^^
相互リンク募集中です!ひと言コメントしてください。
SEO対策:投資信託

ユーザータグ

投資信託 酒井法子 運用 マネー 確定申告 預金 金持ち 投資  節約 貯金 吉田拓郎 ベトナム シオン 押尾学 中島みゆき 配偶者控除 福山雅治 オーバーウェイト ニュートラル アンダーウェイト インフレ率 オイルマネー 青山テルマ 騰げ 浜田省吾 SEAMO 佐野元春 騰げ相場 ボニーピンク 非流通株 Theme ファイナルファンタジー 絢香 タイ エコスタイル エコ ロックアップ 機械的投資法 MOTHER 母の日 ファイト 特需 インフレ対策 シーモ 危険な投資信託 長期投資 投資成功の法則 短期投資 リタイア インデックス投資 アクティブ投資 収益の法則 香港相場 中国投資 投信 利益確定 収益確定 投資戦略 投資判断 分配金 不労所得 CP チベット SION とうし 急騰 トウシ 危ない投資信託 インフレ キャッシュポジション 分配金落基準 再投資 2倍株 下落相場 続伸 新日本人 派遣社員制度 派遣社員 派遣 塩漬け 合成着色料 全人代 ファンタ 住宅取得控除 医療費助成制度 恋空 アイのうた 福井舞 LUCKY オバマ デフォルト バフェット Blankey Jet 大沢あかね 佐藤優 ディシディア 安全地帯 ライブ 紗栄子 整形外科枕 ガンダム無双3 さくらんぼ小学校 ひとつ屋根の下 矢田亜希子 City 子供手当 扶養控除 岡田克也 民主党 だんだん 六子 唐戸 野武士 個人投資家 馬関まつり 稲垣潤一 甲斐バンド 夏のクラクション 巨額投資家 ギャンブル ふたりの歌 酒匂川 久米宏 ET-KING ファンドマネージャー 信用取引 FX キックザカンクルー 平原綾香 ビーワィディー BYD ブログ拍手 電気自動車 バークシャー・ハザウェイ ブルーススプリングスティーン ミッドアメリカン 拍手機能 FC2ブログ フィッシュマンズ フリッパーズギター UA 忌野清志郎 FC2 長渕剛 テレビ東京 

最新トラックバック

WTI原油先物チャート

RSSフィード

フリーエリア


FC2Ad

セブン-イレブンネット
セブンアンドワイ
TSUTAYA online
アウト・オブ・ザ・マネー/アクティブ運用/アセットアロケーション/アット・ザ・マネー/アメリカンタイプオプション/歩み値/安定操作取引/イールド・カーブ/板/委託手数料/委託保証金/委託保証金維持率 /板寄せ方式/一部指定/一般気配/一般信用取引/イブニング・セッション/イベントスタディー入れ替え取引/インカムゲイン/インサイダー取引/イン・ザ・マネー/陰線/インデックス売買/売り越し/売り特別気配/受渡決済/受渡決済値段/受渡適格銘柄/内出来/売残高/売建玉/売出し(株式の)/エクイティ関連債/エドガーシステム/追証/大型株/大引け/押し目買い/オーバーアロットメント/オプション取引/終値
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。